SSブログ

5年後の真実 [書籍と雑誌]



週刊金曜日 3/11号


雑誌の号名につく日付は、普通は次号の発売日が印刷してある。
日付を過ぎると古いもののように感じるからなんだろうな。

週刊金曜日は実際の発売日がそのまま号名になっている。
今日、3月11日は3/11号だ。
文字通り3.11特集。
テレビで垂れ流してる特集番組とは、ちょっと違うはずだ。

昨夜のNEWS23だろうか。
故吉田所長が英雄で、菅首相が悪役として描かれていた。
それは違うんじゃないか。

週刊金曜日 2016年 3/11号 5年後の真実 [雑誌]

―――――――――――――――――――――
内容紹介

東京電力 福島第一原発事故
5年後の真実

東京電力福島第一原発の壊滅的な事故から5年が過ぎた。
安倍晋三政権は、汚染水と同じように「安全デマ」を垂れ流すが、健康被害が本格化するのはこれからだ。
事実から目を背けてはならない。

東日本全域に健康被害が出る! 広瀬隆

甲状腺がん「数十倍」発見
沈黙と分断の圧力にあらがう母親たち 瀬川牧子

フォトジャーナリストが見た福島
広河隆一/福島県大熊町 ふるさとへの一時帰宅
豊田直巳/原発PR看板の撤去 無人の町の“負の遺産"が消される
新藤健一/海をあきらめない漁師たち いわき市で今年初の試験操業
石川梵/拡散した大量の放射性物質 1号機ベントの瞬間

海南友子監督最新作『抱く{HUG}ハグ』を語る
「自身も“避難する母子"となり、得たのは『強さ』と『愚かさ』でした」 斉藤円華

「ふくしまオルガン堂」が閉店
新たなステージに向かう福島の有機農業者たち 市川はるみ

京大原子炉実験所「原子力安全問題ゼミ」最終回
今中哲二氏「飯舘村の“除染"作業は環境破壊にすぎない」 明石昇二郎

ティーヒー氏「チェルノブイリ事故では多くの事故処理作業者が発病」 粟野仁雄

「子ども脱被ばく裁判」井戸謙一弁護団長に聞く
実質審理に入る可能性が高まった 伊田浩之
―――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――
はなゆー@hanayuu 14:48
復活した電力会社の原発広告に文化人や芸能人がまたぞろ登場して原発をPR! 500万円の高額ギャラも http://lite-ra.com/2016/03/post-2054.html @litera_webさんから

金子勝@masaru_kaneko 8:03
【時効の5年目5】2007年の中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発を東電救済のために再稼働させようとしているが、5号機で制御棒のトラブル。高浜4号機は再開後3日で緊急停止した。3~4年停止した原発は再開しても事故・トラブルが発生しやすい。goo.gl/hZXvvw

金子勝@masaru_kaneko 8:03
【時効の5年目4】2006年12月、安倍首相は「全電源喪失はない」と答弁した。福島第1原発で起きたではないか。安倍首相から、その反省の弁を聞いていない。「世界一の安全基準」でも重大事故が起きたら「想定外」ですますつもりなのだろう。goo.gl/H2RbfF

金子勝@masaru_kaneko 8:02
【時効の5年目3】大津地裁の高浜原発3,4号機運転停止決定が出た後に、安倍首相も規制基準が「世界一」だから再稼働の方針に変わりはないという。またぞろ「安全神話」のたれ流しの復活だ。原因究明はない。経営者や監督官庁の責任も問われていない。これでは命がけの安全対策をするわけがない。

金子勝@masaru_kaneko 8:01
【時効の5年目2】だが、待てよ。いつの間にかすべて津波のせいにしている。これでは津波対策で十分、になってしまう。思い起こせ。国会事故調委員だった田中三彦氏は、1号機は津波にが来る前に、地震による配管断裂などで壊れた可能性が高いという。goo.gl/GhVs7j

金子勝@masaru_kaneko 8:01
【時効の5年目】5年の時効で「実は…」という文書が次々出てきている。2008年9月に福島第一原発で行われた会議で配布された「福島第一原子力発電所津波評価の概要」も、最大15.7メートルの津波が来るというシミュレーション結果も含む。goo.gl/lggmIf

金子勝@masaru_kaneko 3/10 9:03
大津地裁の高浜原発運転差し止め決定は、常軌を逸した原子力村の巨大な利権構造が、国民の常識的な感覚といかにズレているかをはっきりさせた。最近出た小森敦司「日本はなぜ脱原発できないのか」(平凡社新書)が利権構造をわかりやすく解説している。goo.gl/oVcGkE

金子勝@masaru_kaneko 3/10 9:03
【到底承服しがたい2】メルトダウンもspeediも隠し、事故原因も究明されないまま。事故も収拾できず廃炉工程は遅れに遅れ、40年廃炉と嘘をつき続ける。なお10万人近くの人々が帰れず、除染もせず賠償打ち切りを求める。そして東電経営者や監督官庁の犯罪も問われない。だから図に乗る。

金子勝@masaru_kaneko 3/10 9:02
【到底承服しがたい】関電は大津地裁決定に「到底承服しがたい」と不服申し立てをした。関電の姿勢こそ到底承服しがたい。過剰な原発依存で経営に失敗した企業が経営努力を怠り、料金値下げをちらつかせて原発再稼働を迫り、結果、緊急停止です。goo.gl/X3qggi

琉球新報@ryukyushimpo 6:31
<社説>東日本大震災5年 復興に全力尽くせ 政府は優先順位誤るな j.mp/1YDd2Rc pic.twitter.com/Hnb7Zsy5Wx

はなゆー@hanayuu 5:25
@jrmmnisi 福島原発事故の3年前に東京電力が社内資料を作成「津波対策をしなければいけない」 http://www.news24.jp/articles/2016/03/10/07324468.html  東京電力はこれまで、「これほど大きい津波が来るのは想定外だった」と説明していた。

田中龍作@tanakaryusaku 2:38
新記事『 原発事故から5年 ウソが大手を振って歩くようになった 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あれから5年とんぼのめがね #4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。