SSブログ

浜の空 [わが町]



2017年10月8日


ずいぶん久しぶりに浜へ出た。
人出が多くて、なかなか車を停める場所が見つけられないほどだった。
空は変わらないけれど、浜で見る空が好きだ。

犬を散歩に連れてきている人が多かった。
ああ、やっぱり柴犬がかわいい。
少年も、もっと連れてくればよかった。
海はいいよな、少年。

首輪をつけた猫が二匹昼寝をしているのだが、もしかしたら飼い主は浜で暮らしている人かもしれない。
不思議な感じがする。

無印良品の来年の手帳と、束子、それから百均のカレンダーを買って帰った。
もうそんな時期なんだ。


2017年10月8日


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 17:24
【アベ改憲で戦争が現実化する】アベの下での改憲は危険そのものだ。憲法無視で閣議決定で集団的自衛権を勝手に決めた安保法の下では、トランプやブッシュが戦争をすれば、そのまま巻き込まれてしまうからだ。米国、日本の政治的リーダーが極右ポピュリストだからこそ憲法9条が歯止めになるのだ。

金子勝@masaru_kaneko 17:23
【文民統制を言うならイナダの国会喚問を】首相は9条に自衛隊明記とともに、「文民統制」を明記して改憲と主張。だが、南スーダンのPKO日誌隠蔽問題で明らかなように、極右のイナダ防衛大臣ならいくらでも証拠でっち上げて戦争はできるではないか。goo.gl/7zTWKT

金子勝@masaru_kaneko 17:21
【核兵器禁止の国際世論】今年のノーベル平和賞が、当初の核分裂等への物理学賞授与から1945年のヒロシマでの経験から始まり「核兵器は抑止力でなく人類の破局をもたらす非人道的な武器」と考えるに至る長い歴史と今の危機を伝えるタイム誌の記事。goo.gl/495JkR

金子勝@masaru_kaneko 0:29
【政治は結果だ1】アベは雇用が183万人増えたと大宣伝。だが、この4年間で、団塊の世代が次々65歳以上になり、生産年齢人口(15~64歳)は400万人も減少。年平均100万人も働き手が減って、少子高齢化が深刻化している現実に見向きもせず、人手不足を「成果」だというのだ。

金子勝@masaru_kaneko 0:28
【政治は結果だ】アベは相変わらず、森友加計には一切口をつぐみ、争点をそらすために、自分に都合良い数字を並べ立て、肝心のことには何も答えず、達成できない目標については「道半ば」「挑戦」を繰り返し失敗の責任をとらない。それで「政治は結果」だと言い出す始末。詐欺的印象操作もほどほどに。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:33
ざけんな。 https://twitter.com/47news/status/916895196851298304

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 0:56
イギリス人がノーベル文学賞を取るとお祝いコメントを出し、日本人も主要なメンバーである団体がノーベル平和賞を取ってもコメントしない政府。
それほどに、今の政権は核兵器廃絶が嫌なのです。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1967年10月8日,チェ・ゲバラがボリビアで政府軍に捕まり,翌日処刑されます.「チェは,消すことのできないたくさんの思い出を残した」――カストロがこう語る二人の邂逅から別れまでは,イグナシオ・ラモネ『フィデル・カストロ』にて.☞ iwnm.jp/024659


土佐の酔鯨@tosasuigei 10/6 22:19
安倍さんは応援演説なんか頼まれていないだろうになぜコソコソ街頭演説してるんだろう、と不思議に思っていたけど、そうだったのか。NHKに絵を撮らせて、つまらない演説をプロの編集技術でうまく加工してもらって放送させることが目的だったんだ。彼の記者会見と同じでこれも八百長の一種だね。

林道郎(michio hayashi)@michio_ha 10/7 0:21
ノーベル平和賞が政治的な配慮によって決定されるものであることは今や常識だが、それにしても(であるがゆえに)、今回の日本政府の態度は最悪。なぜなら、授賞の要因の一つになった被爆者の方々の長年の活動を、政府は全く評価してないことを世界に向けて表明してしまったからだ。

47NEWS@47news 10/7 10:52
日本は核兵器禁止条約署名を ICAN委員の川崎さん bit.ly/2y0U8gF

とり・みき/TORI MIKI@videobird 10/6 0:12
受賞はおめでたいと思うが(国に関係なく個人に対して)、ニュースで「嬉しいです,読んでないけど」「誇らしいです、これから読みます」という街の声が流れるたび心底から気持ち悪いと思う。街の声以前に報道がそういう姿勢なんだけどね。

F Hiroyuki@fjhiro3 10/6 20:57
日本国籍のないカズオ・イシグロのノーベル文学賞で、日本日本と騒いでるメディアは、そんなアクロバティックなことしなくても、辻元清美が設立したピースボートを創設団体の一つとするICANがノーベル平和賞を受賞したんだから、辻元清美が今年のノーベル平和賞の産みの親の一人って報道すればよい。

岩波書店@Iwanamishoten 10/7 10:05
【今月のブックレット】教育勅語には普遍的な徳目が書いてある? 昔の日本人のモラルを支えた? すべてウソです.教育史学会編『教育勅語の何が問題か』は,教育史研究の成果を結集して,その急所を解説する必携のハンドブックです.☞ iwnm.jp/270974


小池晃@koike_akira 10/7 6:16
政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKB661V3KB6UTFK01J.html

核兵器禁止条約を主導したNGOの受賞は被爆者へのプレゼントとなり、核兵器のない世界を目指す動きを励ますことに。逆に日本政府の異常ぶりが際立つことになりました。

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 10/6 21:49
みっともない政府ですよ、はっきり言って。

政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKB661V3KB6UTFK01J.html

二見伸明@futaminobuaki 10/5 23:42
総選挙と同時に最高裁判事の国民審査がある。私は全員にXを付ける。理由は簡単。最高裁は憲法の番人のはずだが実態は権力の番犬だ。重要な問題に違憲・合憲の判断をせず結果として行政行為を合憲とする最高裁は日本だけだ。最高裁自体が憲法違反をしている。許せぬ。憲法改正して憲法裁判所を作るか。

M. Suzuki@cdcreationinc1 10/7 8:30
どう考えても浄水器のカートリッジにフクイチ由来のセシウム1,100Bq/kgは脅威的。
測定して意味があるのかと時々考える。
1,000Bq/kgだろうが10,000Bq/kgだろうがそもそも数値を見ないのだからどうしようもない。 cdcreation.grupo.jp/blog/1887327

金子勝@masaru_kaneko 10/7 6:15
【民主主義を蘇らせる歴史的プロジェクトだ】立憲民主党は第1次公認62人を公認。無所属もいる。前原や玄葉の裏切りで苦境に追い込まれたが、よくここまで盛り返した。組織もなく苦しいが、この状況の中で勇気をもって立ち上がった。応援しよう。goo.gl/ykvZ3z

青空文庫新着情報@aozoranow 10/7 3:28
江戸川 乱歩:二癈人: 二人は湯から上って、一局囲んだ後を煙草にして、渋い煎茶を啜りながら、何時の様にボツリボツリと世間話を取交していた。穏かな冬の日光が障子一杯に拡って、八畳の座敷をほかほかと暖めていた… ift.tt/2xnKaUA 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 10/7 3:28
江戸川 乱歩:夢遊病者の死: 彦太郎が勤め先の木綿問屋をしくじって、父親の所へ帰って来てからもう三ヶ月にもなった。旧藩主M伯爵邸の小使みたいなことを勤めてかつかつ其日を送っている、五十を越した父親の厄介に… ift.tt/2xXl4QX 青空文庫 #青空文庫

アジョシ@leestraight 10/7 1:31
昨日9時のNHKニュースは醜かった。各党個別の政策をと言いながら紹介されたのは希望党の政策だけ。希望党への投票誘導の意図が丸見え。安倍影響下のNHKが希望党の広報を担ってる。つまり安倍は小池に勝って欲しいのだ。総理続けるより辞めれば森友加計の追及から逃れられるし。改憲も達成できる
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お寒うございます冬季限定 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。