SSブログ

おるがんのうしろ [音楽]


おるがんのうしろ


我が家の二階の廊下には、古いオルガンが置いてあります。
小学生の時に「こぎつね」なんか弾いた覚えがあるなあ。
音楽の授業で習った曲を、自分で弾いてみただけです。

中学生になって初めてギターを買ってもらった時には、このオルガンで音を取りました。
やってみるとわかりますが、片手で鍵を押さえてなきゃいけないので、すっげえ難しいです。
だからAの音を取るだけ。
音叉を買って、何て便利なんだとうと感動したのも、遠い昔ですな。

お世話になったこのオルガン、今はカラーボックスが乗っかってます。
物干しグッズが詰まってるんですが、やがてさらにその上に、本やCDが高く詰まれることになってしまいました。
ボックスセットみたいなやつが多いですね。

拓郎さんの『Takuro Premium 1971--1975』をホイッと載っけた時、箱の中味だけオルガンの後ろに落ちてしまいました。
気にはなっていたんですが、いろいろどけるのが面倒なので、そのまま放置していました。

今日は雨が上がって、ぽっかぽっかサンルームになった廊下でごろごろしている時に、それを突然思い出しました。
よし、取り出そう!
積み上げた雑誌類をどけて、ふとんたたきのようなもので、オルガンの後ろをまさぐります。
目が慣れてくると、いろいろなものが落ちていることがわかりました。

『Takuro Premium 1971--1975』
『1973 PM 9:00→1974 AM 3:00 岡林信康』
『ROBERT JOHNSON THE COMPLETE RECORDINGS』
『WOODY GUTHRIE THE ASCH RECORDINGS VOL.1-4』
『中島らもロッキンフォーエヴァー 中島らも詩集 [DVD]中島らもROCKS』
『鮫 愛蔵晩』金子光晴

ああ、私の宝物みたいなものです。
今まで放っておいてごめんなさい。

おるがんのうしろには、たからものがいっぱいつまっている。

しかし、この拓郎さんのボックスセット、腹立たしいな。
「ペニーレインでバーボン」入れとけや、イラッ。

幻泉館日録:ペニーレインでバーボン #4

幻泉館日録:ペニーレインでバーボン #3

幻泉館日録:ペニーレインでバーボン #2

幻泉館日録:『今はまだ人生を語らず』(1974年)

幻泉館日録:「ペニーレインでバーボン」(1974年)


  

  


------------------------------------------------------------------------------
@gensenkan99 幻泉館主人 13:46
脱原発へ「文学者の会」 加賀乙彦さんら 9日発足 tokyo-np.co.jp/article/nation… #原発 #脱原発 #反原発 #脱原発文学者の会

@gensenkan99 幻泉館主人 13:44
玄海町長らと忘年会 九電、詳細公表せず saga-s.co.jp/news/saga.0.23… #九電 #原発 #玄海 #やらせ #接待

@gensenkan99 幻泉館主人 4:26
J.J. Cale - Crazy Mama (Studio)
youtu.be/lcY5SQECqks
JJ Cale-Crazy MAMA
youtu.be/Jug6fuo0ZTg

@gensenkan99 幻泉館主人 3:27
ニール・ヤングとっつぁんの「Powderfinger」、やっぱりいいな。ずっと浸っていたい。Neil Young with Crazy Horse - Global Citizen Festival, September 29, 2012
youtu.be/dQOSqKrpInU
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津軽さよならフロッピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。