SSブログ

Where have all the flowers gone? [音楽]



140430a


せっかく引っ張り出したので、ピートさんの本を見ながらギターの弾き語りで夜泣く。
おお、ずいぶん久しぶりだな、「花はどこへ行った」歌うの。
いいかげんなスリーフィンガーで、なんとなく歌いだして気づいた。
あ、「Adapted Version」だ。

この曲を最初に知ったのは、PP&Mだったんだろうな。
「have gone」という言い回しが、「行っちゃった」という意味だというのは、なんとなく理解できた。
前にも書いたな。

PP&Mが歌ってるのは、「Original Version」です。
歌い出しの「Where」がちょいと長い。
繰り返しの部分が「Oh, when wiii」となっていて、ちょっとリズムが違うのです。
私はずっと、これはPP&Mのアレンジだと思っていました。

違うんですね。
これが元の曲。
「Adapted Version」は最初に休符が入り、「Where」が短いのです。
繰り返しの「Oh」も削除されています。

中学生時代はPP&Mのレコードに合わせて歌っていたので、「Original Version」。
いつから「Adapted Version」で歌うようになったのか、自分でも覚えていません。
はて?

YouTube: Where have all the flowers gone? Live PP&M

YouTube: Joan Baez Where Have All The Flowers Gone

YouTube: Pete Seeger - Where have all the flowers gone?

YouTube: 花はどこへ行った - 忌野清志郎


Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir [With CD (Audio)] [ Pete Seeger ]


――――――――――――――――――――――
ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 4/29 22:30
滋賀県の嘉田知事が次期知事選挙に立候補しない意向。後任とも言われている、三日月衆議院議員は民主党でも、原発再稼働に前向きな旧民社党グループと聞く! まさか、そんな選択はないだろう。

幻泉館主人@gensenkan99 4/29 20:15
原発推進派じゃん。 > 滋賀の嘉田知事、3選不出馬意向 脱原発で三日月氏と調整 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042901002044.html
#滋賀県 #嘉田由紀子 #三日月大造 #県知事 #民主党

木下黄太@KinositaKouta 4/29 17:28
【滋賀県知事選挙】琵琶湖畔汚染チップ放置は元郵政官僚。その元官僚自身と元々近いのは、被曝回避を中傷した池田信夫氏ら。 そして安倍政権と原発推進側が再稼動する為、滋賀県知事候補で擁立したのは原発推進の経産官僚。官僚が滋賀県知事になるには嘉田知事出馬をやめさせるしかないのがポイント。

kazumyagu [反核・反戦]@kazumyagu 4/29 11:02
銃乱射事件が起こっても、銃規制できない外国を阿呆だと思って見ていたが、原発事故が起こっても原発を推進しようとするこの国も相当終わってるってことに気がついて、情けなくなる今日この頃。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/29 12:50
これは酷い。RT @bcxxx 津川雅彦っていつからこうなっちゃったのかな。完全に異常者でしょ。 http://ameblo.jp/santa-no-kakurega/entry-11376187067.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。