SSブログ

資本の奴隷から抜け出す [書籍と雑誌]



週刊金曜日 2017年 9/29 号


どうも反共右翼二大政党制が実現しそうなんだよな。

加入戦術というのを思い出した。
総評の「ニワトリからアヒルへ」ってのも。
高野孟・津村喬兄弟のお父さん高野実がその時の事務局長だったそうな。

そうか、資本論第一巻の発刊から150年なのか。
第一巻はいろんな翻訳を読んだな。
とにかくお金のない時。
ノートをとりながら読んだりしてた。

鎌倉孝夫さんは筑摩の経済学全集みたいなやつで読んだ。
岩波全書の『経済原論』(宇野弘蔵著)も。
学校とはまったく関係なく。

また読むか。

週刊金曜日 2017年 9/29 号 [雑誌]


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 9/28 21:00
安倍首相が解散日恒例の記者会見を開かなかったこともあり、メディアは民進党に釘付けになった・・・
『【総選挙】前原―小沢が解散の日にぶつけた超ド級の奇策』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016708

47NEWS@47news 9/28 20:35
4月から汚染水漏えい恐れ 福島第1、水位計に誤り bit.ly/2yv6wnU

金子勝@masaru_kaneko 9/28 17:43
【大政翼賛体制】民進党の両院議員総会で、「希望のない党」への合流を決めた。小池新党側が候補者の選別をするという。安保法に反対する人は参加が難しいそうだ。コイケは特定秘密保護法も9条改憲も賛成だったが、どの面下げて有権者の前に出るつもりか。ttps://goo.gl/DQA3yk

金子勝@masaru_kaneko 9/28 17:24
今、話題の金子修介監督の短編映画「希望の党」。選挙権を行使しないうちに「希望の党」が政権を握り、デストピアが展開される。12年前は軽いタッチだったのでしょうが、今はシリアスで笑えませんね。少しでも良心的な候補を応援しましょう。goo.gl/jwSCqy

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 9/28 17:54
都議選後「都政に集中する」と都民ファーストの会代表を辞任した小池都知事が希望の党の代表となったことで、都民ファが分裂の危機に瀕しています。執行部は“飲み会禁止令”を発令。分派活動をしないよう引き締めを図っています。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイのお求めは駅売店かコンビニで。 https://twitter.com/nikkan_gendai/status/913326037169082369/photo/1

松井計@matsuikei 9/27 20:59
結局、こういうことでしょ?

1)民進と希望の合流を目指した。
2)小池さんにその案を蹴られた。
3)じゃあ、お好きなメンバーを選んでください、うちは公認しませんから、と党を小池さん差し出した。

党首としては最低と言わざるを得ないですよね。

TAQUENACA, Aquirax@aquirax01 9/28 15:04
先ほど凸版印刷の前を通ったら携帯に向かって「丸背です! 並製で丸背で!」と叫んでいる若者にわらわらとそこら中のおっさんが群がりそんなものはないと集団説諭しているのを目撃。

身体の声を聴こう@aQupuntura17 9/28 16:18
@IWJ_ch5 @iwakamiyasumi 「4党協力」は【御破算】に。
民進党は解党に。
前原氏は、無所属立候補、当選すれば小池新党に。
小池新党は、安倍自民と政策すり合わせに。
「小池=安倍」保守勢力は、改憲に。
日本は、米国の傭兵として、世界の戦場に。
原発ゼロは恩讐の彼方に。
国民は、知らなかったと臍をかむことに。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 11:45
日本の経済社会が行き詰まるにつれ、ポピュリズム政治がひどくなる。小泉「改革」、橋下維新、アベノミクス、小池ファーストと、日本経済の構造問題をゴマカシ出口を失わせていく。今やトランプの軍事的挑発発言を後押しする所まで落ちてきている。この危機の先に真の改革を構想し未来を展望しよう。

筑摩書房@chikumashobo 9/28 11:32
昨日の毎日新聞夕刊に『人間の条件』『責任と判断』(ちくま学芸文庫)が掲載されました。「100分de名著」でも話題のハンナ・アーレント、なぜ今なのか。みすず書房守田省吾さん、同志社大教授岡野八代さん、弊社編集者の見解と共に説かれています https://mainichi.jp/articles/20170927/dde/012/040/004000c
 

瀬戸明帆(Akiho SETO)@kazamiya66 9/27 21:07
前原の1週間
数日前「代表として政党を守るために命をかける。離党者には対抗馬を必ず立てる。」
昨日「考え方の近い自由党との合併を検討している。」
今日「希望者全員が希望の公認を得られるよう努力する。私自身は無所属で出馬を行う。」

小田実bot@odamakoto_bot 9/28 8:06
ユダヤ人を大虐殺したヨーロッパを中心として、「世界人権宣言」を国連がつくったじゃない。しかし、「世界平和宣言」を作ってない。…ところが、日本が「世界平和宣言」を出した。それが、憲法前文であり、憲法だよ。そういう大きな意味で考えていただいた方がいいと思う。『手離せない記憶』2004
鶴見俊輔・小田実対論 手放せない記憶──私が考える場所

宮前ゆかり@MiyamaeYukari 9/28 8:01
希望の党が中道保守? ゴリゴリ右翼でしょうに。日本の政党感覚、狂ってるよ。

つしまようへい@yohei_tsushima 9/27 22:14
報道ステーション。小池都知事が辞職して衆院選に打って出て、後継者に橋下徹氏の名前が挙がっている、と。なんかもう地獄絵図。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 6:16
【前原の代名詞はMr.軽率】前原はねつ造メールを本物だとして執行部辞任。八ッ場ダム問題でも国交相就任会見でいきなり「中止」発言をし、結局、継続になった。今回も「合流」と言いながら小池新党側に「党としての合流はない」と言われる始末。前原は、アベを助けるためなら何でもする?反省ナシ。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 1:02
【民主主義の破壊ではアベと同質】代表選から1ヶ月もたっていない。前原氏はそこで解党を選択肢に掲げたか。民進党には地方組織もあり、小池新党より資金もあり、代表選の半数は党員サポーターと地方議員の票だが、その人たちに説明したのか。オール フォー オールの「みんな」とは一体誰なのか。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 0:22
【コイケは何をしたのか】就任3ヶ月、コイケは都知事として何もしていないと思う。豊洲移転をAI?で決めて議事録もナシ。晴海の選手村の1000億円値引き払い下げも黒塗り資料で情報公開もウソ。関東大震災で虐殺された朝鮮人慰霊祭への追悼文を断り「歴史修正主義」であることがバレただけ。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 0:19
【前原は前原】永田議員が自殺したメール問題、中止と見栄切って失敗した八ッ場ダム、潰さないと言っていた日航。民主党政権を潰した「戦犯」は何も反省していない。小池新党側が改憲派のポピュリストを選別する。前原は民進党を解党し、小池新党を勝たせるために何でもする。目指すは大政翼賛会体制?

金子勝@masaru_kaneko 9/28 0:17
【一種のクーデター】all for allは結局all for meでした。前原氏は、公約にない民進党を解党し「希望のない党」を勝たせるために代表選に出たことになる。ダメ政治家の手から政治を市民の手に取り戻すために市民連合が前へ。goo.gl/s5x4cc
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラビ組ライブ2017ヒナ似 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。