SSブログ

アル中ワンダーランド #2 [マンガ]



2015年4月8日


車の警告灯は、やっぱり車屋さんが空気圧設定をし忘れただけだとわかって一件落着。
単純なミスなんだけど、大事に至るようなミスではなかったということで、幸運だったと考えたい。
良かった良かった。
健康診断で引っかかって検査で問題なしと解放されたような気分。

家を出る時に『アル中ワンダーランド』が届いたので、車を待ちながらこっそり読み始めた。
ちと人目をはばかる。

あら、絵が違うじゃん。
そうだよな、あんな呑気な絵とは違う内容だ。
ペンネーム通り、きついわぁ、きついわぁの連続です。

アル中の話が好きなんだろうな。
でも、アル中になれば誰でも中島らもさんやあじま先生になれるわけじゃない。
苦しみ、迷惑をかけて死んでいく人がほとんどなんだろう。

薬物中毒を思い出す、チャーリー・パーカー、マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン。
ああ、早逝の方々ばかりじゃない、ボブ・ディラン、ニール・ヤングといったやけに元気なとっつぁんたちもそんな過去があったか。
ちょっと試してみたくなっちゃうよね。
でも、やりません。
そんな才能ないですから。
単なる迷惑ジャンキー爺にはなりたくないもんな。

お酒も、独りでは飲まないことにしていて、ちゃんと守っています。
耽ってしまうのがわかってるから。
友達いないんで、普段はまったく飲まないことになります。
春一番は年に一度の祭りなんで、昼間から飲んで良い日。

巻末鼎談に著者近影あり。
あ、小田嶋隆さん、アル中だったんだ。
いや、どこかで読んだ気もするな。
近著『上を向いてアルコール(仮)』ですか。
らしいですな。

アル中ワンダーランド


2015年4月9日


――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 3:18
安倍政権は政策がほとんど破綻し始めている。対テロ戦争、巨額の国債を買い取る金融緩和、年金の株運用と年金財政、辺野古新基地建設、福島の事故収拾と環境回復…。政策破綻にしたがって、国民を売り飛ばし、メディアを統制する独裁的体質が際立ってきている。自らの延命のために国を滅ぼす気です。

金子勝@masaru_kaneko 3:04
川内原発再稼働を抱える鹿児島県議77人へのアンケートによれば、6割以上が、避難計画で対応は困難と回答する。じゃあ、なぜ再稼働させるのか。「安全神話」の下に福島で起きたことを忘れたのか。後のことは知らない?それじゃアベと同じだろ。 goo.gl/23bCSS

金子勝@masaru_kaneko 3:04
【売国民政府2】災害リスクの研究者と民間調査会社の世論調査では、原発再稼働に反対が70.8%、賛成が27.9%。現状での再稼働では73.8%が再び重大事故が発生すると懸念。安倍政権はここでも国民の安全は2の次で、税金と料金を原発に注ぐ。 goo.gl/5R2Va6

金子勝@masaru_kaneko 3:01
【売国民政府】年金運用法人GPIFに関する厚労省の改革案さえ首相官邸は拒否。国民の財産である年金の株運用を理事長一人で決められる独裁制度を維持する。NHK会長人事と合わせ、情報も国民の財産も俺が操作する?株価が落ちれば年金財政は破綻だ。 goo.gl/6k9av5

金子勝@masaru_kaneko 3:01
【売国政府】中谷防衛相に続き安倍首相がカーター米国防長官と会い、米軍の下請け軍隊化も、辺野古新基地建設も「確固たる決意の下に進めていく」と発言。この人、沖縄県民のために交渉する気はなく、自国民を売って、米国首脳の前では何でも差し出す。 goo.gl/kZwrNk

金子勝@masaru_kaneko 4/8 6:31
教科書検定で東京裁判や従軍慰安婦問題への政府介入もひどいが、「アイヌの人々の土地を取り上げて」が「土地をあたえて」への変更もひどい。アベの歴史修正主義は中国韓国だけでなく国内にも向けられているのです。沖縄への差別的姿勢の根っこも同じ。 goo.gl/WTTmfS
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夜会南洋通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。