SSブログ

キッチン・ストーリー [テレビ]



2012年11月18日


観察対象にまったく影響を及ぼさずに観察を行なうことは不可能である。

独り暮らしのおっさんの家に、観察者として雇われた男がやってくる。
台所に脚立を立てて、おっさんの行動を一日中手書きで記録する。
半世紀以上前に、実際に行なわれた実験なのだというから驚き。
今ならカメラを仕掛けるだけだよね。

おなじみ、ローカル局の深夜映画で流してくれた佳作でありました。
思わぬ拾い物。
ノルウェーとスウェーデンの国民性の違いというのは、ちとわからない。
煙草とコーヒーは、独居老人にとって大切なものらしいよ。


キッチン・ストーリー

------------------------------------------------------------------------------
Amazonレビュー
1950年、スウェーデンの家庭研究所では、ノルウェーの独身男性の台所での行動パターンの調査を行うことになった。調査員のフォルケは、老年の独身男性イザック宅へ。調査対象とは決して話をしてはいけないという規則だったが、ふたりいつしか話をするようになり、ゆっくりと交流を温めていく。
同じ部屋にいるのに無言でいるときの気まずい空気の妙なおかしさ、会話をかわしてから、ゆっくり広がっていくほのぼのした空気が心地よい。50年代の北欧のインテリアや車など美術にもセンスが感じられ、冬の景色は、しんしんと寒さを感じさせるものの、人間たちは品よく温かくて思わず笑みがこぼれてしまう。『卵の番人』でも斬新でユニークな世界観を披露したベント・ハーメル監督がつくり出した、幸せ気分にしてくれる上質のヒューマンコメディー。(斎藤 香)
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
@gensenkan99 幻泉館主人 14:01
[イルコモンズのふた。] ▼「対野田首相・最終抗議 12.21大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」 illcomm.exblog.jp/17465892/
これは野田にとって最後のチャンスだ。もはや守るべきものもないだろう。すべてを捨てて、官邸から出てきたらどうだ。

@gensenkan99 幻泉館主人 13:46
[ネットゲリラ] 物価と消費税が上がって給料は下がる blog.shadowcity.jp/my/2012/12/pos…
#経団連 #連合 #春闘 #賃下げ

@gensenkan99 幻泉館主人 13:46
[ネットゲリラ] アベッチは日本一の親韓政治家 blog.shadowcity.jp/my/2012/12/pos…
#安倍 #ネトウヨ #右翼 #極右 #売国 #親韓 #竹島 #新自由主義 #うんこたれ

@gensenkan99 幻泉館主人 13:45
[ネットゲリラ] 橋下徹「民主党と一緒になる」blog.shadowcity.jp/my/2012/12/pos…
< 自民党大勝の大功労者 #橋下 #石原 #維新 #ネトウヨ #右翼 #極右 #売国 #新自由主義

@masaru_kaneko 金子勝 5:06
発送電分離改革について協力するふりをしていた電力会社がしだいに抵抗し始めています。原発推進の親玉・甘利明自民党政調会長が消極的な姿勢を示したので、追い風と思っているのでしょう。形だけの「改革」にして、電力の地域独占を守るだけに終わる? goo.gl/ThPqF

@gensenkan99 幻泉館主人 4:32
寒いなあ > 改憲へ国民議論と明記、自公合意 文書案の全容判明 47news.jp/CN/201212/CN20… #改憲 #憲法改悪 #憲法改正 #自民党 #公明党
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。