SSブログ

斎場 [日常雑記]

2015年12月24日


ああ、クリスマスイブだったんだな。

よく晴れてくれた。
ありがたい。
一人で動くことが困難になったおっ母さんをなんとか斎場に連れていく。
雨が降っていたら、さらに大変なことになっていただろう。

高校生の時に、トルストイの『人はなんで生きるか』の英語訳を読まされたっけな。
英語訳のトルストイってのが不思議だが。
「By What」なので、「何によって」の意味だ。
それは「なぜ」という意味も含まれるが、そうではない意味の方が大きくなる。

時々そのタイトルを思い出す。
「なぜ」とうい偏った意味で。

人は、人を愛するために生まれてくるのだよ。
そんなふうに結論を出したのだけれど、やっぱり時々疑問に思う。
人はどうして生きなければならないのだろう。
「浮き世」が「憂き世」にしか感じられなくなったら、つらいだろうな。
それでも人は生きなければならない。

人は、人を愛するために生まれてくるのだよ。

幻泉館日録:ただ・愛のためにだけ

幻泉館日録:さよならは別れの言葉じゃなくて





2015年12月24日


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年賀欠礼長い散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。