SSブログ

名もなき花 [日常雑記]



花


「名もなき花」なんてのは、傲慢な言い回しだよな。
その辺で見かけるあらゆる花には、名前が付けられている。
名前を知らないだけだ。
雑草なんて草はありませんよというのと同じ。

ただ、なぜ「なき」なんだろう。
普通に「名もない花」でよさそうなものだが。
決まり切った言い回しの出典はいったいどこにあるのかしら。

マタイ書の文語訳かなと思って、ちょっと探してみる。
ああ、違うな、百合だ。
田川建三さんも「花」から「百合」にしたと書いてたな。

流行歌の歌詞に文語が混ざってるやつがときどきあるけど、えらく気持ち悪いんだよな。
「春よ、来い」じゃなくて「春よ、来よ」だろうなどと、余計なことを考える。

「名前のない馬」の名前は固有名詞の名前だよな。
あれ、「懐かしき」ってのもよく使われる文語表現だな。
なぜだろう。

懐かしき洋楽ヒット~第47話:名前のない馬

YouTube: America - A horse with no name (clip HQ)


2012年10月8日


------------------------------------------------------------------------------
@gensenkan99 幻泉館主人 23:24
[ネットゲリラ] EXIF Viewer 2.3.2 の作者を探しているらしい blog.shadowcity.jp/my/2012/10/exi…

@mariscontact Mari Takenouchi 19:14
川田龍平議員や田中康夫議員も人体実験の福島エートスを攻撃してくれている!皆さん、こういう良心的な議員を増やすべく、訴えましょう~まとめてくれた工作員さんにも感謝shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-107… …

@gensenkan99 幻泉館主人 18:27
[中村正三郎のHotCorner] 無知は罪。ウイルス感染による遠隔操作、冤罪、誤認逮捕。サイバー戦争 iiyu.asablo.jp/blog/2012/10/0…
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ずるず

上の写真は「ハゼラン」下は「セイタカアワダチソウ」だと思われます。ちなみに「雑草という植物はありません」と言われたのは昭和天皇です。
by ずるず (2012-10-10 16:45) 

幻泉館主人

ずるずさん、こんばんは♪

おお、ハゼランというのですか。
ありがとうございます。
セイタカアワダチソウは私にもわかりました。


by 幻泉館主人 (2012-10-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。