SSブログ

ホームラン教室 [テレビ]




YouTube: ホームラン教室 1959

半生を精神科病棟の中で過ごした叔父は、外出日に映画館へ出かけるのをとても楽しみにしていた。
映画館は現実から逃れて安心できる空間だったんだろう。
日本映画の黄金期に青春を送った叔父である。
テレビはその代替物にはならなかったようだ。
晩年も映画館へ行ったのかどうか。
病んだ精神を安心して預けることのできる映画があったんだろうか。

『ゲンと不動明王』はあまり日本映画史の中で語られるような映画ではない。
しかし、半世紀以上前に、たとえば『となりのトトロ』を実写で撮っていたと言ってもいいような映画だ。
日本映画の黄金期とは、そんな水準にあった。

ゲンを演じている子役は小柳徹。
ああ、あの。

六十年代後半から代から七十年代初めにかけて、若者向けの「ヤング720」という番組がありました。
吉田拓郎さんが歌う映像を観たのは、その番組が初めてでした。
何曜日だったか覚えていませんが、小柳徹さんが司会を担当していました。
子役としてテレビドラマに出ていた小柳さんが、かっこいいお兄さんになってました。
が、交通事故で突然亡くなってしまいます。
とてもショックを受けたのを覚えています。

小柳徹のお墓: ☆ほしのつぶやき☆

ああ、「ホームラン教室」!
これもほとんど覚えていないのですが、確かに観ていました。


 懐かしのこども番組グラフィティー DVD-BOX


 なつかしの昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集~あの時代(ころ)に還る~


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2/14 22:01
県議会が百条委設置 知事の埋め立て承認追及へ - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-219457-storytopic-53.html
#沖縄 #県議会 #百条委員会 #仲井真弘多

幻泉館主人@gensenkan99 2/14 21:52
米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に  - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021401002679.html
#NHK #百田 #キャロライン・ケネディ

幻泉館主人@gensenkan99 2/14 20:59
「つくる会」系教科書強要 安倍政権が沖縄竹富町に直接圧力 http://gendai.net/articles/view/news/147966
#結縄 #教科書 #安倍晋三 #右翼 #つくる会 #育鵬社 #竹富町 #八重山

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 2/14 0:48
福島第一の護岸でセシウム13万ベクレル 過去最高値 t.asahi.com/dyp0
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:小柳徹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

市民の科学subway ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。