SSブログ

国家暴力に抗う言葉 [書籍と雑誌]



2015年12月2日


洗脳という言葉は、逆のような気がする。

テレビを点けると、アベの顔や声といった汚物をなすりつけてくる。
なるべく見ないようにしていても、どうしても悪臭ぷんぷんのカケラがつきまとう。
目を洗いたくなるわな。
脳味噌も。

そこで奥様、汚れ落としに抜群の効果を発揮するのが、辺見庸さんの本ですわよ。

早速届いた本を開く。
半分以上が辺見庸ブログ「私事片々」から。
2014年上半期か。

他には初見のものが多いが、『反逆する風景』鉄筆文庫版まえがきなんかも入ってる。
船戸与一さんに一章割いている。
書き下ろしは『善き心の路上清掃者たち、およびワイヤレス・リモコン・タイプのピンクローターの「分節」にかんする一考察』という人を食ったタイトル。

帯の惹句がまた饒舌だなあ。
背の部分、「国家権力に抗う言葉」。
表に大きく。
―――――――――――――――――――――
 いでよ、
 深き憎悪もて、群れず、
 ひとり闇をさまようもの
―――――――――――――――――――――
ああ、俺だ、俺だ、と思っていればよろしい。

小さくたくさん書いてあるぞ。
―――――――――――――――――――――
 歴史を転覆して戦争へとひた走る
 権力に対し、「民主的な国民運動」ではなく、国家暴力をはばむ
 「対抗暴力」をつきつける。単独者の内面の闇をとおして、
 きたるべく叛乱のイメージを拓く------詩的な蜂起!
―――――――――――――――――――――

裏表紙側には、「国家権力に抗う日録」より、びっしりと引用してあります。

もう戦争がはじまっている


―――――――――――――――――――――
AlTarf@altarfbot 15:55
#樋渡啓祐 は #TSUTAYA との癒着の目的に黒字化をあげ、さらには黒字化されたと手柄にしていたが、最初から全て悪質な嘘だった。→武雄市図書館、14年度収支2年連続1700万円赤字 http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10101/201513 #AlTarfBot [15:55:04]

田中龍作@tanakaryusaku 14:11
英、独とも内閣はIS爆撃に加わることを決めた。ドイツはフリゲート艦、偵察機、兵員1,200を差し出す。

早手回しには驚く。というより呆れる。日本も想像以上に早く参戦することになるだろう。

skyhighー福島原発の石棺化が第一@skyhigh0521 8:19
中西輝政って何の業績も無くつまらん講義しか出来なかったあの男か。誰からも評価されない鬱憤で今は右翼やってるのか。何とも恥さらし。>古舘伊知郎「空爆もテロ」発言を安倍首相のブレーンが徹底攻撃開始! 正体は戦争肯定の陰謀史観トンデモ学者 http://lite-ra.com/2015/11/post-1735.html

金子勝@masaru_kaneko 8:45
【一時金バラマキでは何もよくならない】妻が認知症になり一家3人が利根川に軽自動車で入水した心中事件では、周囲に事情を知らせず、生活保護を申請していたが、結局、自殺に向かった。3万円の一時金バラマキで1億総活躍?馬鹿げた政治的詐欺です。goo.gl/V7ycRG

幻泉館主人@gensenkan99 15:49
「同性愛者は異常動物」の暴言…海老名市議の“表と裏の顔” http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170794
#鶴指眞澄 #自民党
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


タグ:辺見庸
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。