SSブログ

のめり込みに注意しましょう。 [日常雑記]



2015年4月22日


なるべく消費活動は抑えようとしているので、新聞の折り込みチラシもあまり見なくなった。
有益な情報などまずないからね。
ゴミの分別をしながらちらりと見る程度。

AKBやら、うる星やつらやら、パチンコも変わったんだなあと思いながらチラシをたたもうとしたら、隅に「のめり込みに注意しましょう」と注意書きがあるのがおかしかった。

――――――――――――――――――――――
全日遊漣からのお知らせ

パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。
It's a promise

CAUTION
のめり込みに注意しましょう。

全日本遊戯事業協同組合連合会
私たちはパチンコ・パチスロホールの全国組織です。
――――――――――――――――――――――

突っ込みどころ満載なんだが。
一応注意しといたからね。
これで身を持ち崩しても知ったこっちゃない。
免責、免責。
ってことでしょうか。

そういえば、と、手近にあるタバコのパッケージを取り出す。
普通は読まない。

天下のマズ安タバコ、ゴールデンバット。

――――――――――――――――――――――
喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
(詳細については、厚生労働省のホーム・ページwww.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.htmlをご参照ください。)
――――――――――――――――――――――
妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
(詳細については、厚生労働省のホーム・ページwww.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.htmlをご参照ください。)
――――――――――――――――――――――

ああ、さすがにちょっと本気度が高い感じがする。
これぞ日本たばこの、缶入りピースは、字がでかい。

――――――――――――――――――――――
人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
――――――――――――――――――――――
喫煙は、あなたにとって塔卒中の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
(詳細については、厚生労働省のホーム・ページwww.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.htmlをご参照ください。)
――――――――――――――――――――――

あれ、推計の具体例は銘柄によって異なるのかしらん。
パイプたばこの「Captain Black」ってのも出てきた。

――――――――――――――――――――――
人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
――――――――――――――――――――――
妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
――――――――――――――――――――――

妊婦がパイプたばこを吸っているのは想像しにくいな。
ちょっと例がズレてる気もする。
まあ、健康に対する影響というより、税金の塊みたいなのが腹立たしいな。

厚生労働省はあれだけ減塩に取り組んできたんだから、食品にも注意書き入れたらどうなんだろうね。
ポテチとか、カップ麺とか、ファーストフードとか。
餌場みたいなところの食い物。

で、思い出した。
放射性物質はどうなのよ。
疫学的な推計ができない(しない)から、安全ってことですかい。
厚生労働省より、パチンコ屋さんの方が良心的に見えるな。

煙草と悪魔 芥川竜之介

美男子と煙草 太宰治


――――――――――――――――――――――
小田嶋隆@tako_ashi 4/21 22:40
「植民地支配と侵略」という言葉を使わずにかつての植民地支配と侵略を反省し、具体的な謝罪の言葉抜きで謝罪の意思を引き継ぐ魔法の修辞法がどんなものなのか、今から楽しみでならない。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。