SSブログ

ねじ式 [書籍と雑誌]



2017年10月28日


鬱陶しい空模様の中、おっ母さんをデイサービスに送り出す。

本来ならせっせと洗濯をするところなのだが、外に干せないから、今日はやめるか。
やる気をなくして、ごろごろとつげ義春特集のアックスなど読む。
冒頭の座談会おもしろいな。

表4の広告が『[改訂版]ねじ式』なのであった。
何を改訂したんだろう。
つげさんへのご祝儀で買ってもいいんだがな。

今日は買い物に出なくても済ませられるかしら。

少し前に発掘した廃油石鹸も残り少なくなった。
そうだ、パックス青ざらし買おう。
昔の知り合いで、何もかもこの石鹸を使ってた人がいたな。
食器洗いも、洗濯も、洗顔も。
元気かな。

幻泉館日録:パックス青ざらし

アックス 第119号 特集・つげ義春 生誕80周年記念 祝・トリビュート!





-----------------------------------------------
小池晃@koike_akira 7:06
共産党の小池晃書記局長は朝日新聞の取材に「『国難利用解散』だったということ。自民党の議席を守ることしか頭にないことがはっきりと出た」と批判した。

「ジョーク」で済ませることはできない、本心からの発言。

麻生氏「北朝鮮のおかげ」 http://www.asahi.com/articles/DA3S13202129.html

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 1:35
「北朝鮮のおかげ」発言を、「圧勝のおごり」と言う人がいるけれども、その指摘は当たらない。
あの人は、ずうーっと、のべつおごり続けているのだから、今更何をおっしゃる、ということだなあ。
問題は、本人が悔い改めないから、こちらが慣れてしまうこと。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】病ある人,養生の道をば,かたく慎しみて,病をば,うれひ苦しむべからず.憂ひ苦しめば,気ふさがりて,病くははる.――貝原益軒『養生訓・和俗童子訓』「養生訓」☞ iwnm.jp/330101


47NEWS@47news 10/27 23:18
速報:スペイン上院は、北東部カタルーニャ自治州の自治権を大幅に制限する措置を賛成多数で承認した。
bit.ly/2yRaLM5

47NEWS@47news 10/27 22:40
速報:スペイン北東部カタルーニャ自治州議会は、本会議で「独立宣言」決議を賛成多数で可決した。
bit.ly/2yQhDJB

金子勝@masaru_kaneko 10/27 22:24
【死ね】株価2万2千円超えの富裕層ウハウハの結果は、なんと「急性期病床」の3割削減。悪化した病気を治す医療の主戦場を削れば、地域の救急医療崩壊に拍車をかける。手術もせず死ねということか。総選挙中は隠しておいて終わった途端に出す悪質さ。goo.gl/SaMwPr

金子勝@masaru_kaneko 10/27 22:25
【貧乏人は死ね】選挙が終わった途端、アベ政権は財政制度等審議会で、社会保障費抑制案を出す。2018年度の予算編成で焦点となる診療報酬改定は2%台半ば以上の減額、介護報酬もマイナス改定だ。アベノミクスのツケはみな弱者に回す。goo.gl/DhRA8R

金子勝@masaru_kaneko 10/27 22:27
【何が「福祉の党」だ】ここ数年、選挙でアベノミクスの果実を言い続けたのは山口那津男公明党代表だ。今でも手術待ち、対応待ちのがん難民が溢れているのに「急性期病床」削減に介護報酬引下げ。一方で国交大臣を握る公明は公共事業バラマキだ。goo.gl/gswTHm

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/27 21:50
原発損賠訴訟:自主避難は賠償額減額 大阪高裁控訴審判決 bit.ly/2xtpbRj

松元ヒロ@matsumotohiro 10/27 9:52
河村博司さんのCDが11月5日から発売開始!ソウルフラワーユニオンから独立して8年、待望の1stアルバム!参加ミュージシャンが凄い(ソウルフラワーのメンバーも!)のです。友達がいっぱいの河村さんだからこそ。一曲目から泣けて、元気になる・・人生ってイイな!って、毎日聴いています。 pic.twitter.com/Gf31iqJC3U

Akira David Kantare@akiradaeu1 10/27 3:18
84歳で亡くなった篠沢秀夫教授だが、そのソフトなイメージからは想像できない程の極右思想の持ち主であった。南京大虐殺を否定する「南京の真実」 の賛同者の一人で慰安婦制度自体存在しなかったとし、慰安婦は全て売春婦だと信じていた。在日や部落を差別するカルトの「平和神軍」信者でもあった。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 10/27 11:29
国難を煽った割には、のんびりと7か月も国会を閉じるのか。前代未聞の与党政治家たち。さぞかし外遊がさかんになることだろう。この間の歳費を返上しなさい。

岩波書店@Iwanamishoten 10/27 16:00
今日は,考現学・生活学の提唱者として知られる今和次郎の忌日(1973年).建築学から出発し,服装研究や都市生活,意匠研究などに数々の業績を残しました.『日本の民家』は民家研究の先駆的業績で,その比較文化史的考察は今もなお新鮮です.☞ iwnm.jp/331751


金子勝@masaru_kaneko 10/27 13:12
【おぞましい日がやって来る】森友加計逃れで国会討論をまともにせず、国民は11月5日に属国の首相アベが宗主国の暴君トランプを招いた接待ゴルフを見せられる。それを日米蜜月関係とヨイショするメディアがあったら、超ド級のアホだろう。goo.gl/4yvwjR

金子勝@masaru_kaneko 10/27 9:09
アベノミクスのアホらしさは、改憲をやりたいとアベが始めた借金ジャブジャブなのに、腐敗と市場麻痺で中毒症状になった借金を隠すために、北朝鮮戦争リスクを煽り、改憲を唱える羽目に陥ったところにある。経済も国の統治機構も壊れていく中、永遠に借金するボンボンに振り回され日本が滅びていく。

田中龍作@tanakaryusaku 10/27 8:18
「リベラル大量虐殺」を仕掛けられながらも、立憲民主政治を訴える陣営が生き残った。 激戦のもようを写真で振り返る・・・
 『【総選挙・写真集】大義を貫いた候補者たち』 https://note.mu/tanakaryusaku/n/n97e6c6a5e5d5

金子勝@masaru_kaneko 10/27 7:50
【ナチス崇拝者、独裁同士の互助会?】アソウは、自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげ」と述べた。アベは「謙虚」に臨時国会も開かず、特別国会は所信表明も代表質問もナシで「丁寧に説明」せず、議会を徹底無視。これもナチスの手口。goo.gl/6aU681

岩波書店@Iwanamishoten 10/27 7:01
【今日の名言】人に百歳の寿なく,社会に千載の生命なし.――徳富蘇峰『吉田松陰』☞ iwnm.jp/331541


青空文庫新着情報@aozoranow 10/27 3:22
吉田 松陰:留魂録: 身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂 十月念五日 二十一回猛士 一、余、去年已来心蹟百変、あげて数へがたし。なかんづく、趙の貫高を希ひ、楚の屈平を仰ぐ、諸知友の知る… ift.tt/2yN8txr 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:つげ義春
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の多かった年1000日のアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。