SSブログ

外の子 [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年8月14日


四十年ぶりの夏の長雨だとテレビで言っていた。
ああ、四十年前。
確かに寒い夏があった。

今日は一日中雨が降ったり止んだり。
ちょっと涼しくてよかったんだが、雨はねえ。
おヒナも低気圧で一日中ぐずぐず言ってました。

上の画像はヒナではありません。
ちょっとヒナ似の、新顔ノラさん。
昨日、ひさしの上でぐうぐう寝てました。

このところ野良猫を見かけなかったので、ちょっとうれしい。

二枚目はピント合ってませんね。
こちらに気づいて立ち去る途中。

ちゃんと食えてるのか。
元気でいろよ。


2017年8月14日


-----------------------------------------------
館野公一@mandolinbum 8/15 22:46
長崎、樺太、インパールと、今年のNスペは連日の力作だ。
しかし、敗戦の日に、ニュースのナレーションで日本の侵略を反省する言葉を聞くことはできない。

ガイチ@gaitifuji 8/15 21:22
籾井去りし今夏のNHK、作り手の積年の想いが画面の奥から伝わってくるようである

岩波書店@Iwanamishoten 8/15 7:00
【今日の名言】重ねていうが,わが国の独立と安全を守るために,軍備の拡張という国力を消耗するような考えでいったら,国防を全うすることができないばかりでなく,国を滅ぼす.――『石橋湛山評論集』「日本防衛論」☞ iwnm.jp/331681


幻泉館主人@gensenkan99 8/15 19:52
大和魂@インパール作戦

田中龍作@tanakaryusaku 8/15 18:17
新記事『今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016492

本間 龍  ryu.homma@desler 8/15 16:00
東電、ずうずうしくも新潟県内でのテレビCMを再開。月に280本も放送してたら、いくらローカルでも月額1千万円以上、年額1億円以上もの広告費。事故の損害賠償は徹底的にケチる癖に、再稼働のための出費は青天井。どこまでも汚い集団だよ。 https://twitter.com/Tozawa_Umon/status/897348400282189826

岩波書店@Iwanamishoten 8/15 16:00
TBSテレビ・NEWS23のシリーズ企画「綾瀬はるか「戦争」を聞く」.今年の「地図から消された秘密の島」は,このあと午後11時からの放送です.これまでの軌跡はジュニア新書にて☞ iwnm.jp/500741 ☞ iwnm.jp/500835
 

小田嶋隆@tako_ashi 8/15 11:16
本当に死者の尊厳を尊重するのであれば「あなたたちの尊い生命は、特攻のような愚劣な作戦によって失われるべきではなかった」と言うべきだ。なんとなれば、尊厳は、死によって失われた生命にではなく、生きている間の生命に宿っていたはずのものだからだ。

小田嶋隆@tako_ashi 8/15 10:49
戦争が必ずしも指導者層や軍部の独走によるものではなくて、当時の国民自身による選択でもあったというのはとりあえずその通りなのだとして、でもだからといって、当時の政府ならびに軍の戦争責任がチャラになるはずはないし、「民衆の自己責任」みたいな軽薄な理屈で過去が精算されるわけでもないぞ

高田漣@rentakada 8/15 10:38
父のカマカ・ウクレレ大修繕でもお世話になったクラフト・ムジカの高山さんの新作ラップ・スティール・ギター良いなぁ〜。マニアには色々たまらん要素満載です(笑)quietvillage.jp/item/2917/

太田昌国@OTAMASAKUNI 8/15 8:36
朝鮮国と米国の政治的指導者同士が、口を極めて非難し合っているとき、グアムから届いた注目すべき発言。ATTAC関西グループのHPに、全訳で紹介されています。http://attackansai.seesaa.net/article/452695488.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/15 2:57
Sheila E. - Funky National Anthem: Message 2 America(2017) https://www.youtube.com/watch?v=Jd0n9Fu6P44
ヤッホー!

金子勝@masaru_kaneko 8/15 7:25
【敗戦から学ぶ】不良債権問題から福島原発事故までひたすら失敗の責任から逃れるために、老害経営者と原子力ムラ官僚たちが技術や産業の未来を奪う。シャブ中金融緩和で行く所まで行くしかない戦時経済化と戦争国家作りに引きずり込み、自らは国家に寄生して私益をむさぼり、最後は国民を犠牲にする。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 4:00
【終戦記念日】原発事故後の経産省・東電経営者に続いて、森友・加計・日報問題で、政治家・官僚たちはひたすら責任逃れのために、証拠文書を隠し、証人喚問で逃げ、メディアを使い大本営発表を繰り返す。その姿は、戦争末期の軍部とそっくりになってきた。1億総活躍=1億総玉砕はごめんです。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 3:44
【失敗の本質】歴史家の保坂正康は、「日本軍の最も下の人は責任を感じるが、命令を出した政治家・軍人の責任は恐ろしいほど欠けている。日本に最も欠けている」。ポツダンム宣言受諾後、住民を盾にしながら文書を焼いていた大本営は、証拠文書を消去し証人喚問を逃げる今のアベ政権と完全に重なる。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 3:44
【アベの「国を守る」の本質】終戦後のカラフトの対ソ戦闘の歴史を昨夜のNHKスペシャルで放映。住民に犠牲をしいた沖縄戦と同じ、札幌方面軍の司令官が住民を盾に「全員戦死まで」対ソ戦争を強いる。「国民を守る戦争」の隠されていた歴史の真実だ。goo.gl/UxHRpq
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聖地巡礼Transmission Impossi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。