SSブログ

反国家のちから [書籍と雑誌]



「八紘一宇」って、以前書いたことがあったかな。
なんとなく過去の日録を検索してみる。
おお、2004年か。
十年以上前だな。

意外なことに、『高群逸枝語録』と『娘巡礼記』を買って読んだ時だ。
なるほどな。
岩波文庫の方は現在品切れみたいだ。

もちろん、こりゃ汚点だよねという書き方。
超国家主義がでっち上げた用語なんで、肯定的に書いたわけがない。

三原じゅん子議員は、この言葉知らなかったんだろうな。
「日本が建国以来、大切にしてきた価値観」とか、トンデモ。
笑いごとじゃない。
日本じゃネオナチみたいなのが国会議員やってると、世界に宣伝しちゃったんだから。
どうして問題にならんのか、この発言。

幻泉館日録:娘巡礼記


 


で、鎌田慧さんの新刊を見つける。
とりあえずブックマーク。
そんな本がたまってしまった。
いつ買えるのか。





反国家のちから

――――――――――――――――――――――
内容紹介
「まるで侵略戦争のようだ、と思う。あまり極端なことは言いたくない。しかし、沖縄にたいする安倍内閣の攻撃は、侵略と言っても過言でないほどにひどい──。」(本文より)
つねに犠牲にされる立場に身をおき、全国を歩き、その怒りや嘆きを記録し、厳密に取材し、伝え、連帯を呼びかけてきた著者の集大成。
――――――――――――――――――――――


いいがかり: 原発「吉田調書」記事取り消し事件と朝日新聞の迷走


 


――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 4:12
【リフレの破綻3】そもそもインフレターゲット論は、なぜ通貨供給量を増やしただけで物価上昇期待が上昇するのか、どのような経路を通じて物価が上昇していくか、一向に明らかでない。小泉「構造改革」の時もそうだったが、メディア政治による短絡的な政策論が行き交い、社会を破壊していくのです。

金子勝@masaru_kaneko 4:11
【リフレの破綻2】黒田日銀総裁は原油安をあげるが、この間の物価上昇は消費税増税と輸入物価の上昇だけ。成長率目標のツジツマ合わせに補正予算などで財政出動し、日銀の金融緩和は出口を失う。むしろ、企業が巨額の内部留保をため込み、賃金や下請け企業から搾り取ってきたことこそが問題なのだ。

金子勝@masaru_kaneko 4:10
【リフレの破綻1】1月の消費者物価上昇率は2.1%。消費税増税分を除くと、ほぼゼロになった。すでに日銀の金融緩和は目標の270兆円を超えたにもかかわらず、再びデフレに逆戻りしかけている。アベノミクスは第1の矢から失敗しているのです。 goo.gl/ApCb3d

ぴの@ppuripha 0:34
廃炉決定について(古賀茂明さん)
「廃炉自体は動かしても儲かんないからやめる、というだけのことですね。原発を減らしていこう、という新しい政策ではない。"重要なベースロード電源"と決めた時点で、ゆくゆくは新設や更新をしてくる。」 pic.twitter.com/LMXSPlSYj4

大塚 愛@ai_otsuka99 3/11 12:00
これからも月日が経ってわかることがでてくることと向き合わなきゃいけない未来が来たときに、子供たちを守れることは何か、考えて行動しなきゃいけない。守りたい。

大塚 愛@ai_otsuka99 3/11 11:59
4年の月日が経って、薄れていく記憶とは反比例に募る放射能による子供への影響の不安。未だに食品には不安が多く、神経質に過ごす毎日には、起こった出来事の大きさを少しも忘れることはありません。

幻泉館主人@gensenkan99 3/17 18:55
官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158113
#NHK #受信料 #籾井勝人

金子勝@masaru_kaneko 3/17 18:21
三原じゅん子自民党参議院議員が、参議院予算委で日本のあるべき姿として戦時中のスローガン「八紘一宇」を使用。麻生財務相も「主流の考え方の一つなんだ」とエールを送る。女性議員たちの極右ぶりが野放し。国民が慣れっこのなるのを待っているのか。 goo.gl/x7ZUHu

文鳥さん ぶんちょうさん@komatsunotsuma 3/17 17:15
RT@iwakamiyasumi: 暴走族の「夜露死苦」「愛羅武勇」と変わらない知的レベル。だが曲がりなりにも国会議員。どれほど外交上、ダメージがあると思っているのか。RT 三原じゅん子さん(自民党)が国会質問で「八紘一宇」 http://matome.naver.jp/odai/2142649538976126801

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 3/17 17:39
【政治】「八紘一宇」持ち出した三原じゅん子氏に沈黙する国会の異常 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158149

吉田尚@namepyon 3/16 18:07
八紘一宇って何か?は、1981年に発見された厚生省が1943年に取りまとめた「大和民族を中核とする世界政策」に書かれている。日本人を恒久的にアジアと全世界の指導民族とする電波な妄想である。ジョン・W・ダワー「容赦なき戦争」(平凡社ライブラリー)第10章参照。

幻泉館主人@gensenkan99 3/17 5:09
第二次大戦の反省などしてませんよと、国内外にアピールするような議員を放置してちゃ、ダメでしょ。
#自民党 #三原じゅん子 #東亜新秩序 #超国家主義 #極右

D.N. Manpyo@iDulles 3/16 19:02
まさかこの七十年に、侵略思想の骨幹を主張する議員が院内出てくるとは努努にもおもわなかった。各国特派員は至急報を本国に打電んしておるでしょう。ちょっとここまで来たか、と。狂っていると。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:鎌田慧
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

タカダワタル青年、17歳ブロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。