SSブログ

Yankee Doodle [日常雑記]



2014年7月4日


たまった生ごみを埋めに、元大菜園へ。
既に梅園の収穫は済んでいた。
そうだよな、もう七月だった。

草刈りが大変だと予想していたが、それよりも木の枝が外へ張り出しているので、それを落とすのに大汗をかいた。
なにやら蔓がからまっているので、小さなのこぎりと切れない鎌で奮闘。

家に帰ると、庭のキウイの実がかなり大きくなっていた。

七月四日、ああ、アメリカ合州国の独立記念日だ。
学生時代に建国二百年祭やってたな。

映画『7月4日に生まれて』のほかにも、『大脱走』を思い出す。
クライマックスに向けた転機となるのが、独立記念日の大はしゃぎだった。
市民革命のように祝える独立記念日があるのは、ちょっとうらやましかった。

7月14日がフランスの革命記念日。
「パリ祭」ってのは変な呼称だな。

YouTube: Yankee Doodle (Dandy)

幻泉館日録:大脱走

幻泉館日録:7月4日に生まれて


2014年7月4日


 



――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 18:48
集団的自衛権報道を吹き飛ばした 謀略の「北朝鮮制裁解除」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151612
#安倍晋三 #北朝鮮 #集団的自衛権 #9条

幻泉館主人@gensenkan99 18:47
国民負担15兆円 集団的自衛権行使で防衛費が増大する http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151580
#集団的自衛権 #安倍晋三 #増税

金子勝@masaru_kaneko 18:36
集団的自衛権の行使容認の閣議決定の後、NHKはこれで行使が可能になるわけではない、関連法案が通過しなければ…と繰り返す。矮小な法案字句修正の問題にすり替え、また与党密室協議に焦点を誘導する。閣議決定それ自体が問題なのだ。撤回が不可欠。 goo.gl/2trvtd

幻泉館主人@gensenkan99 18:40
集団的自衛権「閣議決定」 「歴史の審判に堪えられぬ」/地方紙40紙 反対 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-04/2014070401_01_1.html
#集団的自衛権 #安倍晋三 #9条

ポーケン師匠@pokenshishoo 18:24
「海外で戦争する国」へ向かう、安倍内閣の閣議決定翌日の各紙社説の見出しじゃ。地方紙では43紙中、北海道から沖縄まで40紙が反対を表明。国民の強い反対世論を反映しておるぞよ。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-04/2014070401_01_1.html
pic.twitter.com/N3jkKAN5lf
BrsI43kCYAEHuQz

田中龍作@tanakaryusaku 18:28
新記事 『 子宮頸がんワクチン 厚労省、接種再開にやる気満々 』…tanakaryusaku.jp 

吉岡正史@masafumi_yoshi 8:56
立正佼成会も反対声明。ビックリ。「集団的自衛権として武力の行使を容認することは『戦争』そのものを容認するものであり、かつ時の一内閣による憲法解釈の変更によってこのような国家行為を容認することはとうてい許されるものではありません」 http://www.kosei-kai.or.jp/infomation/070/post_493.html
――――――――――――――――――――――


解釈改憲 絶対反対


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Hard Times Come Agai..羊の木 #4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。