SSブログ

バーバー吉野 [映画]




BS日テレで映画『バーバー吉野』をやってくれたので、録画して観た。
なんとなく観たことがあるような気になっていたが、お初だった。
町の常識となっていたマッシュルームカットに疑問を抱いて反抗する子どもたちの寓話。
革命失敗譚とも言える。

「吉野刈り」、我々が中学生の時に強制された坊主刈りに比べれば、ずっといいけどね。
散発的に抵抗する者もいたけれど、「社会の常識」みたいなもので押し切られてしまった。
そのくせ、第一中学校というところだけは坊主刈りが強制されていなかった。
変だよね。

教師は異動があったのに、疑問に思わなかったのかしら。
生徒は学校を選べなかった。
学校と刑務所はとてもよく似ている。
個性を伸ばすところか、個性を摘み取ることばかりやっている。

古き良き時代ではない。
昔はひどかったのだ。
田舎の中学生は坊主刈りでなきゃいかんという「常識」がでっちあげられれ再生産を続けていた。

「日本の原発は安全です」

こんなウソがでっちあげられ、信じられていた時代があったらしいよ。
愚かだね。

この映画の風景、なんだか懐かしいと思っていたら、伊豆松崎町を中心に撮影したそうだ。
映画『つぐみ』と同じ。
そりゃ近しいわけだ。


   

----------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人 13:19
「西日本にまで汚染を広げてはならない」とツイッターに書き込んだ村田知章町議の辞職勧告案が可決しちゃった件【真鶴町議会】 hibi-zakkan.sblo.jp/article/555582… #東電 #東電解体 #原発 #放射能 #瓦礫

gensenkan99幻泉館主人 13:12
@syatyonagoya ハレルヤ!

gensenkan99 幻泉館主人 12:57
@syatyonagoya 雨が降りませんように! > 5月3日から春一番コンサート始まりです。6日まで。bit.ly/dFlZjG

masaru_kaneko 金子勝 6:19
岡田副総理が消費税率引上げのために、土光臨調をモデルにした行政改革に関する懇談会を設置。この政権は、ますます「社会保障改革との一体改革」から離れ、財務省の「構造改革」路線になっていきます。また1980年代に逆戻りして日本の未来はあるのか?
goo.gl/qZZlv

OTAMASAKUNI 太田昌国 5:05
(4)桃原氏が問題にするのは、二つの問題を完全に切断する政治的な言論状況にこそある。米軍弾薬庫施設内には、放射性物質に敏感に反応する山羊が放し飼いにされており、その意味を沖縄人は知っているが、これらの事実と、沖縄の「楽園」イメージが、いかに切断されているか。「無意識の植民地主義」

OTAMASAKUNI 太田昌国 5:00
(3)桃原氏は、ヤマトから「放射能フリーの楽園=沖縄」へ多くの避難者が来たことに触れる。米軍基地が持つPCB、カドミウム、砒素、六価クロム、鉛、廃油などの有害物質が沖縄の土地と人びとを蝕んできた。そこへ、放射能に汚染された震災瓦礫を沖縄は受け入れるな、と訴えるヤマトからの避難者。

OTAMASAKUNI太田昌国 5:00
(2)気仙沼での「感動秘話」を伝える映像から数時間後、アフガニスタン・カンダハル州駐留の米軍が民家に押し入り、住民17人を殺害したニュースが流れる。此処の「トモダチ」が、彼岸で行なう殺戮。この関連をまったく伝えず、日米同盟を称揚するばかりのメディア報道に対する、根本的な問題提起。

OTAMASAKUNI 太田昌国 4:59
(1)『未来』誌5月号・桃原一彦「沖縄からの報告27」。ごく一部で知られていること=気仙沼での復興支援活動に従事した米海兵隊第31海兵遠征部隊は、かつてイラクのファルージャで住民虐殺を実行した(ファルージャについては、マハジャン『ファルージャ2004年4月』現代企画室、2004)

gensenkan99 幻泉館主人 4:48
[中村正三郎のHot Corner] ETV特集 世界から見た福島原発事故 iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/2…

gensenkan99 幻泉館主人 4:48
[中村正三郎のHot Corner] 小沢一郎、無罪。「人物破壊 誰が小沢一郎を殺すのか?」「官報複合体」 iiyu.asablo.jp/blog/2012/04/2…

soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 3:11
日本の「単位面積あたりの原発の過酷事故の確率」は世界の4000倍(Life Is Beautiful 4/29) bit.ly/IlHWZI #再稼働反対 #全基即時廃炉
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:荻上直子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。