SSブログ

国防男子・国防女子 [書籍と雑誌]



 


小学校に入学した時のことなんだが。
その少し前に引っ越したので、予定とは違う学校に入学することになってしまった。
下町暮らしから、田んぼの真ん中へ越したので、ずいぶん田舎に来たなと寂しかった。
同級生のほとんどが農家の子で、子供の遊びも、言葉遣いも違った。

学校を突然変更させられたので、同級生が持っている学習セットなども揃わない。
別の学校の教員をしていたおっ母さんがあわてて買った、私だけ違うもの。
特に困ることはないけれど、これも少し寂しかった。

木琴のケース。
なぜか男子は青で、女子は赤だった。
それは何だか変だなと思った。
自分のケースが青でも赤でもないのが、これは少しうれしかった。

そういえば、小学校2年生の時かな、赤いシャツを着せられて学校に行ったら、男のくせに赤いシャツなど着てと、囃し立てられた覚えがある。
そんな田舎に引っ越したのだ。

今はすっかり住宅地になってしまい、専業農家など数えるほどしか残っていないのだろう。
ああ、越してきたころは家の中に蛍が飛んできたものだ。
蛇もいたけどね。

――――――――――――――――――――――
だん‐し【男子】
1 おとこのこ。「―出生」
2 おとこ。おのこ。男性。「―の本懐」
3 勇ましい男。ますらお。

じょ‐し【女子】ヂヨ‥
1 おんなのこ。娘。
2 おんな。女性。婦人。「―大学」⇔男子。
――――――――――――――――――――――

いい齢をして男子とか女子とかちょっとなあと思うのだが、広辞苑第六版によれば、男子は男の子の意味のほか、男性や、益荒男の意味でも遣うそうだ。
ふむ、男子の本懐な。

アマゾンさんで『国防男子』『国防女子』という写真集を見かけて、ちょっと驚いた。
DVDも出ている。

願わくば。
国防が今まで通り専守防衛でありつづけるよう。
わざわざ外国へ出かけていって戦争することなどなきよう。
どのような大義名分を掲げても、憲法9条に違反することなきよう。

侵略戦争は必ず平和のためという大義名分を騙るものだから。
一部の者の金儲けのために、この青年たちの生命を犠牲にしてはならん。


 


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 5:19
集団的自衛権めぐり安倍首相に抗議、台湾 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3019876
#集団的自衛権 #安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 4:57
冷温停止状態にある福島原発5号機で、使用済み燃料プールなどを冷やすための海水を送り込む配管から水漏れが見つかった。使用済み燃料も当面は安全という。安全は当面?これも津波のせい?メルトダウンのない福島5号機でもこの状態なのに原発再稼働? goo.gl/9in58n

わたなべりんたろう@RintaroWatanabe 3:02
これ大事。拡散希望
RT @daddysirart: 防衛省のホームページには「集団的自衛権は違憲」と明記されています。コッソリ変えられる前に拡散してください!
防衛省HP→防衛省の取組→憲法と自衛権2.(4)で見られます。 pic.twitter.com/n074iXPMC2

座間宮ガレイLINE zamamiya@zamamiyagarei2 3:03
自民党セクハラやじの次は、公衆面前パワハラ!滋賀県知事選で同党女性市議がFacebookで実名激白も直後に削除!あわてた石破茂9日に滋賀県入りか? http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/jiminntou-sekuharayaji-pawahara-shigakennchijisennkyo-joseishigi-Facebook.html
pic.twitter.com/KNlCzyDM5H

幻泉館主人@gensenkan99 3:51
滋賀は猛追され大接戦 安倍自民「知事3選」も0勝必至 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151686
#滋賀県 #知事選

幻泉館主人@gensenkan99 3:50
滋賀知事選 地元カンカン“通産キャリア”自民候補の発言録 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151682
#滋賀県 #t知事選
――――――――――――――――――――――


解釈改憲 絶対反対


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

七夕雨天新潮文庫の100冊 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。