SSブログ

おどろきのスズメバチ [書籍と雑誌]



150316b


スズメバチは英語で「wasp」って言うんですが、そう、あの「米国の支配的特権階級を形成するとされる、 アングロサクソン系で新教徒の白人(リーダーズ英和)」のWASPと同じです。
私はちょっと畑仕事をしている時にスズメバチに刺されて、二回目はえらいことになったんで、今はスズメバチを見たら、とにかく逃げます。
手を刺されたら、野球のグローブみたいに腫れ上がりました。

幻泉館日録:グリーン・ホーネット

そう、「hornet」もスズメバチですね。
「vespid」って言い方もあります。
「wasp」に近い音ですね。
それだけスズメバチは人間におなじみで、ずっとてこずってきたってことでしょうかね。
ま、幼虫がおいしいってんで、スズメバチを見かけると大喜びする人たちもいます。
食い物に見えたら、勝ちってことですな。

ちょっと気になった本。
とりあえずブックマークに入れました。
いつ買えるかしら。

世の中への扉 おどろきのスズメバチ





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 1:06
[ネットゲリラ] 消費税はセルフ経済制裁 http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6740.html
#安倍晋三 #竹中平蔵 #アベノミクス #消費税 #実質賃金 #不況 #経団連

山口二郎@260yamaguchi 0:00
中谷防衛大臣は、我が国は法治国家だから知事のいちゃもんは遺憾だと言った。国家権力が法によって縛られることこそ、法治国家の本質。沖縄県が下した作業許可の前提条件に国が違反したら、国が沖縄県の是正指示に従うのが法治国家。例によってNHKニュースは国の主張を圧倒的比重で伝えていたが

幻泉館主人@gensenkan99 3/23 22:56
安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH3R6D4TH3RUTFK00M.html
#安倍晋三 #自衛隊 #9条

金子勝@masaru_kaneko 3/23 19:06
【独裁か民主主義か4】沖縄の基地は、米軍が超法規的に強制接収したものであり、本来は沖縄のものである。辺野古の新基地は埋め立て地=国有地になり、基地の永続化につながる。第1次安倍内閣は沖縄戦での集団自決への軍の関与を教科書から削除させた。歴史修正主義が沖縄の犠牲を正当化する。

金子勝@masaru_kaneko 3/23 19:03
【独裁か民主主義か3】県の許可区域外で珊瑚礁を破壊しているのは防衛局側である。安倍政権は、沖縄の美しい海と自然環境を破壊する行為を行っても、謝罪のひとつもない、これは福島の環境回復を放置する姿勢と共通する。美しい国土と環境を破壊するのが、真の意味で保守と言えるだろうか。

金子勝@masaru_kaneko 3/23 19:01
【独裁か民主主義か2】仲井真前知事は公約違反して工事を許可した。その結果、仲井真氏は落選した。辺野古を争点にした知事選と総選挙で沖縄県民の民意は示されたが、安倍首相も菅官房長官も翁長知事の面会要求を拒否してきた。地方は国に従え、か?地方の意見を全く無視する強権的手法こそが問題。

金子勝@masaru_kaneko 3/23 18:59
【独裁か民主主義か1】菅官房長官は「この期に及んではなはだ遺憾」とし、事前に県からの許可を得ており、「全く問題なく粛々と工事を進めていく」と開き治る。法と民主主義を破壊しているのはどっちか。戦後民主主義と国あり方が厳しく問われている。 goo.gl/wMXwfH

沖縄タイムス@theokinawatimes 3/23 17:05
【電子号外】知事が今日の会見で、辺野古作業を停止するよう指示したと発表。指示に従わなければ許可を取り消す考えを示し「腹を決めている」と語った。 http://viewer.okinawatimes.co.jp/books/viewer/app/P000001676/2015/03/23 pic.twitter.com/jcqKToUdVT


幻泉館主人@gensenkan99 3/23 15:55
アベノミクスのイカサマ “身内”の世論調査でも浮き彫りに http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158286
#安倍晋三 #自民党 #アベノミクス #失政
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。