SSブログ

太宰治の辞書 [書籍と雑誌]



太宰治の辞書 (創元推理文庫)


あらま。
まさかのシリーズ新刊ですか。
ってか、もう文庫になってる。

こりゃ買うしかないんですが、もう既刊作品の内容をあらかた忘れてしまっている。
復習しとかなきゃいかんのでしょうか。
たぶん単行本で買ってるんだが、全部発掘する自信がない。

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

-----------------------------------------------
内容紹介

みさき書房の編集者として新潮社を訪ねた《私》は新潮文庫の復刻を手に取り、巻末の刊行案内に「ピエルロチ」の名を見つけた。たちまち連想が連想を呼ぶ。卒論のテーマだった芥川と菊池寛、芥川の「舞踏会」を評する江藤淳と三島由紀夫……本から本へ、《私》の探求はとどまるところを知らない。太宰が愛用した辞書は何だったのかと遠方にも足を延ばす。そのゆくたてに耳を傾けてくれる噺家。そう、やはり「円紫さんのおかげで、本の旅が続けられる」のだ……。《円紫さんと私》シリーズ最新刊、文庫化。
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
高橋源一郎@takagengen 10/29 10:25
生まれつき茶髪の女子高生が黒染を強制されて訴えた、という話題がおれのタイムラインに載ってる。彼女の訴えは当然として、そもそも髪をどんな色に染めたっていいじゃないか。どんなファッションで学校に来たっていいじゃないか。奇抜なファッションだと教育できない? どんだけ無能なんだよ。

はたちこうた Kota Hatachi@togemaru_k 10/29 14:44
保守速報のこれはデマ。BuzzFeedの写真を無断転載した挙句、提訴した生徒であるかのようにしている。

僕が取材をしたのは、黒染め強要を受けた経験を持つ別の女子高生の話です。

その意図を汲まぬ酷すぎるコメントばかり集め、さらにデマを流布する保守速報。あまりにも酷すぎるのでは。 https://twitter.com/hoshusokuhou/status/924488196171251713

岩波書店@Iwanamishoten 10/29 15:05
(承前)バーネットの作品からもう一つ,と言えば『秘密の花園』.孤児になったメアリは,おじさんの家で「秘密の庭」をみつけて…☞ iwnm.jp/114124  梨木香歩さんが案内する1冊もあわせてどうぞ.☞ iwnm.jp/009473 pic.twitter.com/3jnWTdGbwC
 

岩波書店@Iwanamishoten 10/29 15:00
今日は,アメリカの作家バーネットの忌日(1924年).『小公子』( iwnm.jp/114209 )と『小公女』( iwnm.jp/114216 )が有名ですね.少年文庫版は脇明子さんの翻訳で,注釈や解説も充実.さし絵は小西英子さんです. pic.twitter.com/YteOSh2ndP
 

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/29 11:15
ありゃまあ、2015年の記事を読んだら、今回の民進党分裂騒ぎがなぜ起こったのか、クリアにわかってしもたわ。リテラ、軽く見ててごめん http://lite-ra.com/2015/11/post-1706.html

米山 隆一@RyuichiYoneyama 10/29 0:46
産経新聞、「朝日新聞を正す会」が朝日新聞に対して起こした訴訟で、朝日新聞が全面勝訴したことを、「朝日新聞読者らの敗訴確定( http://www.sankei.com/affairs/news/171025/afr1710250048-n1.html )」との見出しで記事を配信しています。あまりに珍妙であり、この新聞が公正を語る資格はないものと思います。

中川五郎@GoroNakagawa 10/29 12:56
今日10月29日の東京新聞筆洗:夏の日。花柄のワンピースを着た女の子がお母さんと手をつない…:社説・コラム(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017102902000127.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:53
JFK暗殺に関わる公文書の公開で、CIAのフィデル・カストロ暗殺計画の内容が次々と明らかに。以前からも漏れこぼれていた「事実」ではあるが。病原菌を仕込んだダイビングスーツ、爆薬を込めた貝殻…など。いずこの国家権力も、やるとなったらここまでやるかという「普遍の」教訓を学ぶしかない。 https://twitter.com/CNNEE/status/924364148422660096

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:37
40年ほど前、軍事政権下のアルゼンチンで、反体制活動に関わっていた人びとが次々と「行方不明」になった。軍警による拉致・連行・殺害が行なわれたのだ。首都の五月広場に集まって、「消えた」娘・息子たちを探し求めた母親は「五月広場の母たち」と呼ばれた。40年が経ち彼女らも「祖母」となり。 https://twitter.com/Granma_Digital/status/924376509258850307

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:19
メキシコ市のトロツキー博物館を運営してきた、トロツキーの孫、エステバン・ヴォルコフ(1926年ヤルタ生まれ)との会見記(2016年のもの)が末尾に。そこからさらに、以前のインタビューへもたどり着ける。 https://twitter.com/elpais_america/status/924381745457389568

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 10/29 5:13
あと「国立大学に通ってる学生が国家批判するとかなんという矛盾、自分の立場わかってるのか」みたいなツイも見たが、アホか。大学は下僕養成所じゃないぞ。国の予算が使われてるものを利用したら国家批判しちゃダメとか言いだしたら、公道を歩くだけで批判出来なくなるだろ。アホまるだしだろ。

金子勝@masaru_kaneko 10/29 4:38
【国会が死にかけている】国会の質問時間を野党8割が慣行だが、アベが「これだけの民意を頂いた」ので自民党が国会の質問時間を確保するといい、スガ悪代官も「議席数に応じた質問時間の配分を行うべきだ」と言い、いよいよ官邸が動き出した。goo.gl/Erd4oK

金子勝@masaru_kaneko 10/29 4:38
週刊金曜日今週号の特集「2017年衆議院選挙」は、市民連合の各地の奮闘が出てきます。私も「民主主義蘇生のための歴史的な闘いが始まる」という短い文章を寄稿しました。御一読下されば幸いです。goo.gl/GJsVAk

ガイチ@gaitifuji 10/28 13:34
選挙終わったら、教育無償化でなく統治機構による大学の恣意的選別というオチだった《茂木敏充人づくり革命担当相は大学など高等教育の無償化の対象となる学生の進学先を限定する方針を明らかに》茂木担当相:無償化「大学を限定」 対象基準を検討 https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20171028_1509143562183503?ref=top

C.R.A.C.@cracjp 10/28 20:57
「祖父がアメリカ人で、生まれつき、髪の毛が茶色い」 本当に素でレイシズムだった。学校と教師は人種差別案件として処分されるべし。https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.cmKWwYv5E

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/28 21:03
「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.qjmPZBrmm
「どこの血が入っていようが、なに人であろうが関係ない。これは市の決まり。普通は黒髪で生まれてくる」
この件、酷いレイシズムやん。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:北村薫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1000日のアン太宰治の辞書 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。