SSブログ

牡蠣の日 [日常雑記]



2016年11月23日


今日は牡蠣の日だったそうで。
そりゃ知らなんだ。
検索してみると、2004年に漁協が決めたんだってさ。

そんなことは知らずに、今夜はなんとなく牡蠣鍋にしました。
いや、牡蠣鍋、のようなもの。
あんまりお塩を使えないんでね。
三つ葉やら、大場やら、水菜やら、やたらに菜っ葉入れて、あとは椎茸、人参……。
野菜スープみたいですな。
牡蠣スープ。
これはこれでおいしかったわいわい。

しまった。
写真撮っておけばよかった。

少年も、ヒナも、おっ母さんも、食欲旺盛。
いい日でした。
午前中は晴れていたので、布団カバーやシーツも洗えたぞ。

手元にある週刊金曜日、なんだかタイムやニューズウィークみたいな表紙ですが、特集が「ノーベル文学賞受賞 ボブ・ディラン」でありまして。
「ボブ・ディランそのものが文学」と題して、友部正人さんと中川五郎さんの対談が載っています。
これはうれしいにゃ♪

と、ここまで書いたところで少年が「散歩! 散歩!」と騒ぎ出した。
超短縮バージョンのつもりが、ほいほいとたっぷり一時間。
健康状態が不安であるが、普通に散歩を終えた。
ふう。

お、今度はなんかくれと呼んでいる。
大丈夫か?





------------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 5:24
【間抜け4】TPP案を国会決議した交渉参加国はない。当たり前だ。米国が抜ければ、TPP域内のGDPの85%以上という発効条件が成り立たないからだ。しかも現行のTPP承認案を国会で決議すれば、これがベンチマ-クになり、2国間FTAでそれ以上の譲歩をトランプに要求されてしまう。

金子勝@masaru_kaneko 3:01
【間抜け3】ベトナム政府は、ニントゥアン第2原発2基の建設計画を白紙撤回。原発のコストが倍増。財政赤字に苦しむベトナムは計画を断念した。リニアに原発輸出と、安倍政権のレトロな大鑑巨砲主義の「成長戦略」は世界の流れに取り残されている。goo.gl/WLlp6W

金子勝@masaru_kaneko 3:00
【間抜け2】安倍首相は、TPP承認に全力をあげるため、国会の会期延長を検討している。ボンボンの特徴は、決して間違いを認めず、間違いをそのまま続ける。日本の経営者も官僚も無謬主義なので、シンクロしてしまう。3代目が身上を潰すの言葉通り。goo.gl/rDkXaU

徳永みちお@tokunagamichio 11/22 22:20
NHKが冷却水ポンプ停止の第一報を伝えたのが7時36分で、ポンプの再起動を伝えたのが7時59分。その間23分。実際にはポンプ再起動までの時間は1時間34分とのこと。地震と同時にポンプが停止したとすれば、NHKの第一報の時にはポンプ… https://twitter.com/i/web/status/801052698996973568

Koji@kwave526 11/22 23:45
不具合きた。  

福島第一原発 3か所で不具合 ・放射性物質の拡がりを防ぐ水中カーテン損傷 ・海水中の放射線量を測定する装置が停止 ・共用プール建屋で地震の揺れの影響とみられる水たまり… https://twitter.com/i/web/status/801074177247588352

但馬問屋@wanpakutennshi 11/22 23:11
#報ステ
福島第二原発 燃料プール
冷却停止 1時間40分

地震の揺れで「水位低下」と認識。冷却ポンプが止まってしまった。

いわば「誤認」。
とても完璧なシステムとは、設計通りとは、言いがたい[あせあせ(飛び散る汗)]

原発=燃料棒。
日本は常にア… https://twitter.com/i/web/status/801065557227245569

47NEWS@47news 11/22 18:35
福島第2原発「異常なし」 汚染水漏えいの確認急ぐ bit.ly/2gcX6bw
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。