SSブログ

有山じゅんじ ラグタイムの流儀 [音楽]



2017年1月7日


今日は七草だった。
おっ母さんをデイーサービスに送り出す前の朝食は、当然七草粥。
ちゃんとお粥を炊いて作ったら、おいしかった。
あとから七草セットを足した。
ああ、白菜入れようと思ってたのに忘れたわ。

アマゾンさんで、有山さんのDVDを勧められる。
そうか、ギター教則なのか。
ライブ映像もアリやま。

欲しいんだけど、ポイントが付くまで、ちと我慢。

有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]

------------------------------------------------
内容紹介

国内ラグタイムギターの至宝 有山じゅんじ 初のギター演奏にクローズアップしたDVD。

とくに上田正樹とサウス・トゥ・サウスからのファンにとっては本当に! 長い間待ち焦がれたDVDではないだろうか。
有山じゅんじのギターの秘密は「ウキウキ」にあった!

難しいラグタイムの弾き方のコツや考え方、右手左手の使い方、指のコンビネーション、
各弦の弾き分け方、体の使い方などを馴染み深い有山の名曲を使うことでわかりやすく紹介している。

多くのギター教則本・DVDを手掛けてきたギタリスト兼アルファノート代表の四月朔日義昭によるナビゲートで
よりマニアックに有山じゅんじの奏法・楽曲を深く抉っていく。
また大阪阪堺線チンチン電車内でのライブ映像や、有山との飲みシーンでは自身の生い立ちから拘り、生き方をトーク。
彼の人間くさい愛すべき人柄に惹かれていくだろう。

アリヤマニアにとって、たまらない映像作品となるはずだ。


【収録内容】
■有山じゅんじSONG FILE
50歳
梅田からナンバまで
陽よ昇れ Let's it Shine On
親指でブン・チャ♪
ラグタイムってなんだろう?
ありやまな夜だ
Ain't Nobody's Business
Wabash Rag
買い物にでも行きまへんか
俺の借金全部でなんぼや
みんなの願いはただひとつ
なんだ坂こんな坂

■有山じゅんじ TECHNIQUE FILE
親指のタッチとサウンドの関連性
親指の軌道
右手の位置
有山流ブルース技
指のこと
人差し指によるアクション
ターンアラウンド

■有山じゅんじ Crosstalk
ラグタイムはウキウキする
メロディ作り
好きな歌謡曲
曲への入り込み
使用弦について
ツアーでのギター
ピックアップについて
今後の目標

■有山じゅんじと飲みに行く
初めて買ったレコード
ギターを始めたきっかけ
五つの赤い風船 時代
好きなギタリスト
上田正樹&サウス・トゥ・サウスのこと
歌詞から書くか?メロディから書くか?
サウスではどのように皆で曲を作っていたか?
有山じゅんじにとってギターとは?

■LIVE
するめのように生きてる
梅田からナンバまで
~ありやまなチンチン電車の旅!
阪堺線一周の旅 LIVE2016より~

各曲やパターンのTAB譜付
------------------------------------------------





------------------------------------------------
ナスカの痴情ェ@synfunk 9:26
高齢者を75歳からに設定することで日本の少子高齢化をピタリと止めることが出来た。世界も学ぶべき手法である。つぎは貧乏の定義を年収1000円以下の人と定義し貧困問題を一瞬で解消する番である。世界は注目せよ。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
皆さんは七種粥を食べました? 毎年正月,病に伏した子規に,七草を植えた竹籠が贈られたことが『墨汁一滴』や『病牀六尺』に見えます.「あら玉の年のはじめの七くさを籠に植ゑて来し病めるわがため」は,明治34年,『墨汁一滴』2日目の一首.☞ iwnm.jp/310134


早川タダノリ@hayakawa2600 8:34
本日の朝日新聞朝刊beの人生相談「悩みのるつぼ」コーナー、「占いや怪しい健康法に凝る母」についての相談で、その母が「「とにかく日本は素晴らしい!」という考えにも傾倒しているようで、テレビを見ながら、外国人に対する差別的な発言を口にする」とあって、「日本スゴイ」事例として蒐集した。

金子勝@masaru_kaneko 8:32
【共謀罪の対象は676も】安倍政権は「テロ等準備罪」という名前で「共謀罪」を国会に提出する。だが、676もあったら何でも監視できる。特定秘密保護法でメディアを黙らせ、次は市民運動を黙らせる。目指すは内田樹氏のいう「豊かな北朝鮮」か。goo.gl/hIEl1j

金子勝@masaru_kaneko 8:29
【原発敗戦は一億層懺悔】東電の賠償費用が22兆円に膨張し、経産省はそれを国民負担に乗せる方法をあれこれ考える。柏崎刈羽原発の再稼働が前提になっていることに異議を唱える信濃毎日新聞の社説です。長野県は隣接県だから当然だろう。goo.gl/VhmvCy
via Twitter Web Client

小池晃@koike_akira 1/6 22:01
特定秘密保護法案の審議で「政府に情報開示を迫ったら普通の市民も逮捕される」の指摘に自民党議員が「そんなの普通の市民じゃないよ」と言った。あのやりとりを思い出す。
物言うあなたは一般人ではない。
共謀罪「一般人は対象外」菅官房長官 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600415&g=pol

きむらとも@kimuratomo 1/6 20:18
『共謀罪「一般人は対象外」菅官房長官』「一般の方々が対象になることはあり得ない」こりゃ噴飯だ。「一般の方々かどうか」を決めるのは、あなた方だろ。「一般の方々」を「プロ市民」としてしまえば、組織犯罪集団の一員として簡単に処理可能だろ。 https://www.google.co.jp/amp/www.jiji.com/jc/amp%3Fk%3D2017010600415?client=safari

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7:55
ベストセラー:「日本会議の研究」販売禁止の仮処分決定 bit.ly/2iRu7eJ

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7:55
オスプレイ:空中給油訓練を再開 沖縄反発強まる bit.ly/2iQn1Xy

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 3:30
「共謀罪」政府案、676の罪が対象 国会に法案提出へ t.asahi.com/mnvd

田中龍作@tanakaryusaku 0:12
新記事 『日本会議の研究』出版差し止め 著者・菅野完氏「言論統制だ」 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015110

田中龍作@tanakaryusaku 1/6 20:00
新記事『原発事故避難者への住宅支援打ち切り 3月までに提訴』http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015106
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Terrorist Suicide Ha..電波時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。