SSブログ

ふれあい展 [日常雑記]



2017年4月14日


おなじみのショッピングモールを通りかかると、移動動物園みたいなイベントの告知があった。
ゴールデンウィークのイベントだ。
「熱帯の動物・世界の動物 ふれあい展」
へえ。
ピグミーハリネズミって、ふれあえるんだ。

NHKの下請け孫請けをしていた頃、用字用語集は当然NHKのものを使っていた。
デジタル入稿に移行した時期だったので、校正の主な仕事は、漢字表記かひらがなに開くかといったところになった。
実に気持ちの悪い仕事だ。

たぶん「触れ合い」が用字用語で決められたものだったのだが、原稿はたいてい「ふれあい」で入ってきた。
まあ、気持ちはわからんでもない。
漢字だと昆虫の触覚を連想したりする。
たいていの人はやわらかい感じが欲しくて「ふれあい」と書きたがる、
それを「触れ合い」に直す仕事ってイヤだよな。

地方公共団体の事業には「ふれあい」が多かったな。
役所の部署名だと固有名詞なんで、それはそのままでおっけ。
ただ、ほんとにふれあってるのかと、大いに疑問だった。
今は介護事業が膨れ上がってるので、さらに「ふれあい」は増えてるんだろう。

2016年4月14日



-----------------------------------------------
Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 4/14 22:27
一方、森友問題は、単なる学校認可問題ではなく、国有財産私物化の疑い&行政の指揮命令系統上の重大な問題なので、有事対応の点でも喫緊に事情を明らかにすべきでありましょう。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 4/14 22:26
森友より北朝鮮情勢とか言っている人がいるが、官邸が、本気で北朝鮮有事を心配してるなら、種子法強行採決とかしているどころじゃないし、日本海側の原発すぐ止めることを考えたほうがいいと思います。

非戦音楽人会議@cryforpeace 4/14 17:45
東京新聞(4/14)共謀罪「違憲立法だ」法学者団体など反対声明「一般市民の内心が捜査と処罰の対象となり、戦後最悪の治安立法となる」「治安維持法のように労働組合や市民団体の活動を弾圧するための道具として使われることを危惧(きぐ)する」 fb.me/v9JcxKDH

「小室等の新音楽夜話」番組公式@komuroyawa 4/14 17:00
明日7:30から放送!
ゲストは林亭
番組ライブは「値上げ」「風の歌を聞こう」の2曲!
お楽しみに♪
放送時間
毎週土曜 7:30〜 MX1 ※エムキャス配信あり
毎週月曜 23:30〜 MX2(再)
https://youtu.be/ZRKAnd98z9M

イルコモンズ@illcommonz 4/14 20:17
「事故が発生したとし、セシウム137がどのように拡散するかを計算。30年を超えても避難しなければならなくなる地域を算定した結果、最も大きな被害が予想されるのは、原発事故の当事国である韓国ではなく、日本。」… https://twitter.com/i/web/status/852843311014363136

ケロ爺@kero_jiji 4/14 19:12
コレで日本は弾薬供給して
トランプと一緒に戦う羽目になったわけだ
改定日米ACSAを承認 「戦闘地域」で弾薬供給 | 2017/4/14 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/225438480847962121

瑠璃子@37_2_le_matin 4/14 9:42
朝鮮特需でアベノミクスの失敗を誤魔化したいんだろうな。ここまで必死に戦争を煽っているのを見ると。
しかしみんなはしゃいでるな。嬉しそうですね。

異邦人@Medicis1917 4/13 22:25
イラク戦争の際はブッシュ政権がフセインに「大量破壊兵器があるだろう」と言って一方的に戦端を開き、結局は事実無根だったという最低最悪の結果に終わった訳ですが、今度は安倍首相が北朝鮮に「サリン搭載ミサイルがあるだろう」と言って、トランプ政権に攻撃の口実を与えるんですか?頭おかしいわ。

田中龍作@tanakaryusaku 4/14 17:14
新記事 『森友質問に 松井・大阪府知事「万博とは関係ないわね」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015675

Red_bicycle@Redbicycle4 4/14 14:18
「我が国もテロの標的として名指しされており」って、それ安倍がイスラエルでわざわざ余計な演説したからじゃないか。ご自慢の安倍外交とやらで後藤さんと湯川さんを見殺しにしただけじゃ血が足りないのか。 https://twitter.com/tohohodan/status/852745110127206400

金子勝@masaru_kaneko 4/14 7:57
【北朝鮮は原発を狙わない?】佐賀県議会が玄海原発3、4号機の再稼働に同意する決議案を自民党などの賛成多数で可決。山口祥義知事は今月中にも再稼働容認を表明する。北朝鮮がミサイル撃ってくるのに原発を動かすの?アベの言ってることは滅茶苦茶。goo.gl/IcdXJ9

江口寿史@Eguchinn 4/14 13:37
えー、新橋のフォーク親父の聖地(おもに拓郎の)フォーク酒場「落陽」にて5月21日(日)漫画家だけのライブが!国友やすゆき、中原 裕はそれぞれのバンドで。おれ江口寿史と浦沢直樹は弾き語りで出ます。おれはもちろん拓郎をやるっすよ!笑… https://twitter.com/i/web/status/852742692450598912

amass@amass_jp 4/14 1:18
作詞家の松本隆が青春時代を過ごした東京・新宿を旅するドキュメンタリーがNHK総合で放送決定。『小さな旅 シリーズ わたしの東京物語(2)「風吹く街〜新宿 松本隆〜」』は4月16日(日) 放送 amass.jp/87361/

テレ朝news@tv_asahi_news 4/14 9:37
【速報】千葉9歳女児殺害事件で逮捕された40代男は同じ学校のPTA会長

幻泉館主人@gensenkan99 4/14 9:31
「薔薇の葬列」「ドグラ・マグラ」映画監督の松本俊夫さん死去― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/14/kiji/20170413s00041000516000c.html

きづのぶお@jucnag 4/13 22:14
いちいちサリンなんか使うか、原発狙われるわボケ。
『北朝鮮ミサイル「サリン弾頭可能」 安倍首相』日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H16_T10C17A4EAF000/

田中龍作@tanakaryusaku 4/13 22:34
新記事『森友質問封じ ここまで来た「国会崩壊」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015667
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国鉄解体から30年一汁一菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。