SSブログ

どしゃぶりの中 [音楽]


忘れないということ


よしだよしこさんの『忘れないということ』が届いた。
早速再生してみると、冒頭「どしゃぶりの中」がなんだか知っているメロディだ。
あれ?

歌詞カードを見ると、作詞・作曲が「JOHN FOGERTY」になっている。
ああ、C.C.R.だ。
「雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain)」とセットになるような"Who'll Stop The Rain"


 ♪ And I wonder, still I wonder
 ♪ Who'll stop the rain


「誰がこの雨を止めてくれるんだろう?」
原曲ではこう歌っているんですが、よしこさんの付けた歌詞では、きっぱりと「私たちが止める」と歌っています。
ちょっと驚きました。
「不気味な雨雲」「カネの鎖」「40年前のあの景色」と暗示的な言葉の最後に、唐突に英語で歌います。


 ♪ そうさ忘れないよね 生き残ったんだ
 ♪ びしょぬれのまま
 ♪ だから忘れないよね 生き残ったんだ
 ♪ We Stop The Rain





YouTube: Creedence Clearwater Revival: Who'll Stop The Rain

一昨年は雨が恐かった。
去年はだんだん雨に慣れていった。
べつに雨が安全になったわけでもなかろうに。
風に舞い上げられた粒子は循環を繰り返す。
セシウム137の半減期は約30年。

忘れないということ






------------------------------------------------------------------------------
@mori_tatsuya Mori Tatsuya 1/22 15:29
1)カロリーメイトのCMについて、とある人と話したこと。おそらく大学受験を迎える少年の映像のバックに中島みゆき『ファイト!』が流れるが、原曲の冒頭「あたし中卒やからね~」が省略されることで、原曲とは全然違う物語が暗示される。 bit.ly/TbgseE
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

刑務所の中 #2HERE NOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。