SSブログ

エロエロ草紙 [書籍と雑誌]



 


タモリ倶楽部という長寿番組があって、好きです。
夜中にぼぉと見てにやにやする。
それが三十年以上続いてるんですなあ。

のどかな県では、ずいぶん遅れての放送となります。
調べてみたら、26日遅れだそうです。

で、先日放映されたのが、『エロエロ草紙』の回。
当たり外れの多いタモリ倶楽部ですが、これは傑作回と言って良いのではなかろうか。
星野源ちゃんが暴走しているのが、笑いと涙を誘います。

で、なにげなく「エロエロ草紙」を検索してみると、件の国会図書館デジタル化資料がヒットするのですが、なんと復刊されてたんですねえ。
ちょっとびっくり。

国立国会図書館デジタル化資料:エロエロ草紙

エロエロ草紙 【完全復刻版】

エロエロ草紙 [Kindle版]

――――――――――――――――――――――
内容紹介

これはニュース!
80 年前の発禁本、完全カラー復刻!

えッ! 本当に出てしまったの? !

80年前の発禁本、完全復刻!

国立国会図書館、デジタル化資料アクセス数、圧倒的第1位の“問題の本"
がついに書籍化!
ネットではモノクロでしか見られなかったマニア垂涎の奇書が、色鮮やかに甦る。
●朝日新聞社会面(7月2日付)でも大きく取り上げられた問題作! ●写真週刊誌、テレビ、ラジオなのでも取り上げられて、いろいろと話題を振りまいている本書の特徴は、以下の通りです!
【→本書の特徴】 ※編集担当者が最も書籍化したい本!!
●実物の『エロエロ草紙』を見てみると、
表紙は実はカラーなのです。中面もカラーページがたんまり!
●国立国会図書館の貴重書が、当企画のために特別にご開チン!
●エログロのなかにも、抱腹絶倒のユーモラスなエッセイ集!
●これを読まずに、「エロエロ」は語れない!
●やはり、電子書籍では味わえないこのリアル書籍の楽しみが満載。
●みんな、「エロエロ草紙」の書籍化を待ち望んでいました!
――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――
@GoroNakagawa 中川五郎 19:03
7月25日木曜の夜の北沢ラ・カーニャでのぼくのバースディライブのちらしを描きました。その日はぼくの64回目の誕生日。あちこち探していたら2歳の頃のぼくの古い写真が出てきました。当日19時半から。素敵な女性ゲストたちを予定しています。 ow.ly/i/2AG62

@onodekita onodekita 16:23
3号機がどうなっているかを知っている人は、この世には誰もいない。それなのに30年で廃炉作業が終了するなんて、神以上の能力を持った人間がいるんだね。

@rentakada 高田漣 15:33
日本を代表する詩人・山之口貘さんの膨大な詩と格闘し始めました。光栄極まりない役を仰せつかり身がピリリと引き締まります。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

エロエロ草紙 【完全復刻版】

エロエロ草紙 【完全復刻版】

  • 作者: 酒井 潔
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本



エロエロ草紙

エロエロ草紙

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/03/18
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。