SSブログ

さぶい [日常雑記]



2014年4月5日


さびーね、さびーね、サビーネ金子。
検索すると、一年おきぐらいにこうつぶやいてるみたいですね。

四月に寒いと、上京した年を思い出す。
銭湯で温まっても、下宿に帰る途中で冷えてしまう。
東京は寒いなあと震えたものだ。
実際には気温はあまり変わらないんだけど。

あ、「さぶい」って、ちゃんと広辞苑の見出し語になってるんだな。

               広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
さぶ・い【寒い】
[形]
(「さむい」の変化した形)
1 (→)「さむい」1に同じ。浮世風呂前「今朝はめつぽう―・いナア」
2 (近世上方語)貧乏である。貧しい。
――――――――――――――――――――――

現代の上方でも、「貧しい」という意味で遣われることがあるのかなあ。
身に沁みるなあ、消費税増税や生活必需品の値上げ。
さびいっす。


――――――――――――――――――――――
シマチャン #antifa@shimachan196905 4/5 11:58
フジテレビが安倍晋三の日本橋での買い物の様子を流しとる。テレビに映る映像は「いいとも」の時と同じく穏やかでにこやかな安倍晋三。渋谷東急には怖くて近づけなかったくせにそんな姿は微塵も見せない。マスコミが完全にグルになって安倍晋三を支える。本当におぞましい光景だ。

赤旗政治記者@akahataseiji 4/5 9:19
【閲覧注意】これまでも、消費税収入のほどんどが法人税などの大企業減税に使われてきた。 pic.twitter.com/4i2z3LSigB
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風来坊 #2cat-pad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。