SSブログ

私はスパイ #2 [音楽]



131204c


TBSの報道特集、沖縄戦の時に住民がスパイ扱いされた事実を掘り起こしていた。
ああ、久米島の住民虐殺。

あ、『沖縄の日本軍』の大島幸夫さん、出てきた。
あ、太田昌秀さんも出てきた。

沖縄の日本軍―久米島虐殺の記録

突然逮捕され、処刑される。
特定秘密保護法が支配する社会だ。
いや、特定秘密保護法では、容疑事実もわからないまま逮捕されるのか。

六文銭の「私はスパイ」が聴きたくなった。
CDを発掘するのが面倒なので、YouTubeで検索する。

YouTube: ♪私はスパイ♪by六文銭

んー。
こんなに音が高かったかしら。

1971年かな。
中学生の時に友達と観に行った。
六文銭が拓郎さんと一緒に回ってたころ。
「出発の歌」がヒットする直前だ。

お、もっと古いヴァージョンがアップされてる。
これはすごい。
木田高介さんがいた頃だ。
タイトルが「ヒゲのはえたスパイ」になってるぞ。

YouTube: 六文銭

幻泉館日録:無責任に生きる

幻泉館日録:沖縄の日本軍 #4

幻泉館日録:沖縄の日本軍 #3

幻泉館日録:天晴 私はスパイ

幻泉館日録:追放の歌

幻泉館日録:沖縄の日本軍 #2

幻泉館日録:私はスパイ

幻泉館日録:沖縄の日本軍

幻泉館日録:『六文銭 BOX』





――――――――――――――――――――――
@yoksigsig_yok 13:35
オリバー・ストーン監督が、「問題となっている日本の国家秘密法は醜悪な怪物であり、日本の『平和憲法』の終わりの始まりである」として、この記事を紹介していました。
→http://www.nytimes.com/2013/11/29/world/asia/secrecy-bill-could-distance-japan-from-its-postwar-pacifism.html?pagewanted=1
(ニューヨークタイムズ) pic.twitter.com/OZzWlmU6E8

@gaitifujiyamaフジヤマ ガイチ 1:21
BBC見ていたら、サッチャーがマンデラ氏の事を終始テロリスト扱いしていたことについて少し触れていたのは、さすがの見識だと思った。ただガーディアン紙編集長への報道では随分と及び腰で情けないなと思ったけど

@gaitifujiyamaフジヤマ ガイチ 1:17
米国の報道はマンデラ氏逝去の報で溢れている。皆で揃って故人を悼みその業績をたたえ人柄を偲んでいるけど、米国の報道番組として自国政府が2008年までマンデラ氏をテロリスト扱いしていた事、更に氏が投獄されたきっかけを作ったのがCIAだった事への言及がないのは納得いかないな

@gensenkan99幻泉館主人 16:38
そうか、エスパルスは勝てば賞金圏内入るかもなんだ。
今シーズンもあと45分を切った。

@gensenkan99幻泉館主人 16:34
エスパルスVSレイソル。解説の藤枝MYFC齊藤俊秀監督兼選手、現役引退なんだ。市川大祐選手もレポーターで登場。
ローカルの実況はいいなあ。

@gensenkan99幻泉館主人 16:18
「原発は危険だけど、必要なものだから」と吹き込んでる連中、「戦争は良くないが、必要だから」と、堂々と言い出してるわけだ。
まっぴらごめん。
#秘密保護法 #自民党 #公明党 #安倍晋三 #ファシスト #ファシズム

@gensenkan99幻泉館主人 15:41
「戦争中の記憶がよみがえってくる。まさに始まりはこんな感じだった。友達同士で監視し合った。まさに治安維持法と同じ」
民の声なぜ届かぬ 日比谷野音で特定秘密保護法案反対集会 http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/12/07/01.html
#秘密保護法 #自民党 #公明党

@gensenkan99幻泉館主人 13:24
ほ > ボブ・ディラン氏のギターに1億円=史上最高値で落札-米 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013120700215

@amass_jpamass 12:21
ボブ・ディランのデビュー50周年を記念したボックス・セットの第2弾としてLP6枚組『The 50th Anniversary Collection 1963』が海外で12月中に限定発売される模様。63年録音の未発表音源を収録 amass.jp/32454

@KamiTomoko紙 智子 11:44
昨日、国会を取り囲んだ秘密保護法断固阻止のデモ行進です。深夜まで続きました。 pic.twitter.com/K3onigEgMk
Ba2Y8rzCAAAHqVV

@gensenkan99幻泉館主人 12:33
[イルコモンズのふた。] ▼屈辱の夜からはじまる illcomm.exblog.jp/20070897/ #秘密保護法 #強行採決 #自民党 #公明党 #ファシスト #ファシズム #安倍晋三 pic.twitter.com/3W3238NPk4
never

@theokinawatimes沖縄タイムス 12:00
政権の横暴、追認せず 武富和彦本紙編集局長
 特定秘密保護法が成立した。問題は大きく二つある。国民の「知る権利」を有名無実化し、民主主義をないがしろにしかねない法律の内容自体の問題が一つ。... fb.me/6jwc4iDs9

@gensenkan99幻泉館主人 12:01
溶けた燃料を取り出す目途なんてたってないだろ > 東電、廃炉費1兆円捻出にめど 費用圧縮と経費削減で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013120701001733.html
#東電 #原発 #福島 #核燃料 #放射能 #東電解体

@soulflowerunionソウル・フラワー・ユニオン 4:23
武器輸出三原則 見直しへ(NHK 12/6) bit.ly/1gKCP4j「政府は…武器輸出三原則を見直し、日本の安全保障に資する場合などに、適正な管理の下、輸出を認めることを打ち出す新たな原則を年内にも策定したいとして調整を進めています」 暴走政権、次は武器輸出

@soulflowerunionソウル・フラワー・ユニオン 4:18
警察官僚のための特定秘密保護法 公安は笑いが止まらない(女性セブン 12/6) bit.ly/18J7XkX
「法律の体をなしていない、史上かつてない悪法です」

@tanakaryusaku田中龍作 4:09
新記事『 “ 秘密保護法 ” 可決 国会突入ならず 』…tanakaryusaku.jp

@masaru_kaneko金子勝 2:53
【ナチスの手口5】秘密保護法が強行された同じ日、討議参加型で決めた「2030年代原発ゼロ」を覆し、「原発を重要電源」とするエネルギー基本計画が出てきた。原子力ムラに委員を差し替えた審議会談合で、ここでも民意は完全に無視です。 goo.gl/aVgo4T

@masaru_kaneko金子勝 2:51
【ナチスの手口4】出口も考えずに、1100兆円の財政赤字に270兆円の異常な金融緩和でモルヒネ漬けにして国民を麻痺させ、やがてアホのミックスが失敗すれば、いつでも戦争ができる国になった。麻生副総理の言うようなナチスの手口に騙されないように、声をあげ続けることが大事です。

@masaru_kaneko金子勝 2:50
【ナチスの手口3】秘密保護法に反対する集会が各地で行われ。反対を訴える声は深夜まで続きました。「そそのかし」をする市民も罪。デモもテロにみなされる。まるで戦前のようだ。廃止を求め民主主義に戻す闘いを続けないといけません。 goo.gl/3ux2vD

@masaru_kaneko金子勝 2:49
【ナチスの手口2】自公がみんな・維新との妥協でできる「情報保全監察室」は、事務次官級の「保全監視委員会」の補佐的役割にとどまる。第三者機関とはほど遠い。TPPでも原発でも普天間で公約を簡単に裏切ったように、やりたい放題になる。 goo.gl/gRHBHJ

@masaru_kaneko金子勝 2:49
【ナチスの手口1】自公両党は参議院でも多くの疑念・批判を無視して秘密保護法案を強硬採決。「決められる政治」とは民意と民主主義を無視する政治です。安倍政権は「数に奢っている」のではなく、体質がファッショなのです。間違ってはいけません。 goo.gl/o9exd4

@gensenkan99幻泉館主人 1:41
福島原発:1、2号機排気筒で25シーベルト?屋外最高値-毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131207k0000m040078000c.html
#福島 #原発 #東電 #放射線量

@gensenkan99幻泉館主人 0:37
そうだね、自民党・公明党というファシスト党をつぶす、反ファシズム統一戦線の始まりだ。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

御案内電子図書券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。