SSブログ

おでんの粉 [飲み食い]



2018年1月16日


あら。
と、スーパーで見かけて買ってきました。
「おでんの粉」。

私は小さいころ、このあたりのソウルフードである黒はんぺんが苦手だったのですが、おでんに振りかける粉は好きでした。
少し長じてインスタントラーメンなど作る時にも、青のりと削り節を振りかけたものでした。
でも、あのおでんの粉とは違うんだよなあ。

袋の裏を見ると、おなじみはごろもフーズという清水の会社の製品ですが、製造所は名古屋市熱田区でした。
原材料名がおもしろい。


  さばのふし
  アオサ
  むろあじのふし
  いわしの煮干し


なるほどね。
いろいろブレンドしてあるんだ。

「こんなお料理にもどうぞ!」ということで、


  焼きそばにふりかけて
  お好み焼きにふりかけて
  たこ焼きにふりかけて

  その他、漬物にふりかけたり、天ぷらの
  ころもに混ぜてもおいしくお召し上がり
  いただけます。


言われなくてもいろいろ振りかけちゃうと思いますが、まずおでんに振りかけることにしよう。





-----------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 15:28
外国人力士差別対策待ったなし!星野智幸さんが警告 http://www.hochi.co.jp/topics/serial/CO019592/20180113-OHT1T50159.html
「『モンゴルへ帰れ』というような言葉は…差別煽動の言葉にあたる」「国技館に来るファンが違和感を持って『これはおかしい』と言わないと、この空気はどんどん拡大してしまう」「相撲で起こることは社会でも起きる」

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 11:55
安倍首相が「日本から遠く離れた土地にあって杉原千畝さんは…」と述べているが、何度聞いても「千畝(ちうね)さん」と言ってない。
「杉原あだちさん」と言っているようにも聞こえる。ぼくの聞き違いだろうか。皆さんにはどう聞こえますか https://twitter.com/AbeShinzo/status/952515983616258048

伊丹和弘@マリサポ兼記者@itami_k 1/15 21:05
名誉回復 杉原幸子さん(故杉原千畝・元リトアニア領事の妻)
『四七年帰国した。間もなく外務省に呼び出され、「退職してほしい。理由はわかっていますね」と言われた。日本は戦後新しい国家になったはずなのに、主人もさぞ悔しかったことと思う』(1995年4月15日朝日新聞) https://twitter.com/itami_k/status/952671156842127360

おだやか太郎(大袈裟太郎)2月4日 名護市長選挙@oogesatarou 1/15 19:37
意外と知られていないけど、
今は稲嶺市長の権限で、この浜の使用を制限し守っているんですが、
相手の自民候補が勝つとこの浜は辺野古新基地建設の資材置き場にされます。
#辺野古
#名護市長選挙 https://twitter.com/umekichkun/status/952849574233702400

鈴木 耕@kou_1970 1/15 11:30
ミスなんとかと会う時間はあり、芸能人との食事には時間を作るのに「ノーベル平和賞」には会いたくない。多分「平和」という文字が気に食わないのだろう。→ ICAN 事務局長の首相との面会 政府から“調整困難” | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180115/k10011289081000.html

渡辺輝人@nabeteru1Q78 1/15 10:20
芸能人やマスコミ幹部と会食する時間はいくらでもとれるが、有力NGOの幹部や沖縄県知事とは会えない安倍首相。 / “ICAN 事務局長の首相との面会 政府から“調整困難” | NHKニュース” htn.to/c5ArSP

但馬問屋@wanpakutenshi 1/15 17:09
ほぼほぼ観光目的化した安倍夫妻のバルト3国と東欧歴訪。

血税がこんな使われ方をされ、
挙げ句…

現地で北朝鮮への圧力連携の話。おそらくこれがまた北を激昂させ、日本がミサイル標的になる可能性を高めてきてくれる。

国民にとってはデメリットしかない、人間国宝ならぬ、“人間国難”…

ぽぽんた #核PA#HPVVPA にNO!@poponta_2012 1/15 10:36
追悼吉岡斉先生。今や放影研の評議員にまで登り詰めた #核PA の重鎮の春雨も311発災時には #メルトダウンじゃないだす を支持するデマを垂れ流していた。本人も信者も取り巻きの #朝日新聞科学部 の連中もシレッと忘れたフリをして棚上げする厚顔無恥ぶりは酷い #早野龍五 #自分大好き春雨言行録 pic.twitter.com/Eer2o9wzW3

?常岡浩介容疑者?@shamilsh 1/15 11:56
本当にそんなことを感じていらっしゃるのでしたら、シリアやクルドやビルマ、アフガニスタンの難民を日本で受け容れてはいかがでしょう? https://twitter.com/AbeShinzo/status/952515983616258048

47NEWS@47news 2:02
東京の大学定員増10年禁止 政府、一極集中是正へ法案概要 bit.ly/2myojGt

黒木初・破@zaregotonandayo 1/15 23:01
「人種差別するヤツも、それに反対する側も一般人からすればどっちもどっち」とかマジで言い出すヤツがゴロゴロいるのが、この国の駄目なところだよね。
レイシズムと反レイシズムが「どっちもどっち」なんて有り得ないし、そもそもレイシズム黙認するヤツが、“一般人”だとは私は思わないのだけれど。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 1:44
希望と民進が、インチキな会派を組み、「野党第一党」でまやかしの「存在感」を示すという。選挙直前に右往左往した人達の無様がさらに際立つ事を屁とも思わない、恥知らずな、これこそ形振り構わぬ「野合」ではないのか。
目先の数合わせではなく、腰を据えて理念を重んじる覚悟は出て来ないものか。

安藤昌益@a14122528 1/15 7:59
元国土庁長官亀井久興さんがビシッと正論。「憲法を変える議論以前に、まず憲法が守られているかを議論すべき。安倍さんは憲法7条に基づき衆院を解散したと言いますがこれは憲法違反。7条をどう読んでも首相が衆院を自由に解散していいなどとは読めない。憲法を守らない人に憲法を変える資格なし」

47NEWS@47news 1/15 14:08
柏崎刈羽原発の建屋から火花 けが人と放射能漏れなし bit.ly/2myTrWr

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:50
日米原子力協定:自動延長確定へ 日米、見直し議論せず bit.ly/2Dym5z7

俵 才記@nogutiya 1/15 14:37
恥ずかしい首相だ。
日本はまた、世界の良識ある人々の笑い者になる。
首相とICAN局長面会断る 政府 2018年1月15日 news.yahoo.co.jp/pickup/6268488

サトマキ45@satomuch 1/15 22:01
ノーベル平和賞を受賞したスーチー国家顧問が、国軍のロヒンギャ掃討を黙認してきたこと。
 ミャンマーとの良好な経済関係を維持したい日本政府が、ロヒンギャ難民に第2の惨劇をもたらすのではないか、という危惧。(文中引用)

皆思っているけど、日本では報じられない事。続報を待ってます[exclamation] https://twitter.com/tanakaryusaku/status/952880704571850752

田中龍作@tanakaryusaku 1/15 21:30
新記事『【ロヒンギャ難民キャンプ発】「帰っても同じことになる」日本政府と第2の惨劇』 http://tanakaryusaku.jp/2018/01/00017297

いしかわじゅん@ishikawajun 1/15 18:37
コミックビーム編集部のツイートによると、狩撫麻礼が今月7日に亡くなったらしい。なんてことだ。まったく自分勝手なやつだ。まだ仲直りだってしてなかったのに。

47NEWS@47news 1/15 17:50
センター試験ムーミン設問に疑問 地理B、研究者が指摘 bit.ly/2mxKoVR

能川元一@nogawam 1/15 17:07
人類の進化史についての悪しき誤解の典型なので授業でサンプルにしたい。差別意識ダダ漏れなので無理だけど。 /橋本琴絵(希望の党候補者)「ネアンデルタール人の遺伝子入ってる奴は猿!コミュニケーション能力低い!」と人種差別 - Togetter togetter.com/li/1190026 @togetter_jpさんから

きっこ@kikko_no_blog 1/15 12:11
米国と軍事的な同盟関係にある国は27カ国ですが、日本が米軍に上納している予算は年間約7500億円で、これは日本以外の26カ国が上納している予算の総額よりも多いのです。その上、日本は、この他に5年間で約9456億円もの「思いやり予算」まで上納しているのです。日本は米国のATMなのです。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1/15 14:54
追悼・星野仙一 鉄拳制裁
一番殴られた男・中村武志氏 https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180111/spo1801110014-n1.html

酷すぎ。星野仙一の暴力は言うまでもなく問題だが、暴行を伴う調教が鉄拳制裁と言う名の美談になり、そのスポーツにとって何か良いことのように語られ続けることが何より悪質。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミイがやってくる!低気圧にゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。