SSブログ

あの日の歌 [書籍と雑誌]






アマゾンさんで見かけて、とても気になった本。
内容が、というより、表紙が。

あの日の歌

――――――――――――――――――――――
内容紹介
「歌詞がいいんだ、あの頃の歌は」

直木賞作家・重松清の描き下ろし短編小説「タクローさんのコンサート」収録!

日本が最も元気だった、高度成長期。クリエイティブで、ハチャメチャで、それでいて優しく、あたたかかったあの日。そんな時代に生まれたフォークソングの歌詞は、今もなお人々の心の琴線にふれる力を持っています。本書は、そんな「あの日の歌」の歌詞にフォーカスし、イラスト、写真、短編小説と共に織り上げたビジュアルブック。

当時の音楽シーンを象徴する音楽雑誌である「ニューミュージックマガジン」のアートディレクター・矢吹申彦がイラストを、直木賞作家でフォークソングにも造詣の深い重松清が短編小説を、それぞれ本書のために描き下ろしました。

■歌詞掲載楽曲
あの素晴しい愛をもう一度 / 加藤和彦と北山修
一本道 / 友部正人
結婚しようよ / 吉田拓郎
サルビアの花 / 早川義夫
プカプカ / 西岡恭蔵
あの日にかえりたい / 荒井由実
なごり雪 / イルカ
神田川 / かぐや姫
精霊流し / グレープ
時には母のない子のように / カルメン・マキ
悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
夢の中へ / 井上陽水
「いちご白書」をもう一度 / バンバン
戦争を知らない子供たち / ジローズ
学生街の喫茶店 / ガロ
遠い世界に / 五つの赤い風船
風 /はしだのりひことシューベルツ
思えば遠くへ来たもんだ / 海援隊


文:重松清
イラスト :矢吹申彦
写真 :井手情児 二月空
――――――――――――――――――――――

岡本おさみ アコースティックパーティーwith吉川忠英






――――――――――――――――――――――
Ken Sugar@ken_sugar 5/23 23:54
自分もリツイートした、小山駅で天皇皇后両陛下の素敵な写メを撮った女子高生ユーザーのアカウントが非公開設定(凍結ではない)になってしまった模様。不敬との批判意見が殺到したのか拡散効果に恐怖を感じたのか真相は不明ですが気の毒に思う。
pic.twitter.com/rpIiK6OjUr

数学M@hiro_mmmm 5/23 13:16
全く発電していなくても、1258億円の黒字。
遊んでいるだけなんだが、各電力会社から集めている基本料のおかげだ。そして、もとももとそのカネは国民の電気代。こんな天下り詐欺組織にふんだくられている始末。

日本原電 全原発停止も黒字確保nhk.jp/N4DT68Tf

田中龍作@tanakaryusaku 5/23 22:11
新記事 『 それでも原発を再稼働させたい人たち 立地県議長が規制庁に要請 』…tanakaryusaku.jp

ANGUS(あんがす)@leharuya 5/23 12:24
都民でも東海は勿論、浜岡も提訴できることになりますね RT @akahataseiji 【閲覧注意】半径250km圏内の住民の人格権が侵害されると認定したが、全国の原発の250km圏を示すとこうなる。(「赤旗」23日付3面所載) pic.twitter.com/kQ5qPu6jMy

大島堅一@kenichioshima 5/22 15:30
読売の社説は、阿呆が書いたと思われても仕方がない。判決文、全文読んだんだろうか。しかも「再稼働訴訟」とか書いてるし。判決では「大飯原発3,4号機運転差し止め請求事件」と書いてある。略すとしたら、「大飯原発差し止め訴訟」だろ。名称まで歪めるとは。

幻泉館主人@gensenkan99 5/23 13:24
ここは平壌、よど号メンバーが住む「日本人村」写真公開 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/esxd
#赤軍派 #よど号 #ハイジャック #北朝鮮

幻泉館主人@gensenkan99 5/23 12:18
[ネットゲリラ] 賠償金要らない、元のフクシマにして戻せ http://my.shadowcity.jp/2014/05/post-4876.html
#東電 #福島 #原発 #放射能 #賠償金 #東電解体
――――――――――――――――――――――


解釈改憲 絶対反対


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。