SSブログ

仁義なき戦い [映画]





ちいとばっかり遅れてこの世にやってきたので、健さんのヤクザ映画には熱狂した記憶がない。
学校サボって見に行く映画は、もう『仁義なき戦い』だった。
主演の文太さんには前の世代のヤクザ映画の香りが残っていたが、深作映画は手持ちカメラを多用したドキュメンタリータッチで、明らかに任侠映画を否定していた。

『太陽を盗んだ男』の文太さんも、なんだか前の世代の化石みたいだった。
ゴジラのように。

健さんと文太さんが続けて逝ってしまったのには、驚いた。
どうか安らかに。

幻泉館日録:網走番外地

幻泉館日録:唐獅子牡丹

幻泉館日録:盗日者

幻泉館日録:日本の悪霊

幻泉館日録:ボブ・マーリー『サバイバル』(1979年)

幻泉館日録:『日本の悪霊』オトシマエには時効がねぇ





――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 12/1 21:18
菅原文太氏が亡くなった。彼は有機農業法人を立ち上げ、そして脱原発を訴え行動した。だが、多くのメディアは、他界に際しても、彼の脱原発の主張を伝えない。何と哀れな「言論」機関に成り下がったか。「仁義なき戦い」を挑んだ菅原文太氏に黙祷。 goo.gl/4cC9yy

はな@run_bun 12/1 17:03
菅原文太さんは最後までカッコよかった。
11月1日、沖縄知事選で翁長雄志さんを応援のスピーチ
「政治の役割は2つあります。ひとつは国民を飢えさせないこと。もうひとつは、これは最も大事です。絶対に戦争をしないこと。」
https://www.youtube.com/watch?v=8PFTMiaHXAc

みー@ushibou6396 12/1 17:23
日刊ゲンダイ|菅原文太さんが残した“遺言” 「日本はいま危うい局面にある」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/155392

47NEWS@47news 12/1 14:35
菅原文太さん死去、81歳 「仁義なき戦い」などに主演 bit.ly/1zHhcKE
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

タグ:菅原文太
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ごめんね青春!アドベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。