SSブログ

加藤周一 その青春と戦争 [テレビ]

2016年8月12日


『羊の歌』を読んだのはいつ頃だったろうか。
続編とまとめて読んだはずなので、出てすぐではない。
ま、あたりまえか。

加藤周一さんの本は好きなんだが、その資質才能も、生まれ育った環境も、私なんぞとはまったく違う。
言ってみれば殿上人みたいな方だった。

未発表の青春ノートが番組になっていた。
へえ。

余計な演出があるのがちょっとアレだけど、こういう番組をやってくれるのはありがたい。
NHKもEテレやBSなら観る番組があるな。

「時局に迎合する若者」か。

NHK: ETV特集 加藤周一 その青春と戦争

幻泉館日録:9条と日中韓

幻泉館日録:幽霊と語る

幻泉館日録:8.15に加藤周一を読む

幻泉館日録:日本文学史序説ノート #2

幻泉館日録:言葉と戦車


  


―――――――――――――――――――――
湯川れい子@yukawareiko 8/13 20:48
再稼働が始まった伊方原発。愛媛県の中村知事さんがテレビカメラの前で、「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」とキッパリ。自分の中の何処と、どう折り合いをつけたら、こんな神様にも言えないような事がキッパリと言えてしまうのか…不思議で不思議で。本当に不思議です。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:加藤周一
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

シヅ

私も加藤周一さんの本が良いなと思って(ちゃんと読めているかは別です)、子どもの名前に一文字もらおうかなと一時期考えこんだりしました。
議員さん?の名前になっちゃうかなと思ってやめました。あと、名前負けしちゃう。

反戦のことなどきっちり書いているので、なんだろう、読むと元気が出ました。
by シヅ (2016-08-18 21:47) 

幻泉館主人

シヅさん、こんばんは♪

マスコミがこんな状況なので、どこかでちゃんと背筋を正さないとなと感じます。
辺見庸さんは逆説的な言い回しも多いので、精神衛生上は加藤周一さんがいいですな。
しゃっきりします。


by 幻泉館主人 (2016-08-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みらい長谷川町子の漫畫大會 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。