SSブログ

お正月と云えば [音楽]


2014年1月4日


 ♪ お正月と云えば 炬燵を囲んで


YouTube: 春よ来い /はっぴいえんど/ HAPPY END/1970

今日の東京新聞「筆洗」欄は、大滝詠一さん追悼。
永島慎二さんの『漫画家残酷物語』の台詞からからきちんと書いてあるので、こりゃしっかりファンですよね。
以前朝日の天声人語筆者が同じ齢らしいということを書いたが、この人はもう少し上かな。

東京新聞:筆洗 2014年1月4日

中日新聞:中日春秋 2014年1月4日

「下宿のふとんの中で除夜の鐘を聞いていたら自分の生活がとてつもなく寂しく思えて」
「おとなしくしていれば、みんなニコニコおとそをのんで、おめでとうが言えたのに」

似たような経験をした覚えがある。
70年代、正月というのは、孤独な者には一層厳しい時だった。
とにかくお店開いてなかったしね。

あの「ゆでめん」と白い「Let it be」みたいな二枚のはっぴいえんどアルバムは、懐かしい、心の痛む傑作アルバムだ。
CDも紙ジャケットまで買っているはず。
大音量で聴くか。

幻泉館日録:日本語ロック論争(1971年)

はっぴいえんど

風街ろまん


 


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リニア夜行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。