SSブログ

ヒナ似 [ヒナのひるね、少年の夢]

2017年9月29日


好天。
せいせいと洗濯物を干すことができてうれしかった。

駐車場の屋根の上に、猫がひなたぼっこして眠っていた。
ヒナに柄が似てるやつ。
しばらく見かけなかったけど、元気だったのね。
こちらに気づいたけど、逃げていくわけでもない。

当家のおヒナ様はこのところ右目がぐじゅぐじゅしていたのだが、だいぶ良くなったようだ。
と思ったら、後ろ足をちょっと引きずっている。
左足が痛むようだ。
早く良くなっておくれ。

ゆっくりとだが、階段の昇り降りはしている。
そう、ゆっくりと、な。

ヒナをだっこして頭をなでてやると、うっとりして目をつぶる。
落ちないように私の胸元に前足で爪を立てているのだが、気持ちよくなってくると、力がだんだん抜けてくる。
さらにそのまま寝入ってしまうと、もう前足は宙ぶらりんだ。
そしてハッと目を覚まし、降りると言う。
寝ぼけてるけどね。





-----------------------------------------------
47NEWS@47news 9/29 19:32
鳩山元首相、辺野古で座り込み 「アベ許さない」 bit.ly/2yxxc7x

岩波書店@Iwanamishoten 9/29 17:00
享和元年9月29日,本居宣長歿.国学の四大人の一人として,その発展に多大な貢献をしました.古道に基づく政治原理を説いた『玉くしげ』『秘本玉くしげ』は,宣長がその学問と現実との接点をもっとも端的に示した著作です.☞ iwnm.jp/302195


田中龍作@tanakaryusaku 9/29 21:07
権力にとって不都合な男はブレなかった・・・
『山本太郎「小池新党の踏み絵は踏めない」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016714

ひろみ@hiromi19610226 9/29 18:19
種明かし 早いよw

首相 改憲で維新や希望の協力に期待 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155941000.html

上野千鶴子@ueno_wan 9/28 22:08
6/22から憲法53条にもとづく国会開催の要請を88日間無視した憲法違反国会冒頭解散。国民をなめきったものだ。なめられた国民にも責めがある。いつまで「独裁」政権にフリーハンドを与え続けるのか。

47NEWS@47news 9/29 12:45
速報:前滋賀県知事の嘉田由紀子氏(67)が次期衆院選に滋賀1区から出馬する意向を固めたことが分かった。 bit.ly/2yxcRQ3

有田芳生@aritayoshifu 9/29 12:04
前原誠司の本心は「小池百合子の丸呑み」だ 「考えた考えた挙句の秘策」の裏にあるもの | 国内政治 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/190995〈参議院には「民進党」が残っている〉。

筑摩書房@chikumashobo 9/29 11:50
筑摩書房から、日めくり卓上カレンダー『大江戸味ごよみ 2018』が発売となりました。江戸時代の食にひたれる、文庫サイズの日めくり卓上カレンダーです。レシピ提供してくださっている「食事太華」さんがフェイスブックにあげて下さっています。 https://www.facebook.com/taikashiba/posts/1853524608309894


47NEWS@47news 9/29 11:40
福島第1、汚染水漏れの恐れ8回 水位計設定ミス bit.ly/2ywg7uN

幻泉館主人@gensenkan99 9/29 11:37
「国難」、自作自演の危機に違和感 半藤一利さんに聞く:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9Y04LWK9XUEHF01J.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 9/28 13:28
衆院選で自民党が議席を減らして小池新党が議席を多く獲得したあと、自民党と公明党と小池新党の連立政権ができ、小池百合子総理と安倍晋三副総理がニコニコ笑いながら記者会見という展開も無いとは言えない。基本路線も支持勢力も重なる部分が多い以上、小池新党の勝利は安倍路線の終了を意味しない。 pic.twitter.com/WQyxRHevxt

立川談四楼@Dgoutokuji 9/28 12:08
マスコミのどなたか小池さんに2つの質問をしてもらいたい。なぜ関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を見送ったか。今回なぜ唐突に原発ゼロを言い出したか。まともに答えないと思うが、それでもこの人の正体は炙り出されるはずなのだ。極右思想の人なのか、あるいは何も考えてない人なのかが。

福島みずほ@mizuhofukushima 9/28 21:47
政党には、党員がいて、その党を支持したり、支えてくれる人たちがいる。もっと言えば、国民のために、みんなのためにある。重要なことは、せめて党員で、しっかり議論し、合意形成を図るべき。トップダウンで、党の命運、進路を決めることには違和感がある。党は議員のためのものではない。

鴻上尚史@KOKAMIShoji 9/28 15:42
誰がどう見ても安倍首相と小池都知事の政策は根本は同じなわけで、それが選挙を戦うということは、政策論争ではなく派閥闘争で、どっちの派閥につけば利益が多く出世するのかという思想とか信念とは関係のない選挙だということ。日本はとうとうこういう国になってしまったんだなあと思います。

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:10
【選挙前から公約は嘘】自民党税調は、消費税増税分の使い道を総選挙後に決めるという。それでは、消費税増税分を教育無償化に充てる「人づくり革命」を問う選挙というアベの解散名目も消えた。あとは世界で孤立するトランプに盲従して戦争を煽るだけ。goo.gl/jBVJow

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:09
【大政翼賛会体制3】構造改革だの、大阪都だの、アベノミクスだの、東京大改革だの、これ一発で奇跡が起きるかのようなポピュリズム的言説に騙されてはいけない。劣化した政治家たちは権力につきたいだけのマキャベリストだ。日本の経済社会の深刻さ、大変だが真の改革にきちんと向き合うことだ。

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:07
【大政翼賛会体制2】戦前も、大正デモクラシーの後、少なくとも犬養毅内閣までは「二大政党制」であった。しかし、治安維持法(共謀罪)によって政策の本質的違いは消滅し、互いに汚職スキャンダルの暴露に明け暮れているうちに、右翼と軍部の台頭を招いていった。同じ過ちを繰り返していけない。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。