SSブログ

大歌謡祭 [音楽]



大歌謡祭


小沢昭一さんの歌が聴きたくなったので、以前アナログLPをCD-Rに落としたものを探したのだが、出てこない。
うーん。

中学生高校生の頃、小沢昭一さんの声に慣れ親しんだ。
唖蝉坊を知ったのは高田渡さんからだと思い込んでいたけど、もしかしたら小沢さんに教えてもらったのかもしれない。

元の『大歌謡祭』というLPは出てきた。
『唱う小沢昭一的こころ』というCDも出てきた。
『唖蝉坊は生きている』というオムニバスのLPとCDは出てきた。
でも、『肝心の、大歌謡祭』のCD-Rが出てこない。

踏み台に乗ってどっこいしょとやれば。LPも聴けるのではある。
しかし、枕許で鳴らしたいなあ。
もう一度作業するかなあ。

永六輔さん、小沢昭一さん、野坂昭如さん。
この中年御三家、好きだったな。
中年と言ってたけど、今見ると、若い、若い。


大歌謡祭


幻泉館日録:土耳古行進曲

幻泉館日録:自衛隊讃歌


『大歌謡祭』(手製復刻盤)
1. 司会挨拶・玉置宏
2. [酷歌] 野坂昭如
  マリリン・モンロー ノー・リターン
  終末のタンゴ
  夏(春夏秋冬より)
  ヴァージン・ブルース
  黒の舟唄
3. [純愛] 小沢昭一
  お父さんエレジー
  ハーモニカ・ブルース
  土耳古行進曲
  俺たちおじさんには
4. [可憐] 中山千夏
  こげな町
  夕方がきらいなのは
  休めサラリーマン
  自衛隊讃歌
5. [颯爽] 永六輔
  今日は赤ちゃん
  生きるものの歌
6. [星座] グランド・フィナーレ
  すみれの花咲く頃


幻泉館日録:辻説法


野坂昭如&小沢昭一

あ、新しくCD出てるな。
これ、買っとくかな。

小沢昭一的こころ(2)はやり歌オリジナル編


------------------------------------------------------------------------------
@karitoshi2011 shunsoku2002 こと宍戸俊則 18:45
TBSニュース23クロス 山本太郎氏の活動を報道 【拡散・今夜】「大物・前議員に挑む“脱原発”俳優」
放送は午後10時54分からtbs.co.jp/news23x/ (TBS公式番組サイト)

@m_tangledtale MAMIKO IWASAKI 11:36
小沢昭一さんの死去。まるで父親を亡くしたような喪失感。取材の最後にこう話された。「僕はずっと歌を歌ってきたけれど、歌は庶民の記憶と歴史を伝える力があると思う。焼け野原の東京に戻ってきて聞いた“夕暮れに仰ぎ見る輝く青空”『私の青空』。あの時ののびのびとした気持ちを忘れたくない」と。

@soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 15:42
小沢昭一さんと過ごしたひととき、交わした言葉の数々、深く心に刻まれている。ありがとうございました。安らかにお眠りください。RT @flipperpinball 小沢昭一×中川敬『日本の放浪芸』復刻記念対談を読む。 yfrog.com/hwawwcej
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

小沢昭一的こころ(2)はやり歌オリジナル編

小沢昭一的こころ(2)はやり歌オリジナル編

  • アーティスト: 東京室内楽協会
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
寂しいですね。
どこかの歌舞伎俳優の特集はもうやめて、こちらの特集組んでほしい。
川柳にて、南無阿弥陀。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 17:49) 

幻泉館主人

夏炉冬扇さん、こんにちは♪

とりあえず私が観た番組の再放送をしてほしいです。

NHKはに放浪芸の録音や、映像もあるはずです。
ちゃんと放送していただきたいものです。



by 幻泉館主人 (2012-12-12 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。