SSブログ

蚊帳の外 [日常雑記]



2015年5月27日


暑い日が続く。
暑いだけならいいけど、痒い。
ヒナはあまり外に出なくなったので、ノミを拾ってくることもなくなった。
蚊に刺されると、どうも治りが悪いのだ。
免疫機能が低下したのか。
いつまでも治らない。

電気蚊取りを点けているのだが、へろへろになった蚊が後から後から飛んでくる。
実にうるさい。
五月蠅いではなく、五月蚊いと書きたいくらいだ。
すぐ近くに林があるのでしかたがない。

ああ、蚊帳、懐かしいな。
蚊帳を吊ってできあがる空間が好きだった。
いつごろから家で蚊帳を吊らなくなったんだろう。

長押に蚊帳を吊るためのフックのようなものを差し込んだな。
あれは何て言うんだろう。

父方の祖母が、夜中に水底にいるから手を引いてくれと言ってきたのは、あれは蚊帳の中だったろうか。
ずいぶんと情けない気持ちになりながら、祖母の手を引いてぐるぐると歩き回った。
実際には蚊帳の時期ではなかったかもしれない。
でも、白い蚊帳の中を歩いたような記憶がある。
確かに水底のようだった。

幻泉館日録:ペニーレインでバーボン #2





――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/28 20:24
民主党は早くこいつらを切れ。 https://twitter.com/chanshimantifa/status/592671237861695489

山崎 雅弘@mas__yamazaki 5/28 19:15
NHKの午後7時ニュースは、辻元議員に対する首相の「早く質問しろよ!」という暴言にも、首相や外相や防衛相がきちんと質問に答えられなかった、緒方民主党議員や志位共産党委員長の質問内容にも一切触れず、首相に都合のいい部分だけ切り取って編集し、放送していた。首相の広報宣伝しかやらない。

フジヤマガイチ@gaitifujiyama 5/28 14:24
防衛大臣は自分が言ってることがメチャクチャなのを「ある程度」は自覚しているが総理大臣は全くその自覚がない。だから聞かれてもないのに自分で答えようとしゃしゃり出て、全く理屈が通らぬ話を延々と喋り続ける。自民党の議員はよく見ておけよ、この光景を。あんたらはこんなバカを担いでんだ

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/28 17:35
#戦後最悪の安倍政権による戦後最悪の戦争法案

Office BALÉS@tkatsumi06j 5/28 17:27
なに考えてるんだろな、この資格も素養も人格も教養も良識も品格もない内閣総理大臣様は。 https://twitter.com/quitamarco/status/603780750027182080

蓮見唯香@YUIKA322 5/28 16:52
安倍さん....自分へのヤジには口角泡を飛ばして反論するのに.... 他人には平気でヤジ。それも総理として、というより人間性をも疑うようなヤジばかり飛ばす。 この人もう総理じゃなく単なる1ネト ウヨだよ... ネト ウヨを総理にしてしまって国民として恥ずかしい

市民の意見30の会・東京@iken30 5/28 13:20
「市民の意見30の会・東京」共同代表で、元・べ平連(「ベト
ナムへ平和を!市民連合」)事務局長の吉川勇一さんが、本28日午前4時過ぎに慢性心不全のためお亡くなり
になりました。享年84歳でした。
葬儀はご家族だけで行なわれる予定です。ご冥福をお祈りし、謹んでご報告申し上げます。

鈴木 耕@kou_1970 5/28 16:00
何も言えません。ただご冥福を…。→@kuronekoroku @macha_oji 何時かその日は来ると覚悟は出来ていたはずなのに涙が止まらない。 トップ写真を吉川勇一さんに入れ替えました。5月28日午前4時過ぎ、吉川勇一さんが心不全のためお亡くなりになりました。

鎌田 一郎@kamaichi2010 5/28 16:06
5月28日午前4時過ぎ、吉川勇一さんが心不全のためお亡くなりになりました←なんと言うことだろう…。言葉が出ない。

幻泉館主人@gensenkan99 5/28 2:47
NHK「日本夜景めぐり」の音楽はなぜ変えちゃったのかな。
Libera - ''Sanctus''、合ってたのに。 youtu.be/IihUnZpwEz0
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。