SSブログ

日本の放浪芸 [音楽]



日本の放浪芸


いつかCDに落とそうと思ったまま、十年。
七枚組みはきついんだよな。
ぼやぼやいていたら、小沢昭一さんが亡くなってしまいました。
ああ、さびしいなあ。

埃をかぶった豪華な布装箱を引っ張り出す。
たぶん零細出版社を辞める時に買ったんだ。
もう三十年近く経ってしまう。

続編も出たCDは、まだ在庫あるのかな。

幻泉館日録:友部正人「一本道」(1973年)

------------------------------------------------------------------------------
『日本の放浪芸』というレコードのボックスセットを80年代に買った。
小沢さんのライフワークだ。
放浪芸人への共感を語りながら、小沢さんが新宿フォークゲリラのことに触れた。
> あの連中は西口広場を追い出された後、どうして独りで門付けをして回らなかったんでしょう。
------------------------------------------------------------------------------


  


   


------------------------------------------------------------------------------
@ishikawakoji 石川浩司 12:56
高校生の時夢中になって聴いていたのが「中年御三家」。永六輔、野坂昭如、そして小沢昭一。ラジオいつも聴いてた。ハーモニカの歌、好きだったな。

@akisorubia 中山千夏 12:15
「小沢昭一」想い出となる(日記) #mutamagawa

@cicalamvta CICALA-MVTA(シカラムータ) 12:04
小沢昭一さんが、シカラムータ2ndアルバム『凸凹』リリースの際に寄せてくださったお言葉です。
「”楽隊”の行進のあとについていく少年に、私をもどしてくれました。大熊さんのクラリネットにしびれています。」
小沢昭一さん死去83歳 p.tl/DnlP

@gensenkan99 幻泉館主人 12:13
ああ、小沢さん亡くなったか。さびしいの。(涙) > 個性派俳優、小沢昭一さん死去 芸能研究も 47news.jp/CN/201212/CN20…

@syukan_kinyobi 週刊金曜日 5:21
【沖縄タイムス】「日本の右傾化」と「沖縄切り捨て」が重なっている現状は偶然ではないだろう。 article.okinawatimes.co.jp/article/2012-1… (浩)

@syukan_kinyobi 週刊金曜日 4:57
【琉球新報】日の丸への起立・君が代の斉唱を命じた学校長の職務命令は全裁判官が合憲。生活保護の老齢加算廃止を合憲とした裁判官も4人いる。思想・信条の自由や健康で文化的な生活の維持といった憲法の理念をどう考えているのか聞いてみたい ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… (浩)

@gensenkan99 幻泉館主人 4:27
安倍氏を風刺する“いたずらポスター”増殖中 tokyo-sports.co.jp/nonsec/60617/ #安倍 #自民党 #右翼 #極右 #売国 #徴兵制

@masataka_ishida 石田昌隆 12/9 16:54
@m_tangledtale ここだけの話ですが、東京7区から維新公認で立候補している吉田康一郎という人です。

@masataka_ishida 石田昌隆 12/9 16:50
期日前投票、行ってきた。自民候補は元職なのでくそであることを知っていたが、維新候補は論外だと思い調べなかったのだが、今頃いちおう調べたら、主権回復を目指す会や在特会のデモ等の活動に参加している輩だと判明。石原や橋本はそれ知ってて公認したのかな?

@soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 3:33
福島県で行われた自由民主党の安倍晋三総裁の街頭演説で、自民支持者の後ろから、「福島に原発を作ったのは自民党」と書かれたプラカードを掲げて脱原発を訴える人(AFP 12/4) bit.ly/TPfkN1
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

万歳サミット見に行ッター

一月に小沢さんの講演を見たのが最後です。
ラジオもお休みになってしまって。
そして亡くなられてしまいました。
このレコード、子供の夏休みの自由研究のためにヤフオクで落札してパソコンに入れました。原価で買うのは余りにも高価すぎて手が出ませんでした。
知り合い(と言ってもおじいさん)が、昔取材を受けて、このレコードの中にいます。
ああ、本も全部そろえたいけど、私にはちょっと手が出せません。
ご冥福をお祈りいたします。
by 万歳サミット見に行ッター (2012-12-10 18:19) 

幻泉館主人

こんばんは♪

そうですか。
一月に講演を。
小沢さん、今年は具合が悪かったんですね。

中学生の時にラジオを聴いて、かなり影響を受けたと思います。
添田唖蝉坊に興味を持ったのは高田渡さんがきっかけかと思い込んでましたが、小沢昭一さんの方が先だったのかもしれません。


by 幻泉館主人 (2012-12-10 22:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
寂しいですね。
どこかの歌舞伎俳優の特集はもうやめて、こちらの特集組んでほしい。
川柳にて、南無阿弥陀。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 17:52) 

万歳サミット見に行っター

ほんとですね!
歌舞伎俳優さんも、残された業績は大きいとは思いますが、後を継ぐ人が確実に育っているので、延々と受け継がれるのは保障されています。
小沢さんが巡った全国の放浪芸は、消えていこうとしているものが多いです。それを残そうとした小沢さんは偉大だと思います。
by 万歳サミット見に行っター (2012-12-12 10:02) 

幻泉館主人


東京都の文化政策で「ヘブンアーティスト」という登録制度がありますが、あれは違うんじゃないかと思います。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/


by 幻泉館主人 (2012-12-12 13:07) 

万歳サミット見に行っター

生活のために芸を身につけた時代とは、もう、芸に対する気持ちも違うかも知れませんね。
門付けで手に入る御花に命がかかっていた時代と、趣味的に芸を身につける時代とでは…。
by 万歳サミット見に行っター (2012-12-12 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狂つた一頁大歌謡祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。