SSブログ

津軽 [飲み食い]



津軽


太宰治著『津軽』の初版本……をパッケージにデザインしたお菓子。
お土産にいただきました。

太宰の本は、中学高校の時、モノトーンのカバーが付いた新潮文庫をひととおり読んだはずだな。
しかし、『津軽』、まったく覚えておりません。
ひどいもんだ。

青空文庫:太宰治 津軽

ああ、なるほど、そうだったか。
青空文庫、便利だねえ。

本当にこういうデザインだったのかしら。
と思って画像検索してみました。
この同じお菓子ががんがんヒットする中に、ありました、ありました。
五所川原の太宰治記念館のサイトに。
しかし、「斜陽館」って、すごい名前だなあ。

太宰治記念館【斜陽館】

元の本の表紙に「新風土記叢書」と書いてあったところが、お菓子だと「林檎ファイバー入りクッキー」。
いちばん下に「小山書店版」と書いてある箇所が「RAGUENEAU」となっています。
製造が「ラグノオささき」。

「社名の由来は、「酪農」の津軽弁訛りであると誤解されることが多いが、実際はエドモン・ロスタン作の戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」に登場する菓子職人の名前」

あ、そうですか。
失礼しました。

ラグノオ


  





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hippie Dreamおるがんのうしろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。