SSブログ

ペコロスのいつか母ちゃんにありがとう: 介護げなげな話 [書籍と雑誌]



ペコロスのいつか母ちゃんにありがとう: 介護げなげな話


新聞を片づけていて、見逃していた広告が目に入った。
ペコロスもの……マンガじゃなくて、エッセイ+イラストか。
マンガには出てこない、介護のリアリズムとか書かれているようだ。

買うか。

ペコロスのいつか母ちゃんにありがとう: 介護げなげな話

―――――――――――――――――――――
内容紹介

介護げなげな話ぶっちゃけます!

漫画『ペコロスの母に会いに行く』が、2013年日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した”ペコロス”こと岡野雄一さんによる、初のイラストエッセイ。

認知症になった母の自宅介護5年間を中心に、漫画では描ききれなかった本音を炸裂させた爆笑エッセイです。

母親の”ぼけ”を少しずつ受け入れつつ、今考えると「母ちゃんはどれだけ寂しかったのだろう」と思うこと。
注意書きの貼り紙が家の中で少しずつ増えていったこと。
寝かせたまま移動できる車椅子に乗せていたら、顔が伸びたようになってしまったのを見て、大泣きしたこと。

介護する家族たちが通る道を歩ききった岡野さんは、「母からもらったものは、今でも気付いていないくらい多い」と言います。
でも、真っ最中の時は、親不幸なことをしているんじゃないかと思っていた。
岡野さんが救われたのは、
「いいんですよ、それが岡野さんのメシのタネになるんだから」
と言ってくれた人がいたから。
だから今度は、岡野さんが”ぶっちゃけ爆笑介護体験”で、真っ只中の人、これから立ち向かう人へ、「プチ親不幸」と「ガス抜き」を勧めます。

【編集担当からのおすすめ情報】
イラストはすべて描き下ろし。岡野さん独得の世界で、すべて1コマ漫画のようにセリフもあって、味があります。
母・みつえさんがかわいい、そして笑える!
下ネタなのに、共感しつつ爆笑できる!
「あるある」ネタも満載。
岡野さんの漫画のファンの方も、介護中の方も、そうでない方も、
是非手にとってご覧ください。
―――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 9:44
蓮舫を責め立ててる人は、ペルーのフジモリに関してはどう言ってたんだろう。

C.R.A.C.@cracjp 9:31
ケント・ギルバート 蓮舫氏の二重国籍疑惑を一蹴「人種差別に聞こえる」news.livedoor.com/article/detail… もはやトンデモネトウヨの代表格のようになった人がDHCというネトウヨ放送局のネトウヨ番組で語った内容でさえ「人種差別」と。前原と玉木聞いてるか。

辛淑玉@shinsugok 1:01
石原の亡霊がうよううよ。蓮舫、過剰適応するな。あなたは、あなたなのだ。このままだと、第二の故新井になるぞ。ひるむな。 https://twitter.com/chyooky07/status/773335890361880578

影書房@kageshobo 9/7 18:40
いままで政治家続けてきて、父親が台湾人であることを公言してきたのに、いまさら「私は日本人です」と念押しさせられて、人前で自分のルーツを否定させられる国って。
これを人種主義と言わずして何なの。

人種主義をつかって人をあげつらうのをおかしいと思わない日本、おそろしい。

Kenichi Takeda@ktakeda_di 9/7 23:07
9月9日「大正琴の日」テレビ番組生出演のお知らせ! nardan.co.jp/blog/?p=4426 ぼくが使っている楽器のメーカーです。

デーブ・スペクター@dave_spector 9/7 16:23
【速報】蓮舫に続き、デーブ・スペクターにアメリカと埼玉県の二重国籍疑惑が浮上

pinball@flipperpinball 9/7 11:40
蓮舫さんがレイシズム丸出しのバッシングを受けている最中に、レイシストの百田尚樹のツイートを引用して日本人家系自慢ツイート。結果的に何に加担することになるのか理解されているんでしょうか。 https://twitter.com/kharaguchi/status/773273875312369664

羽鳥慎一モーニングショー@morningshow_tv 9/7 11:16
明日9/8の「そもそも総研」は「10兆円超!年金積立金の運用損…本当に大丈夫?」がテーマ。年金積立金を運用しているGPIF。昨年度5兆円を超える赤字が、今年の4~6月でさらに5兆円を超える損失を計上。私達の年金大丈夫なのでしょうか? pic.twitter.com/AHjA7ffmhm

岩波書店@Iwanamishoten 9/7 10:00
今日は,二十四節気の一つ,白露.大気が冷え,露ができ始めるころ.「涼しくなりましたね」という挨拶が合うのもこのころでしょうか.そんな秋の涼しさをあらわす語が「新涼」です.「夕顔と糸瓜残暑と新涼と」は,子規明治34年9月の句.☞ iwnm.jp/310135

金子勝@masaru_kaneko 9/7 7:39
【調べない知らない】認可外保育施設に対する年一回の立ち入り調査を、東京都は2015年度、2割の施設にしか実施しておらず、事業所内保育施設はほとんど実施せず。認可外について実態もつかんでいないのに、どうして待機児童解消ができるのか?goo.gl/s051cv

金子勝@masaru_kaneko 9/6 7:09
G20でのアベ演説がひどく無内容なのに、メディアが批判しない異様さ。2%というインフレ目標達成のために何でもするというクロダ日銀。言えば言うほど中身もなく目的もない。日銀が年6兆円も株を買って「株価が上がって気持ちいい」以外に何の意味もない政策を続けている間に、日本経済は衰弱死。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポケットに貘さんを駐車券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。