SSブログ

連碁 [テレビ]



将棋駒


テレビを点けたら、NHKのEテレで新春お好み囲碁対局「プロ・タレント混合!ドキドキ連碁戦」というのをやっていた。
なんとなく眺めていたら、これが存外に面白い。

交替して打っていく連碁という団体戦はやったことがないなあ。
わいわいがやがやとやっているので、別のゲームのようだ。
万波姉妹や吉原六段も華やかでお正月らしいわ。

NHK ONLINE: 新春お好み囲碁対局「プロ・タレント混合!ドキドキ連碁戦

そういえばうちにはちゃんと脚の付いた碁盤も、将棋盤もあるぞ。
駒は手彫りのものがあるはずだが、碁石はちと散逸して数が足りないかもしれない。
もう三十年以上盤に向かってないんじゃないか。
将棋の駒はすぐに出てきたけど、はて、碁石はどこに仕舞ったかしら。

8bitコンピュータの時代には、囲碁や将棋のソフトはお笑いみたいな手を打ってきた。
森田和郎さんは一昨年亡くなってしまったけれど、森田将棋はどのぐらい強くなったんだろう。
もう敵わないんだろうな。

碁石はいくらぐらいするのかしらと検索してみたら、楽天市場に日本棋院の囲碁ショップがあった。
ガラス碁石なら3千円ぐらいから。
蛤碁石だと、なかなかいいお値段ですねえ。
メキシコ産なんだ。

碁盤ハンカチというのがあって、これはちょっと欲しいなと思った。


  


――――――――――――――――――――――
@ACENEXTACE@課題ガチ(やってない)勢 9:26
新幹線線路内から放水するために、東海道新幹線は架線の電気止めてて
電車はそれぞれ非常電源で非常灯のみ点灯してる状況
7号車と11号車だけドアコック開放してて、客室扉は全て手動、非常灯以外は一切電気使えず

そのため運転の目処が全く立たない模様

@twi_gazouツイッター画像速報 9:11
東京駅へ向かおうとしたら、有楽町駅で大火事発生してた。電車全部止まってしまったから、有楽町から東京駅までダッシュしたら案外間に合った(゚⊿゚)
新幹線も全部止まってるみたいだから、こりゃ帰省ラッシュに大ダメージだな。 pic.twitter.com/NBxxcc9LQ1 poly6884

@TakaEriEvoXまくん 9:36
有楽町の火事、新幹線の防音壁まで燃えてるな…。 pic.twitter.com/J8JW1IQwbs

@dom_kyonどMなキョン?あけおめ 9:39
火災のあった有楽町2丁目のパチンコ店「デュオ」をストリートビューで見ると、もろに東海道新幹線が横を走ってる。

夜まで新幹線動かないかもしれないな。 pic.twitter.com/twYrv2X2Vc

@mt3678mtm TAKANO 1/2 11:44
頭は大丈夫か、この作家。9条を破棄したい人間たちは、他国が攻めてきたら真っ先に前線に行きたい人間たちではなかったか。
【NHK経営委員/“他国が攻めてきたら9条教信者を前線に送る”/作家 百田 尚樹氏の“見識”】 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-16/2013111614_01_1.html

@product1954盛田隆二『いつの日も泉は湧いている』 1/2 16:47
かつて除名した舛添要一氏を自民党が都知事に推し、民主党もまたTPP賛成の舛添氏を推す。勝ち馬に乗りたい公明・みんな・維新は当然のこと、財界と一体で原発再稼働を進める連合も、脱原発の宇都宮健児氏は推せないので、舛添氏を推す。こうなると、かつての石原慎太郎どころではない舛添翼賛体制。

@joewatanabeJoe Watanabe 1/2 9:58
【拡散希望】
国際賞をとっても報道されない日本人のアニメ#fukushima
vimeo.com/51297975
「Abita」…アビタ/生活。
「放射能のため外で遊ぶことができない。ドイツ在住の日本人学生による作品」 pic.twitter.com/2MNh1co9uD

@chosuke50のざりん(あらゆる犠牲にNo!!) 1/2 19:56
元日の朝日新聞に大越健介、膳場貴子、古館伊知郎の鼎談が。大越曰く「マスコミに批判精神は必要だが、感情的な批判はよくない。秘密保護法も原発再稼働も、キャスターが立場を明らかにしてはいけない」。そういうキャスターだから大本営にすり寄るのだな。「批判は感情的」みたいな印象操作するなよ。

@gensenkan99幻泉館主人 1/2 17:18
反骨のドキュメンタリスト 大島渚 『忘れられた皇軍』という衝撃
1月12日(日)24:50 日本テレビ
1月19日(日)11:00 BS日テレ
1月19日(日)18:00 CS日テレNEWS24
#大島渚

@gensenkan99幻泉館主人 1/2 16:58
ニュースで「帰省中の家族5人が……」。
「寄生虫の家族5人」に聞こえた。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

孤独のグルメ日の丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。