SSブログ

鰯の頭も [日常雑記]






祭りの前日。
といっても、駅周辺まで行かないので、特にそういう雰囲気はない。
夏休みに入った子供たちが目立つ。
いいなあ。

ホームセンターで神棚を見かけた。
そうか、神だな売ってるか。
「網戸補修」とシャワーヘッドに挟まれている。
なんだかおかしい。
そんなものなんかね。

鰯の頭も信心から。
高校生の時のことを思いだす。
ああ、前に書いてるわ。

幻泉館日録:鰯の頭も信心から

-----------------------------------------------
小林秀雄の文章か何かで、「鰯の頭」が出てきたんだ。
授業中の先生の説明が妙だったんで、珍しく質問をしに行ったんだ。

古典の授業は自信がないからすごく恐いんだけど、現代文(現代国語だったっけ?)の授業は楽しくて優しくなる先生。
でも得意分野のはずなのに、むにゃむにゃ誤魔化しながら、逃げてしまった。
途中で自分の説明の矛盾に気づいたんだろう。
-----------------------------------------------

わからないことを教えなきゃいけないんだから、先生も大変だよね。


2017年7月28日


-----------------------------------------------
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:10
【政治】辞任会見での発言が安倍首相の虚偽答弁疑惑に発展…。稲田防衛相の失言癖は一生直らないのでしょうか。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210411 #日刊ゲンダイDIGITAL

47NEWS@47news 15:15
速報:経産省は原発から出る核のごみの最終処分ができる可能性のある地域を示した日本地図、科学的特性マップ公表。 bit.ly/2vdbqbZ

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
サンデー毎日8/6号《SUNDAY LIBRARY》(岡崎武志さん)で,谷川俊太郎編『まど・みちお詩集』( iwnm.jp/312091 )が紹介されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20170725/org/00m/040/026000cmainichi.jp/articles/20170 「自然や生きものに目を凝らす,独自の詩境」


産経はネトウヨの同人誌です@sankei_netouyo 10:55
稲田朋美、辞任会見で「日報の開示請求に対する不適切な対応」を強調してるけど、そもそも安倍政権が自衛隊に違憲の新任務をゴリ押しで付与してジュバに派遣したら戦闘行為が発生し、それを陸自が日報に書いたら「これが表に出るとマズい」と忖度した結果の「非開示」でしょ。責任は安倍政権にあるよ。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
食べる/交わる/殺すことの不可思議な繋がりとは何か.いのちの根源をめざす,しなやかで大胆な知の試み.『東西/南北考』等の著作で知られる赤坂憲雄さん最新作『性食考』はただいま好評発売中です.☞ iwnm.jp/061207 印象的なカバー装画は鴻池朋子さんの作品. pic.twitter.com/wPpxdwzYTz


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11:52
朝鮮学校:無償化は義務、国の処分取り消し 大阪地裁判決 https://mainichi.jp/articles/20170728/k00/00e/040/233000c
「大阪地裁は28日、処分を取り消し、国に無償化の指定を義務付ける判決を言い渡した。同種訴訟は全国5地裁・支部に起こされているが、朝鮮学校側の訴えが認められるのは初めて」

47NEWS@47news 11:55
朝鮮学校の無償化認める 大阪地裁、原告側全面勝訴 bit.ly/2vd0PxA

想田和弘@KazuhiroSoda 7/27 23:33
安倍政権をウォッチしてきてわかった法則。改憲案、アベノミクス、NHK支配、秘密保護法、安保法制、共謀罪など、進める政策がどれほど酷くて民主社会にダメージを与えるものでも支持率はあんまり下がらない。しかしスキャンダルではどんどん下がる。正直理解に苦しむがそれが現実っぽい。

田中龍作@tanakaryusaku 7:51
情報通の元民主党議員からこんな話を聞いた・・・民進党X議員が自民党の裏工作に必要な人物であるとする。自民党はX議員の選挙区に強力な候補者を立てない。X議員は国会議員であり続けたいから、自民党のために尽くす。表向きは戦っているフリをして。Xだけじゃない。複数いる。

幻泉館主人@gensenkan99 8:12
[ネットゲリラ] 東条英機以来、70年ぶり http://my.shadowcity.jp/2017/07/70-5.html
#安倍晋三

はるみ@harumi19762015 0:14
だいたい山尾さんは電力総連にも媚びへつらわない人だったはずなんだけど。

山口二郎@260yamaguchi 0:14
山尾が横浜市長選挙で現職の応援に行ったというニュースを見て、頭を抱える。敵味方の識別ができない政治家ばかりだと、安倍政治への対抗軸を作ることも困難。 https://twitter.com/260yamaguchi/status/890579285726994432

金子勝@masaru_kaneko 7/27 20:09
【辞任ですむのか】蓮舫民進党代表辞任に合わせて、どさくさまぎれに稲田防衛相が辞任を表明した。民進党はじめ野党は追及の手を緩めてはいけない。南スーダン日報隠しに関して事務次官、陸自幕僚長などとともに、証人喚問で事実の解明が必須だ。goo.gl/MB3e4o

川内 博史@kawauchihiroshi 7/27 22:14
稲田氏が辞任の意向を固めた、と報道されているが、これほど、国民を馬鹿にした話があってよいのか。自分が隠蔽を指示したことを正直に国民に白状することの方が大事なのでは。事務方も大臣も、皆が辞めて、ウヤムヤにすることなど、断じて許されない。

幻泉館主人@gensenkan99 7/27 23:24
[ネットゲリラ] 消費税と原発のない日本 http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11542.html
#安倍晋三

本間 龍  ryu.homma@desler 7/27 3:27
(猪瀬さん風に)誤解する人がいるので言う。2020東京五輪はJOCと電通が43社以上のスポンサーから4000億円以上ものカネを集めているのにそれを隠し、「おもてなし」や「レジェンド」など空疎な言葉で10万人以上の人々を騙してタダでこき使おうとする、世界一とんでもない五輪なのです。

47NEWS@47news 7/27 16:54
障害者家族4割「被害者実名に」 相模原事件、差別に強い警戒感も bit.ly/2uEsnJ7

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 13:10
衆参の予算委員会での集中審議での「加計学園獣医学部を今治市に作ることを初めて知ったのは今年の1月20日」という安倍総理発言の答弁について書きました。https://www.facebook.com/TeamMIZUHO/posts/1571542976230365
ぜひ読んで下さい。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7/27 1:55
旧優生保護法:知的障害者に不妊手術 開示記録で裏付け bit.ly/2v7L4Ii

鼠戦車@nezumi_sensya 7/26 13:55
相模原事件から一年。安倍首相は今日もなにもコメントしないのか。「障害者抹殺」は日本社会は許さないというメッセージは発しないのか。

保坂展人@hosakanobuto 7/26 9:36
相模原事件から1年。若い世代がこの事件をどのように受けとめるのか…学校でこそ授業やグループ討議で深めてほしい。国会も霞が関も「事件の闇」を見据えようとせずに、ヘイトクライムが出現した歴史的文化的背景を認識しようとしていない。事件の加害者は一人だが、事件の衝撃性と共に波紋は広がる。

田中龍作@tanakaryusaku 7/27 1:46
組織委員会に名を連ねるマスコミが口をつぐむ一大不正→

『【五輪選手村】
都有地をデベロッパーに1200億円値引き 住民、8月中旬に提訴』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016381

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/27 2:51
障害者殺傷事件1年 初めて遺族が語った思い https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0726.html
「命を奪った植松被告の言葉ばかりが社会に伝わっていく中で『家族は一生懸命生きていた』『かけがえのない存在だった』ということを知ってほしい」

巖谷國士@papi188920 7/26 11:28
オリンピックは都市の開催するもので、「国家」が主役ではない。それなのに住民投票もせず、首相が宣伝に行って嘘をつき、他国の事情で酷暑シーズンに決めた上に冷房費を削り、木材の「供出」を求め、過重労働や無給ボランティアを当然とみなし、人口を減らそうとする。だめだ。★ https://twitter.com/papi188920/status/889006623800180736

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 0:21
総理はなぜ1月20日と嘘をつくのか。

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 0:20
質問主意書では、総理の認識を聞いているので、答弁の作成にあたっては総理と相談をしているはず。答弁書で10年前と答えている。答弁書は、閣議で決定される。総理は納得して答弁書を出しているはず。書面で回答している。今、1月20日に初めて知ったと総理が言っても信じられるわけがない。

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 0:15
安倍総理の加計学園と知ったのは今年の1月20日であると言うのは虚偽答弁である。私は質問主意書を出し、2016年11月9日以前に知っていたか、いつからかと書面で聞いた。4月28日の答弁書は、2007年今治市の構造改革特区提案の説明資料に加計学園が候補と記載されているとしている。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河内十人斬りほんやら洞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。