SSブログ

台風の多かった年 [日常雑記]




2017年10月26日


エンケンさんの訃報がずしんと響いている。
高田渡、加川良、遠藤賢司。
中学生高校生といった最も多感な時期に私のアイドルだった人たち。
みんないなくなってしまった。

また台風来るんだ。
四半世紀前、台風の多い年があった。
ちょうど今頃の時期、親父様が死の床に就いていた。
市立病院の病室の大きな窓に雨風が吹き付けるのを眺めていたっけ。

ああ、「大画面テレビ」いいなと思ったんだ。
やたらに図体のでかい29インチのブラン管テレビ。
雑誌で商品紹介みたいな記事を書いていたんだが、実際に画面を見たことはほとんどなかった。
私は吉祥寺辺りに暮らしていたんだな。

親父様を最後に一日だけ自宅に連れて帰った時、よく知らない町内会の人たちが見舞いに押し寄せて、迷惑だった。
家族だけでそっとしておいてほしかったのだが。

ああ、先代の大物猫チビ君が元気だったな。
ほとんど動けなくなっていた親父様がチビ君に会えて喜んでいたっけ。
親父様はもうダメですよと言われてから一カ月以上がんばってくれた。

そんなことを思いだした。
台風の多かった年。


-----------------------------------------------
毎日新聞@mainichi 10/26 19:25
福島第1原発事故:安藤ハザマ調査公表せず 除染巡る不正 bit.ly/2zEYfys

ガイチ@gaitifuji 10/26 9:58
革命やクーデターが起きたわけでもないのに、いつの間にか、この国は.議会停止状態になった模様/臨時国会見送りへ 森友・加計は閉会中審査 政府・自民:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKBT658FKBTUTFK011.html

ゆーすけ@yoox5135 10/26 13:39
今日(10/26)の赤旗がとんでもないことを報道していると聞きつけわざわざ買いに行った。ジブチに駐屯している自衛隊が、労働争議中の現地人労働者を装甲車と銃で威嚇して排除していたと。地域の安全を守るために派遣された自衛隊が労働者の弾圧に使われたって開いた口が塞がらん... pic.twitter.com/KQF9PvE4Fb

筑摩書房@chikumashobo 10/26 16:43
憲法改正について、「国会で発議できるかどうか。実質的に決めるのは世論です」と、『憲法と世論――戦後日本人は憲法とどう向き合ってきたのか』(筑摩選書)の著者、境家史郎さん。この発言を引いた朝日新聞の論説は、こちらでお読みになれます☞ http://www.asahi.com/articles/DA3S13198443.html


幻泉館主人@gensenkan99 10/26 16:46
[ネットゲリラ] 国会は永遠に開かれません http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-12045.html
#安倍晋三

岩波書店@Iwanamishoten 10/26 15:00
柿が美味しい季節ですね.今日は「柿の日」.子規が「柿くへば…」の句を詠んだとされる日に因んでのものだとか.では,「柿くへば」の句に秘められた俳句作法とは? 子規に魅せられたネンテン先生が,その魅力を軽妙に解き明かす1冊がこちら.☞ iwnm.jp/022454 pic.twitter.com/1UlGMKD0Yu


早川タダノリ@hayakawa2600 10/26 14:53
遠藤賢司さんと荒井良二さんのコラボ絵本『ボイジャーくん』めちゃくちゃいいよ。帰ってこない惑星探査機好きな人には超おすすめ。CDがついてて「ボイジャーくんだよ」ってささやき声もきこえる。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592761286/dfgrwe-22/ref=nosim/


高田漣 宣伝部@RenTakada_INFO 10/26 13:50
TOKYO FM&J-FN全国38局ネットにも週明け2夜連続で出演させていただきます。
写真は司会の富澤さんと!
「富澤一誠のAGE FREE MUSIC」(ON THE PLANET内で放送)
10/30(月)&10/31(火) 27:06〜27:21 pic.twitter.com/LB65LfMsMB

紫野明日香@asunokaori 10/26 13:20
そんなに国会が嫌いなら総理大臣なんて辞めればいいのに。

金子勝@masaru_kaneko 10/26 13:08
【議会を徹底的に開かない】アベは11月1〜8日まで特別国会を開くというが、ひどい印象操作だ。3日は文化の日、4〜5日は土日で休み。5〜7日はトランプ来日騒動。残るは1,2.8日の3日間だけ。国会は首班指名でほとんど終わり。森友加計隠しで、どこまでも議会制民主主義を否定するアベだ。

岩波書店@Iwanamishoten 10/26 11:00
1913年10月26日,織田作之助誕生.出世作「夫婦善哉」をはじめ,愛する大阪の庶民の風俗を描き,織田作(おださく)の愛称で親しまれました.岩波文庫『夫婦善哉 正続 他十二篇』には,2007年に発見された「続」も所収.☞ iwnm.jp/311852


47NEWS@47news 10/26 10:49
速報:テレビ番組「クイズダービー」でも活躍した学習院大名誉教授の篠沢秀夫さん、84歳で死去。 bit.ly/2yMxN6Q

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 10/26 10:46
個人的な都合で7カ月もの「国会機能停止」が許されるのか|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216271

金子勝@masaru_kaneko 10/26 9:35
【森友問題はこれからだ】会計検査院が森友学園への国有地売却に関して6億円過大に値引きされていると試算し、文書管理にも問題があったとしている。だが、サガワもそのまま、アベは臨時国会を開かずに憲法違反。アベに憲法を語る資格なし。goo.gl/vKXfHZ

幻泉館主人@gensenkan99 10/26 9:36
[ネットゲリラ] 今度のお仕事は1記事800円 http://my.shadowcity.jp/2017/10/1800.html
#安倍晋三 #統一協会

岩上安身@iwakamiyasumi 10/26 4:29
野田氏は、開票特番で、いまや政界孤児になりかけている前原氏とコミュニケーションをとる、などと寝言を言っていた。その前原氏が、まだグダグタ言っていたのが、非共産、非自民のカタマリとかなんとか。民主党政権を放り投げたのが野田で、民進党を解体したのが前原。どちらも有権者に対する背信。 https://twitter.com/onoyasumaro/status/923264667757133824

渋さ知らズ@Shibusashirazu 10/26 0:35
当日エンケンさんがNHK-FMの番組「ライブビート」での共演以来だね!楽しみだ。っと言ってくださった。
また一緒のステージに上がりたかったです。
エンケンさんこと遠藤賢司さんのご冥福をお祈り申し上げます。

渋さ知らズ@Shibusashirazu 10/26 0:33
渋さは毎年グッドマン周年に出演している。ライブハウスでオーケストラ編成は転換が大変なので対バンは断るのですがグッドマンからエンケンさんとやってほしい!っと。不破は即答した「エンケンさんと2マン断る理由なし」そうして2012年5月6日遠藤賢司vs渋さ知らズオーケストラが実現した。

浦沢直樹_スタジオ・ナッツ公式情報@urasawa_naoki 10/26 0:17
「20世紀少年」、地球を守るケンヂはエンドウケンヂしかいないとお名前をいただきました。エンケンさん、素敵な話をたくさん、ありがとうございます。
言音一致の純音楽家、遠藤賢司さん、ワッショイ pic.twitter.com/7bWVTGYnCU

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/26 0:25
レイバーネットのウェブ上に、「太田昌国のコラム:サザンクロス」第7回目、「日の丸の旗が林立する前での『総理演説』」がアップされました。見たくない、だが目を逸らすわけにはいかない写真付きです。 http://www.labornetjp.org/news/2017/1025ota
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢よ叫べ #3ねじ式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。