SSブログ

わたぼうし [わが町]



2017年1月9日


微妙な空模様で、晴れたなと思ったときには、もう洗濯物を取り込んで外出しなければならなかった。
ああ、せいせいと干したかったなあ。

午後遅く青空になったのだが、富士山は雲に隠れていた。
綿帽子というのはタンポポの綿毛のことを指すんだろうが、その「わたぼうし」という言葉が頭に浮かんだ。
富士のわたぼうしって言うこともあるみたいだが、本当は雪のことを指して言うんだろうな。

かき氷のようでもある。
おいしそう。





------------------------------------------------
保坂展人@hosakanobuto 1/8 19:54
保坂展人と元気印の会 2017新春企画
中村敦夫さん作.出演の「線量計が鳴る」。原発事故を忘れない渾身の朗読劇。 2017年2月12日 - こくちーずプロ http://www.kokuchpro.com/event/hosaka_20170212/#

ビッグイシュー基金@Big_Issue_7th 1/7 12:00
【チャリボン】ご不要になった古本が「ホームレスの自立」を支援する活動に役立ちます。ホームレス状態になった人が再び自立の道を見つけられるよう、ご協力をお願いしますgoo.gl/zFxB06 pic.twitter.com/LjgitGowQy

小田嶋隆@tako_ashi 1/8 18:41
昨今の状況を鑑みるに、2018年には元号が変わるはず。で、政府が推進を明言している「明治維新150年記念事業」は、新たな元号を盛り込んだ「○○維新」のキャンペーンに結実するだろう。おそらくは改憲と統治機構改革と国威発揚のセットで。 http://jp.reuters.com/article/idJP2017010701000739

岩波書店@Iwanamishoten 1/8 16:00
1642年1月8日,ガリレオ・ガリレイ歿.木星とその衛星の観察から地動説を提唱したものの,宗教裁判でその説を曲げざるを得なかった逸話は有名です.ローマ教皇が謝罪したのは死去から350年後の1992年でした.『星界の報告 他一篇』☞ iwnm.jp/339065


矢野顕子 Akiko Yano@Yano_Akiko 1/8 15:39
ジャズの評論もたくさん書いていましたナットヘントフさんが亡くなりました。91才でした。 https://twitter.com/villagevoice/status/817961682081316865
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電波時計包丁一本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。