SSブログ

春雨じゃ、濡れてまいろう [日常雑記]



2015年3月19日


雨の一日。
寒くはない。
春雨らしい感じ。

はるさめというと、実は食い物の方を先に思い浮かべてしまう。
米粉じゃないんだね。
緑豆が主流だそうな。

なんか、気取って言ったものだな。

「春雨じゃ、濡れてまいろう」

新国劇のオリジナルを観たことはない。
「シャボン玉ホリデー」のコントなんかで知ったんだと思う。
「月さま、雨が」に応えて言うセリフ。
名台詞なんだな。

そうか、「赤城の山も今宵限りか」も、新国劇だ。
これもコントのネタになるほど有名。
なんだか懐かしい大衆演劇の世界。

澤田正二郎はもちろん知らないし、島田正吾さんや辰巳柳太郎をテレビで見かけた時は、もうおじいさんというイメージだった。
新国劇出身の俳優さんといえば、なんといっても緒形拳さんだなあ。
名優。

幼いころから知っている「春雨じゃ、濡れてまいろう」だが、意味はよくわからなかった。
冬の雨じゃないよ、暖かいよということなんだろうか。
実際は濡れない方がいいよね。
風邪ひいちゃう。
ビキニの頃から汚染されてるし。





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 15:40
[ネットゲリラ] Twitterの使用料w http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6717.html
#安倍晋三 #Twitter #自民党 #官房機密費 #世論操作 #世論誘導 #洗脳

幻泉館主人@gensenkan99 13:55
[ネットゲリラ] アベシンゾーのせいでチュニジア大虐殺 http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6717.html
#安倍晋三 #IS #チュニジア

幻泉館主人@gensenkan99 3:57
思想に自由あれ。しかしまた行為にも自由あれ。そして更にはまた動機にも自由あれ。
大杉栄「僕は精神が好きだ」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000169/card56696.html

青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
大杉 栄:僕は精神が好きだ: 僕は精神が好きだ。しかしその精神が理論化されると大がいは厭になる。理論化という行程の間に、多くは社会的現実との調和、事大的妥協があるからだ。まやかしがあるからだ。 精神そのままの… goo.gl/fb/QcxwCQ 青空文庫 #青空文庫

S・TAKASHIMA@1691S 0:26
@iwakamiyasumi 【百田尚樹も安倍首相も…今度は“同性愛ヘイト”に走る歴史修正主義者たち】 http://lite-ra.com/2015/03/post-955.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロックねこのねごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。