SSブログ

秋嘆 [日常雑記]



2015年7月26日


夏の間、幻泉館本館にめちゃくちゃたくさん付けられていたスパムコメントが、ぱたりと止んだ。
一応弾いてはいたのだが、スパムコメントを処理しようとするのにちょいと時間がかかっていたので、これで楽になる。
のかな、本当に。
いわゆる夏厨の仕業ではないのだが、出現時期が似ている。

まだ夜中に時々ジジッと蝉の声が聞こえたりするが、秋の虫の音もするようになった。
今夜は涼しい。
あの暑さはまだぶり返すのか。

録画しておいた番組を夜中に眺める。
戦後七十年ということで、夏のジャーナリズムは元気だった。
ただ、どっち向いてるのと訊きたくなってしまう。
結局NHKの特番は保存しておこうという気にならない。
2011年の、原発ドキュメンタリーを観ている。

「愁嘆場」を「秋嘆場」としてある誤植を見かけた。
いまPCで入力してたら、そういう間違いはしないんだろうな。
でも、「秋嘆」って、なんだか悪くないなと思った。





――――――――――――――――――――――
岩上安身@iwakamiyasumi 4:04
... tmi.me/1f81Xs
iwakamiyasumi
@iwakamiyasumi
靖国では、永遠に怨霊は鎮まることがない。永久の憎悪。敵味方に和解なし。のちに自民党総裁となり総理となる石橋湛山は、終戦直後、靖国神社解体論を唱えた。その卓見の片鱗も今の自民党には見られない。https://www.facebook.com/groups/kenpo9/permalink/613164312158966

金子勝@masaru_kaneko 8/20 8:12
今や誰も語らなくなったアベノミクスだが、そのジャブジャブ金融の目的のひとつは、財政制約を超えて軍事費を拡大することです。平成28年度の軍事費はオスプレイ導入など史上最高の5兆円越えとなり、とどまるところを知らない。 goo.gl/66AWcs

金子勝@masaru_kaneko 8/20 8:11
百田と安部の共著で、NHKキャスターが「総選挙を安部信任選挙」としないことに「おいおい同意しろ」と実名で非難、イラク派遣を例に戦闘地域から撤退は「通用しません。そんな国とはともに活動したくないと思われて当然です」と公然と否定。忘れない。 goo.gl/7VZFHl

金子勝@masaru_kaneko 8/20 8:11
先月20日の党首討論で安倍首相が「戦闘が起こった時は、ただちに(後方支援活動を)一時中止あるいは退避することを明確に定めている」と危険になったら現場の判断で撤退できると説明。本人も専門家も信じない。イラク・シリアも行かないも嘘になる。 goo.gl/TRoHRo

金子勝@masaru_kaneko 8/20 8:10
安倍応援団長だった百田尚樹氏を、首相に就任するや年棒680万円のNHK経営委員に任命し、極右の田母神都知事候補応援の暴言発言あとも「適切な任命だった」と開き直ったのが総理の安部晋三だった。だってオトモダチだもの。 goo.gl/wFcbHg

金子勝@masaru_kaneko 8/20 8:09
NHK経営委員に百田尚樹、武藤議員と、不良品を売りつけ、不祥事がばれたら、解任、離党という「詐欺商法」が、安倍戦争内閣の手法です。事実確認もなく、安保法制議論のために幕引きを急ぐだけです。離党後はやがて「よく言った」立派だったになる? goo.gl/1srIlm

金子勝@masaru_kaneko 8/20 8:08
武藤議員の主張は何か。日本国憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義が日本をだめにした。 goo.gl/eL5dWF
離党させて幕引きを図る自民党だが、党の憲法草案に最も忠実だっただけ。 goo.gl/Kk0i9
安保法案は自民憲法草案で合憲?

きっこ@kikko_no_blog 8/20 16:30
石破茂の「世界の紛争地帯でアメリカの若者たちが血を流しているのに、日本の若者は血を流さなくてもいいのか?」という言葉の恐ろしさは、日本の若者たちに戦場へ行くことを強いているという点だけでなく、アメリカの戦争をすべて「正しい戦争」だと断定した前提での発言だという点だ。

幻泉館主人@gensenkan99 8/20 16:28
[ネットゲリラ] こんなところで久間の名前が(笑 http://my.shadowcity.jp/2015/08/post-7672.html
#未公開株 #詐欺 #武藤貴也 #宮崎資紹 #久間章生 #自民党

青空文庫新着情報@aozoranow 8/20 3:25
ラヴクラフト ハワード・フィリップス:闇をさまようもの: 2015-08-20公開 入力:The Creative CAT, 翻訳:The Creative CAT 青空文庫のサーバ上にはこの作品の… goo.gl/fb/TsnbdF 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 8/20 3:25
ラヴクラフト ハワード・フィリップス:チャールズ・デクスター・ウォードの事件: 2015-08-20公開 入力:The Creative CAT, 翻訳:The Creative CAT 青空文庫のサーバ上に… goo.gl/fb/o3QWgw 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 8/20 3:25
ラヴクラフト ハワード・フィリップス:ピックマンのモデル: 2015-08-20公開 入力:The Creative CAT, 翻訳:The Creative CAT 青空文庫のサーバ上にはこの作品の… goo.gl/fb/ZgclJi 青空文庫 #青空文庫
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。