SSブログ

エクステンションナット #2 [音楽]



2015年12月1日


弦の高さを上げるエクステンションナットはすぐに届きました。
早速バックパッカーの弦を緩めて、鉛筆を切った手製ナットと差し替えます。

あれ?
ダメだわ。
弦が固定できない。

バックパッカーのネックが細いので、元の弦の位置より少し外側に広がります。
1弦と6弦はかなり角度がつくので、もっと溝が深くないと、固定できないようです。
残念。
溝を削って深くするという手もあるのですが、それをやるなら、今の鉛筆でいいわ。
他のギターならイケそうですが、元々バックパッカーのお手軽さでその気になっていたので、ここで一旦終了。
最初のだめだこりゃという印象は正しかったんですな。
またいつか使うこともあるでしょう、エクステンションナット。

ちなみに「エクステンション」は拡張とか増設の「extension」。
「extend」の名詞形ですね。
ああ、「エクステ」でおなじみか。

「nut」は曲者で、いろいろな意味があります。
堅果のナッツや、留めねじのナット、やばい人。
弦楽器だと糸受、糸枕、駒などの訳語がありますが、まんまナットの方がわかりやすいかも。

幻泉館日録:エクステンションナット





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 11/30 23:41
[ネットゲリラ] また自民党が年金を溶かしてる http://my.shadowcity.jp/2015/11/post-8312.html
#年金 #日本年金機構 #自民党 #年金積立金管理運用独立行政法人 #厚生労働省

電脳道 激突間近?@cyber_michi 11/30 22:35
この専門家の方々は原因はよくわからないと言いながら、放射線の影響で無いことだけはいつもはっきりと言えるんだよね。不思議なことに。 https://twitter.com/hiromi19610226/status/671320704617328640

ぴの@ppuripha 11/30 21:35
安倍のせいで公的年金の市場運用が7.9兆円の大赤字。 pic.twitter.com/g0NKbsbhKI

松本創@MatsumotohaJimu 11/30 20:33
水木しげる死去の神戸新聞夕刊記事→ http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201511/0008607996.shtml 篠山で創作の芽が育ったこと、神戸の水木通からペンネームを取ったこと、戦犯として収容されていた兄の家族と西宮で暮らしたことなど。紙面の追悼コメントはなんと、つげ義春。「ひと言で言えば大人物だった」と。

塚田 穂高@hotaka_tsukada 11/30 19:08
しかししつこくて申し訳ないが、あらためてそんな年に丸善ジュンク堂は『劇画ヒットラー』を民主主義選書から抜いたのだった。それも覚えておこう。しつこいけど。 https://twitter.com/hotaka_tsukada/status/665555319255273473
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

テレビくん #3ミディの時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。