SSブログ

ウドンゲの花 [書籍と雑誌]






ああ、エスパルスは後半49分に同点弾くらったのか。
厳しいのぉ。

「松下竜一 その仕事」サルベージ・シリーズ。
安く出ていたら買う、の三冊目。
送料込みでワンコイン。
もう一冊同じときに注文したのだが、それはたぶん明日届く。

「ウドンゲの花」は読んだことないなあと思っていたが、朝日新聞の夕刊に連載した分は目にしてたかもしれない。
ここでの「ウドンゲの花」は、クサカゲロウの卵を指す。
吉兆なのか、凶兆なのか。

松下竜一 その仕事〈4〉ウドンゲの花





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 5/14 22:27
新記事『 安倍首相が恐れる昭恵夫人の離反 』   http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015817

岩波書店@Iwanamishoten 5/14 15:00
明治11年5月14日,大久保利通が東京紀尾井町で刺殺されます.前年に西南戦争が終結したとはいえ,岩倉・大久保政権は,自由民権運動の展開と発展,そして天皇統治権の正当性の弁証に直面しつつありました.宮地正人『幕末維新変革史』☞ iwnm.jp/024469
 

金子勝@masaru_kaneko 5/14 12:14
【まるで戦争前夜】朝から晩まで北朝鮮ミサイル発射のNHKニュース。首相が読めといった読売新聞は号外。森友疑惑で嘘つきのアベとイナダのイメージを一新する「日本を守るショー」の演出を繰り返す。北朝鮮軍事政権と日米疑惑同盟の煽り合戦だ。goo.gl/hKy0e0

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 5/14 16:40
東京・台東区火災:高3少年を殺人容疑で逮捕 bit.ly/2r5yzud

金子勝@masaru_kaneko 5/14 7:49
【日本会議の操り人形】憲法9条に第3項を加える「加憲」は、日本会議幹部の伊藤哲夫氏の発案だという。それは9条第1項第2項を事実上、空文化させるとともに「護憲派」の分断を図るため。国民はもとより自民党内よりも日本会議の方を向いている。goo.gl/HnEdd0

岩波書店@Iwanamishoten 5/14 10:10
太平洋戦争末期に自ら戦争歌集『萬軍』を編んだ茂吉.それは敗戦によって日の目を見ず,長らく出所不明の謄写版本や刊本によって知られるのみでした.高弟・佐藤佐太郎を経て伝わった同集の自筆原稿の全容を明らかにする秋葉四郎さんの労作が☞ iwnm.jp/025311


岩波書店@Iwanamishoten 5/14 10:05
茂吉次男・北杜夫の『青年茂吉』( iwnm.jp/602027 )から『茂吉晩年』( iwnm.jp/602030 )に至る四部作では,身内ゆえに知りえた数々の逸話とともに,茂吉の実像が浮き彫りに.文章に漂うユーモアはさすが“どくとるマンボウ”
 

岩波書店@Iwanamishoten 5/14 10:00
今日は斎藤茂吉の誕生日(1882年).アララギの中心人物として活躍し,作歌は1万7000余.岩波文庫『斎藤茂吉歌集』は,そのなかから1690首を精選し,秀作・問題作をことごとく収めます.歌を通じ,茂吉一代の歩みもあきらかに.☞ iwnm.jp/310442


ARAI Shin-ichi@araiart 5/14 1:25
初音ミクと鼓童を偶然見ている。鳥居⛩がある。⛩が切れてるね。伝統とか言っていても借りて楽しいことする。それが不敬みたいになっていくのかな。いろいろな侵略地に⛩を作った国家神道。この騒々しいクールジャパンは安倍がマリオになったあたりで滑稽ではあるが地獄な現在を露呈させている。地獄だ pic.twitter.com/XflYlpYSUJ

YAF@yagainstfascism 5/13 19:43
NHK NEWS7。メディアに厳しく追及され、会見を無くすとまで言い出したトランプと、憲法を盾に徹底的に戦う米メディアを取り上げてた。憲法を踏みにじる安倍政権をNHKがアシストするようになって長いけど、NHKの人は外国のメディアのこうした姿勢を報道しても、もう何も感じないのかな… pic.twitter.com/DCkBX2ovLr
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:松下竜一
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Johnny B. Goodeルイズ 父に貰いし名は #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。