SSブログ

ラップスチール [音楽]


2015年10月23日


普通のギターをボトルネック奏法(スライド奏法)で演奏しても、スチールギターとは違うんだよなあ。
うちはギターの数だけはたくさんあるから、一丁はそれ専用にしてもいいんだけどな。

専用にするというのは、弦高を上げてしまうんですわ。
ヘッドの根元のナットという部分と、反対側のサドルという部分にゲタを履かせる。
ボトルネック奏法だと左手は軽く押さえて、弦がフレットに当たらないようにします。
スチールギターだと、上からもっとしっかり押さえるんだよな(たぶん)。

なんとなくアマゾンさんで検索してみたら、エクステンションナットという、まさにそのゲタを売ってました。
お♪
でも、よく見ると、「幅48mm」のものしかない。
ああ、ダメだ、こりゃ。



ボトルネックではない、スライドバーってやつも見てみました。
おお。
いい形してるなあ。
眺めていてうっとりしてしまう。



そんなことしているうちに、ついうっかりスチールギター本体を見てしまいました。
あれ、安いのが出てるんですなあ。
特に、ナチュラルカラーの方は、うちのマーチン弩級28号やテレキャスターと色合いが似ていて、なんかいい感じ。
思わずポチッとしてしまいそうになりました。
どこかで実物見れんかな。
できれば触りたい。

物欲があるというのは、悪いことではないな。





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 10/23 20:03
「戦争でもうける国」になるのか 特集ワイド:続報真相 戦争はもうかりますか? - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20151023dde012010003000c.html

適菜収。ほぼbot。(作家・哲学者)@tekina_osamu 10/23 16:25
橋下徹は詐欺師である。(まとめ)。リツイート希望。 http://ameblo.jp/tekinaosamu/entry-11954371404.html

田中龍作@tanakaryusaku 10/23 8:32
株価を上げる操作をするために国民の年金を突っ込み、あげくの果てに10兆円の運用損。アメリカの投資銀行に運用を任せたんだとさ… http://tanakaryusaku.jp/2015/10/00012241

金子勝@masaru_kaneko 10/23 3:34
山下和彦伊方町長は伊方原発再稼働への同意を表明する方針を固めた。中村時広愛媛県知事も同意する姿勢を示している。南海トラフ地震への備え、避難計画も不十分なまま再稼働を進め、そして世界で進むエネルギー転換からも取り残されていく。 goo.gl/1ukQsK

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/23 3:29
伊方原発:町長再稼働同意…1万人の町に不安、期待、沈黙 (毎日 10/22)
bit.ly/1Nq6nVk
「愛媛県伊方町の山下和彦町長が22日、再稼働への同意を表明した。東京電力福島第1原発事故を経てもなお、約40年続く原発との共存を選択した」
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おざ式 #2新・映像の世紀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。