SSブログ

差別語からはいる言語学入門 [書籍と雑誌]






お、田中克彦さんの新刊だ。

差別語からはいる言語学入門

あ、新刊だけど、新刊じゃないわ。
復刊か。
いや、文庫化か。
明石書店版、私は2002/1/21にAmazon.co.jpで注文してるわ。
アマゾンさんが教えてくれました。

ときどき「差別用語」という語を遣う人がいるけど、かなりの確率で差別的です。
これは経験則。
言葉を置き換えたり、消したりすればいいんでしょ、という考え方ですね。
そして自分は差別してないよと強弁します。
大手出版社の下請け仕事で嫌な思いをしましたわ。





------------------------------------------------------------------------------------------------
OTAMASAKUNI 太田昌国 4:55
明け方まで起きていた。鳥が鳴き始めた。
永瀬清子「あけがたにくる人よ/ててっぽっぽうの声のする方から/私の所へしずかにしずかにくる人よ/一生の山坂は蒼くたとえようもなくきびしく/私はいま老いてしまって/ほかの年よりと同じに/若かった日のことを千万遍恋うている」
------------------------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:田中克彦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仁義なきお笑い名古屋の高田渡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。