SSブログ

被差別のグルメ [書籍と雑誌]



2016年1月31日


注文しておいた『被差別のグルメ』と『流砂のなかで』が続けて届く。
とりあえず先に届いた『被差別のグルメ』をぱらぱらと読み始めたのであるが、これはやっぱり『被差別の食卓』から読んだ方がよさそうだな。
いや、一緒に注文出したんですよ。
でも、揃わないからと先に『被差別のグルメ』だけ発送してくれたのです。

ソウルフードといえば、このあたりだと黒はんぺんかなあ。

飯を食うってのは、不思議だな。
おいら文字通り毎食一汁一菜でもかまわないんだが。
今はおっ母さんの食事を中心に考えて何かを作る。
無塩バターも初めて買った。
油はオリーブオイルと無塩バター。
出汁をとるのを楽しんでいたのだが、もう味噌汁は食卓に出せない。

夕食時に食欲がないと言っていたおっ母さんが、いざ食事を始めると、うまいうまいと完食してくれた。
あんた料理上手いねえなどとおだててくれたが、なに、昼飯をほとんど食べてないから、お腹が空いてたんでしょう。
落ち込んだり、はしゃいだり、今日はちと躁鬱状態だった。

今日は青空になってくれてよかった。
一日中冷たい雨が降っていると、気が滅入る。
少年の散歩にも行けないしね。

被差別のグルメ (新潮新書)

被差別の食卓 (新潮新書)

流砂のなかで


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 1/31 12:24
高浜原発の30キロ圏2府県8市町で容認舞鶴市だけです。滋賀県知事と京都府知事は同意権拡大を要求する。goo.gl/MwrbZy
高浜原発事故時に、避難先の56市町で避難計画を策定しているのはわずか1割にすぎない。goo.gl/98XMja

金子勝@masaru_kaneko 1/31 12:23
甘利大臣辞任でTPP問題を隠し、安倍政権がやっているのは原発再稼働だけです。高浜原発再稼働は、行き場のないプルサーマルの放射性廃棄物、プルトニウムに満ちた原爆材料の山を築く。日銀の財政ファイナンスと同じで、出口が全くない政策ばかり。goo.gl/qZMxQ2
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

華やぎの時間寝袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。