SSブログ

朝の猫 [ヒナのひるね、少年の夢]



2017年4月12日


夜中の写真みたいに見えるけど、これは朝です。

ああ、今朝は暖かいなと思ったけれど、ヒナがストーブ点けろにゃあと騒ぎ出した。
しかたがない。
おっ母さんの部屋のストーブに火を点けてから、朝飯の準備を始める。

洗濯物を干そうと物干し台に出ると、一階の屋根で野良猫が二匹ひなたぼっこをしていた。
お、晴れて良かったな。
昨日の寒さがウソのよう。
今日は本当に暖かいわ。

デイサービスのお迎えが早めに来てくれたので、おっ母さんのシーツ類もすぐに洗えた。
洗濯第二弾。
これを干しに行くとき、ようやくヒナも外のぽかぽかに気づいた。
あとは二階でごろごろと日向ぼっこだ。

午後は崩れるという予報だが、一日晴れててくれないかな。


2017年4月12日


-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 1:05
新記事 『【今治発・アベ友疑獄】加計学園説明会 怒号とヨイショが飛び交う』  http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015651

ももよ@momo_clpi 4/11 22:34
やったー!漣さんと佐久間さんのライブ、たっぷり3時間youtubeに録画残ってる!youtu.be/UMYoSoL5yjo
https://youtu.be/UMYoSoL5yjo

KaSuehiro@KaSuehiro 4/11 21:27
#NHK ニュースウォッチ9、案の定 #ユナイテッド航空 の事件の報道、オーバーブッキングのことだけ言って人種差別には踏み込まない。女性キャスターが、国内でもオーバーブッキングのアナウンスを聞いたことがありますーと笑顔でコメント。この正常化バイアスは日本の宿痾だね。

KaSuehiro@KaSuehiro 4/11 22:40
桑子真帆キャスターにとっては、ユナイテッド航空で人種差別され暴力で引き摺り下ろされたことが、単なる日常の中の可笑しな出来事なのですね。変更できない仕事の為に正当に搭乗しながら暴行され、顔から血を流していた姿を見て単なる些事と思ったのですね。非人間的冷血ですね。@nhk_news

大塚まさじ@masajiotsuka 4/11 21:10
森英二郎さんのポスター、今年も素敵です!
恭蔵さんの春一番だ! pic.twitter.com/WFCGJW8WR8


幻泉館主人@gensenkan99 4/11 18:50
あの年この歌 ♪1971年「加藤和彦 北山修/あの素晴しい愛をもう一度」:2017年4月11日(火)夜9時00分|BSジャパン http://www.bs-j.co.jp/smp/program/detail/201704/23105_201704112100.html

きづのぶお@jucnag 4/11 17:48
この人、なんで辞めてないの?
『防衛相「教育勅語には現代でも通用する価値観 」』NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010944231000.html

谷川俊太郎@ShuntaroT 4/11 16:35
朝日新聞に、大岡信さん追悼の書き下ろし詩を寄稿しました。http://www.asahi.com/articles/ASK4B5S76K4BUCVL021.html (スタッフ)

ほうき@h_houki 4/10 19:57
大阪西成の三角公園でゲバ文字看板をバックに歌うパンタ。
よもやこんな光景を目にすることが出来るとは思わなかった。
彼の曲に「氷川丸」という戦時中の病院船を歌った曲があるけど今日の話では映画化したいらしい。最近役者をよくやっているの… https://twitter.com/i/web/status/851388638780731394


岩波書店@Iwanamishoten 4/11 15:00
物理学者・中谷宇吉郎は,1962年の今日,61歳でこの世を去りました.雪と氷の研究に新生面を開いた博士は,「雪は天から送られた手紙」の言葉を残し,科学の面白さと味わいに満ちた随筆の筆者としても知られています.『中谷宇吉郎随筆集』☞ iwnm.jp/311241


青空文庫新着情報@aozoranow 4/11 3:21
中谷 宇吉郎:雪の話: 一 この頃新聞を見ていて気の付いたことは、スキーと雪の記事がこの数年来急に増してきたことである。主なものはスキー地の広告のようであるが、その他に純粋に雪と冬の山とを讃えるような記事… ift.tt/2oYmAxo 青空文庫 #青空文庫

芽瑠璃堂トピック@merurido 4/11 12:15
「ユニバーサル 名盤発見伝 ジャパニーズ・グラフィティー」2017年6月発売 加藤和彦の初期5作品が復刻 http://merurido.jp/topic.php?bnr=13239 pic.twitter.com/wFPXlQD9JU
それから先のことは・・
ガーディニア
Catch-22(NEW EDITION)
スーパーガス
ぼくのそばにおいでよ


tomoko isobe(脱被曝に一票)@sobtomk 4/11 12:40
ほんとだ。すごいなあ。
外務省のHPの資料に、日本政府要人として安倍昭恵夫人が紹介されているよ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page23_001110.html
@asahi @tv_asahi_news @akahataseiji… https://twitter.com/i/web/status/851641201421725696

滝季山影一@4/30名古屋コミティア@ETakiyam 4/11 10:43
「安倍晋三記念小学校」、土地問題が表沙汰になってなかったら今頃しっかり開校してたんだな。入学式のパンフに極右フレンズの「舌なめずりしてお待ちしてます」的文章が並んでいるのが目に浮かぶようだ。結局皆さん逃散したわけだが。しかし懲りずに今度は全国総ての学校に晋三を記念させたがってる?

青弓社@seikyusha 4/11 10:39
早川タダノリさんの「WEBRONZA」での連載「愛国幼稚園と「教育勅語」――「愛国者」たちの密かな愉しみ」を、「朝日」4月11日付が紹介しています。連載は「幼稚園の教育勅語暗唱は戦前でも異様だった」など、興味深いタイトルが並びます。ur0.biz/CPRi

金子勝@masaru_kaneko 4/11 8:31
【こっちもダダ漏れ】福島第一原発の汚染水対策として350億円の国費投入の「凍土遮水壁」は運用開始から1年たったが、地下水400トンのうち350トンをせき止めるはずが、井戸で1日120トンもくみ上げている。ダダ漏れは森友だけでない。goo.gl/0VgXdI

金子勝@masaru_kaneko 4/11 5:09
【サガワ窮弁は偽証罪】サガワが国会で答弁した「パソコン上のデータもですね、短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステム」という答弁は偽証の疑い。財務省にそのようなシステムの納入も実績も、実物も確認できず、復元可能だという。goo.gl/bcW9j2

deepthroat@gloomynews 4/10 23:22
朝日◆森友との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める http://www.asahi.com/articles/ASK4B64WJK4BUTFK018.html?iref=comtop_8_03 「同省情報管理室の朝日新聞への説明では、同省が2013年1月に導入した現在のシステムには、自動的にデータを消去する仕組みはなく」※あっさり嘘が露呈。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花を見る高田渡はいまどこに? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。